『つりたくにこ作品集 FLIGHT 』(閑人亭日録)

 昼前、去年イタリアの出版社から出た故つりたくにこさんの漫画集『FLIGHT』が、ご主人から郵送されて届く。
  https://www.fandangoeditore.it/shop/marchi-editoriali/coconino-press/coconino-gekiga/flight/
 早速開封青林工藝舎から2010年に出た元本A5版300グラムよりもずっと重いB5版1120グラム。ページ数はほぼ同じだが紙質が良くて厚い。資料写真は組み方が違うが 内容は同じようだ。解説も翻訳されている。いやあ、立派だ。没後35年。今年はスペイン、カナダからも出版されるという。カナダ版に掲載されるご主人の原稿コピーが同封。 企画展示をした私と友だちにとってはウルウル。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%81%93
 十年前、K美術館での展示をお手伝いしてくださった平野雅彦さんの記事。
  http://www.hirano-masahiko.com/tanbou/1388.html
  http://www.hirano-masahiko.com/tanbou/1362.html
 闘病中のつりたくにこさんから届いた幾つかの葉書を読む。

《 春には主人がお世話になってありがとうございます。(中略)こちらへ来るついでがあれば、気楽な知人として、いつでも ふらりと立ち寄ってください。 》

 知人女性に青林工藝舎版を貸し、知人男性にイタリア版を貸す。
 平野雅彦さんからメール。

《 詩的で憂鬱な作品とは、的を射た評で
  しかも、性別やスタイルなどすべての境界を越境する、という下りは
  日本人ですらよく知られていない彼女の生き様そのものを表していて
  うれしくなりました。 》

 ネット、うろうろ。

《 今まで作ったフィギュアコマ撮りをたっぷりと繋いでみました✨大変な状況ですが少しでも楽しんで頂けたら幸いです。※音声は一部のみ 》 篠𠩤 健太  https://twitter.com/shinohara_kenta/status/1246037673904459777

《 コロナ危機 精神の毒にワクチンを/マルクス・ガブリエル 》 集英社新書プラス
  https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/news/8624

《 「夜の街」はもう本当に終わりなのか――自粛下の新宿ゴールデン街で生まれた新しい試み 》 GetNaviwewb
  https://getnavi.jp/life/484334/

  《 アベノマスク2枚全世帯配布問題について、全国800万戸の空家にも配るのかと問うと、加藤厚労相は「ご指摘の通りだが他に方法がない」と答弁、イスから転げ落ちた。 ぬけぬけとまた薄ら笑いでかと見ると、表情はマスクで隠され、しかも配布用のマスクより上等だった。模範を垂れるんじゃなかったのかよ。 》 立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1246279656283582465

《 減収してる資料出さなきゃ給付金を渡さないってことは、この自粛の中ででも働いてくれてるコンビニやスーパーの店員さん、配達員さん、マスクや トイレットペーパーが不足する薬局で必死の対応をしてくれてる店員さんたちには渡さないってことだよな?安倍自民党って鬼なんか?人の心があるんか? 》 とみ
  https://twitter.com/meow164/status/1245964452597346305

《 私達が貴重な蓄えの中から高額な税金を納めても、安倍政権は、その税金を私たち納税者のためには使わないと、ハッキリ分かりましたね。今のままなら納税は、 納税者の命を救うために有効に活用されていないのだから、その意味を失っているとも言えるわけですね。日本って、民主主義じゃないってことよ。 》 ゆりかりん
  https://twitter.com/yurikalin/status/1246102735671267328

《 2012年の第二次安倍政権誕生(さらにそれ以前の小泉政権、第一次安倍政権)以来、年金・保険などの社会保証は削られ続け、教育・福祉は疎かにされ続け、 経済・大企業・株価のみが優遇されてきた。その集大成が今回のコロナ対策であり、マスク2枚。私たち日本人が選んで支持して来た結果なのです。 》 Koichi Kawakami  https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1245565905347608576