『1968[3]漫画』(閑人亭日録)

 徒歩で本屋へ行き、四方田犬彦中条省平・編『1968[3]漫画』筑摩書房2018年初版を受けとる。つりたくにこ『彼等』1970年が収録されているので購入。   https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480016638/
『彼等』は、青林工藝舎版でもイタリア版でも未収録。ご主人の話では長いからかな、と。49頁かあ。当然だが、ガロ増刊『つりたたくにこ特集』1970年で読んでいる。

 ネット、うろうろ。

《 明日発売の本を予約しようとしたお客様がいらっしゃったので「明日から臨時休業となってしまい、再開日がまだ未定ですので」とお断りしようとしたところ、 「構いません。ここで買いたいので再開するのをいつまでも待ちます」と仰っていただいた。こうしたお一人お一人に我々本屋は支えられている。 》  くまざわ書店南千住店くまざわ書店南千住店  https://twitter.com/ash1208kmzw/status/1247570500303216640

《 この安倍晋三氏の言い草には私も驚いた。記者会見だけでなく、さっきのNHK午後9時ニュースでも同じことを言っていた。

  「自分ら国会議員は全然収入に影響無い。そんな人にも一律給付でいいのか」「だから一律給付はしない」

  本当に、国民をどれだけバカにしてるのかと思う。 》 山崎 雅弘  https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1247503889844203520

《 〈「最悪の事態になった場合、私が責任を取ればいいというものではない」と述べ、辞任を否定した。〉——最悪の結果でも責任を取らないって、 正常な人間がなかなか吐ける言葉じゃない。ましてや「責任」が口癖で。

  安倍首相、抑止失敗でも辞任せず(時事通信) - goo ニュース 》 津原泰水=やすみ  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1247582001193869313

《 ひどい首相会見だ…
  1時間ちょっとの会見で
  半分近い25分も長々演説され
  質問が尽きない中、強制終了。
  あとの質問は書面で出せなどと
  役人から言われる会見は初めて見た。
  歴史的な緊急事態宣言に際して
  この醜態を許した内閣記者会。
  主催者としての矜持はないのか。 》 東京新聞労働組合  https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1247580232174800896

《 日本の首相の演説などを「ポエム」と形容する評言に出くわすと詩の研究から出発した学者としては我慢がならない。
  「ポエム」という語の誤用はぜひやめていただきたい。
  日本語にはもっとふさわしい由緒ある表現があって、それは「ネゴト」である。 》 石田英敬
  https://twitter.com/nulptyx/status/1247648067962073088

《 ‏緊急事態宣言が出た翌朝の小田急
  完全な3密w何も変わらん。これじゃあ終息しない。 》 みこすりは~ん  https://twitter.com/717wglxFg2O03xo/status/1247646744235528193

《 たばこ買いに歩いて隣国へ…ピレネー山脈で遭難の仏男性、外出規制違反で罰金 》 AFP BBNEWS
  https://www.afpbb.com/articles/-/3277397

《 「自粛違反」て、なに…… 》 TKO
  https://twitter.com/taitaism/status/1247528758921191426