『1968[3]漫画』二(閑人亭日録)

 昨日購入した四方田犬彦中条省平・編『1968[3]漫画』筑摩書房2018年初版、四方田犬彦「漫画に何が起こったか」を読んだ。

《 1964年に『ガロ』が創刊され、それを追うように66年の暮に『COM』創刊が続いた。この二誌には、白土三平が『カムイ伝』を、手塚治虫が『火の鳥』を 連載していた。 》 9頁

《 『COM』は表紙に「まんがエリートのための/まんが専門誌」と謳っていた。『ガロ』はうまい・へたではない、独創性が基準だと、新人選考に際して宣言していた。 前者はハイブロウであり、後者はアンダーグラウンドであった。 》 10頁

 私は1967年の夏、近所の本屋で噂になっていた『ガロ』を見つけ購入。それから1973年頃まで買っていた。『COM』には目も向けなかった。エリート嫌い、 アンダーグラウンドなのだ、私は。

《 1968年には漫画週刊誌にも新しい旋風が生じた。 》 10頁

《 1968年をもって漫画は児童文学者の対象であることをやめ、5社のプログラムピクチャーや大衆小説に匹敵すべき「大人の読み物」として受容されることになった。 いや、高度な哲学性と社会的危機意識の表象によって、場合によっては純文学や前衛文学に相当するテクストとして、批評的眼差しの対象となった。 》 11頁

《 注釈をつけるまでもあるまい。ここには連合赤軍によって断ち切られた時間が、いまだに結論付けられることなく、触れれば血の噴き出るような傷跡として存在 していることが語られている。
  この一節は1968年の漫画が次の世代に向けて放ったメッセージであったが、いまだにそれに対する返答はなく、傷跡は開かれたまま、忘れ去られようとしている。  》 42頁

 上記は樹村みのり『贈り物』1974年を紹介しての発言。1968年~1972年当時の記憶がまざまざと甦る。当時からさほど変わっちゃいない私。成長も成熟もしていないのかも。

 この二週間あまり音楽を殆ど聴いていなかった。『ペスト』『地に呪われたる者』に加えて新型コロナ肺炎騒動で気持ちが動かなかったか。ほぐさなくては。整骨院? じゃないな。歳歳。肩の力を抜く。ふう。
 午前、市役所の方が粗大ごみのタンス三棹を回収。やれやれ。
 昼前、一昨日見送った二か所のヒメツルソバを抜く。ほっ。汗ばむ。
 午後、思い立って古い税務書類などを処分。生前整理だなあ、と思いつつ片づけると、隣人から近所の彼の同級生が亡くなった、と知らされる。昼過ぎ救急車と消防車が 彼の店の前に止まった。救急車がずっと止まっているので、まだ搬送しないのかなあ、と思ったが。私より一歳年下、未婚、一人暮らし。道路に面した店内は乱雑だった。 三階建ての家を仰いで、ああ、カーテンがひどく汚れているなあ、と思っていた。他人事ではないよなあ(と、他人事のように)。
 晩、境川清住緑地愛護会の総会に出席。広い会場の窓を全開、長机に椅子一つ。風はひゅうひゅう吹き抜ける。議事進行は無駄なく進む。さっと閉会。

 ネット、うろうろ。

《 ‏BBCニュース-COVID-19にかかった人を自宅でお世話するにはどうしたら 》 BBC News Japan  https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/1247668477491646473

《 安倍内閣のキャッチは[ただ働き]ね
  五輪のただボラといい、補償なしといい。
  税金は賽銭箱に入れる賽銭と思ってないか。
  手を合せ願う庶民を嘲笑うならカルト教の教祖ね。 》 さざれ石の会  https://twitter.com/sazareishinokai/status/1247658497493221377

《 「誰かが誰かを非難するなら、私を非難せよ。他に責任のある者はいない」。ニューヨーク州・クオモ知事の言葉。

  対して、「責任を取ればいいというものではない」と言ってしまった総理。そんなリーダーの言葉に、誰が耳を貸すのでしょう。 》 谷中・ひるねこBOOKS  https://twitter.com/hirunekobooks/status/1247524738999537664

《 昨日の記者会見で「最悪の事態の責任」を取らないと公言した安倍さんにはもう総理大臣を任せることは絶対にできないと思ったんですが、いかがでしょう? 》  町山智浩
  https://twitter.com/TomoMachi/status/1247720254874124290

《  こっちを日本の政府と見做して、あっちは安倍幕府とでも呼ぶべきだな。

  休業や自粛要請「国が損失補償を」全国知事会が緊急提言 - 毎日新聞 》 津原泰水=やすみ‏  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1248030419972313088

《 外出するときは、これを皆で着ればお互い2mの間隔を取れるぞ。 》 りりか
  https://twitter.com/ririka_saito/status/1247322244918861824