『レヴィナス』六(閑人亭日録)

 熊野純彦レヴィナス 移ろいゆくものへの視線』岩波書店1999年初版、「第一部 所有することのかなたへ」「第五章 歴史の断絶──声ではない声に〈耳〉を 澄ませること──」を読んだ。「第一部」読了。

 友だちが来たので井上陽水 ”Make-up Shadow”で反響板のある無しを試聴してもらう。断然違う、陽水の声がそこにいるよう、と。やっぱりね。私だけの耳ではなかった。

 ネット、うろうろ。

《 エドマンド・クリスピン『消えた玩具店』で、ジャーヴァス・フェンと詩人キャドガンが《読めない本》遊びをする場面で、H・ジェイムズの大作『黄金の盃』が あがっていたことを思い出す。 》 藤原編集室
  https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1250327880489299968

 『消えた玩具屋』、既読だけど、そこは記憶にない。本棚には『黄金の盃』講談社文芸文庫。三部作『鳩の翼』『使者たち』『黄金の盃』のうち『使者たち』講談社 世界文学全集1968年は、半世紀前に読んだ。『鳩の翼』講談社世界文学全集1974年をもっているので、三部作読めるのだが、読みたい本が多すぎる。

《  頼もしいな。安倍政権の息の根を止めてくれるのは、まちがいなく昭恵夫人だろう。その前に、国民の息の根が止まってしまうかもしれないが。 》 冬樹蛉
  https://twitter.com/ray_fyk/status/1250382914707017729

《 外務省が安倍政権に批判的なSNS対策に24億円も予算を組んだことがワシントン・ポストでも報じられました。 》 町山智浩
  https://twitter.com/TomoMachi/status/1250449599279456260

《 休め休めばかりで補償なしって、ええ加減にせえよ。飲食店軒並み潰す気か。飲食店潰れたら、市場・商店街の魚屋や八百屋も潰れるぞ。市場・商店街潰れたら、 俺らの生活も潰れるぞ。国も自治体もガタガタ言わんと休業補償せえ。灘で一揆起こすぞ。 》 松本創  https://twitter.com/MatsumotohaJimu/status/1250347550818709505

《 曖昧にされてはならないこと。その1最悪だった初期対応。中国は1月23日に武漢市を封鎖した。異常事態なのに、その翌日から安倍首相は「中国のみなさん、 訪日してください」と呼びかけ。結果、今年は昨年より多くの訪日客。北海道が人気で、感染拡大。 》 西谷文和
  https://twitter.com/saveiraq/status/1250338955741892608

《 安倍晋三が首相でなければ、こうはならなかったと思う。安倍晋三森喜朗が、最初に五輪開催ありきでコロナ対策の基本方針(検査しない=感染者を表に出さない= 手洗いと自粛の自己責任で集団免疫を進める)を決めたから、厚労官僚がそれに従って対策内容を策定し、専門家会議の人選をした。 》 世に倦む日日
  https://twitter.com/yoniumuhibi/status/1250265861719347202

《 重要な失敗の原因として、安倍晋三も、厚労官僚も、作戦参謀主任の押谷仁も、コロナの感染力を見くびった点がある。それは、中国を侮って過小評価したということ だ。武漢が悲惨な医療崩壊に陥ったのは、中国の医療技術と公衆衛生の水準が低いからだと決めつけ、日本はそうはならないと自惚れたから。 》 世に倦む日日
  https://twitter.com/yoniumuhibi/status/1250271153395884039

《 マスク2枚 + 総理動画 + 給付されない30万

  コロナ3密ならぬ、コロナ3失 》 buu
  https://twitter.com/buu34/status/1250425045257555974

《 新・三本の失 》 インドア派キャンパー  https://twitter.com/I_hate_camp/status/1250426198766673921

《 「ボードゲーム」の略称は人それぞれあるかと思いますが、
  友人の考案した「仏゛」ほど、ありがたそうな略し方はない。 》 熊熊飯店  https://twitter.com/nakamarunrun/status/1250346436786393088