『レヴィナス』十(閑人亭日録)

 熊野純彦レヴィナス 移ろいゆくものへの視線』岩波書店1999年初版、「第II部 移ろいゆくものへの視線 ─レヴィナスにおける〈時間〉をめぐって──」 「第三章 主体の綻び/反転する時間」を読んだ。

《 とするならば、線形的ではない関係の時間性、分断され反転する時間であるディアクロニーこそが、他者との関係であり、それゆえ〈倫理的〉であるような時間性を えがきとっていることになる。 》 251頁

 熊野純彦レヴィナス』再読を終える。わかるようでわからない。もどかしいが、再び読んで内容を理解する日が来るだろう(か)。

 午後雨が止んで食料を買いにスーパーへ。やはりガラガラ。広小路駅のタクシー乗降所に囲い。いよいよ改築工事が始まる。

 ネット、うろうろ。

《 雨も上がり、自宅のそばの縄文遺跡へ。時々こうして遺跡を歩き土器眼を鍛える修行をする。仲間にはこの道40年、幼少時から土器眼を鍛えてきた土器先輩、 通称ドキセンがいて、ドキセン曰く、土器眼を通すと地表の土器片が自ずから光を発するのだという。なお、遺物はキャッチ&リリースが鉄則である。 》 三好妙心
  https://twitter.com/miyo_photo/status/1251404113847308289

 土器眼=ドキガン。

《 "「不要不急」が気になって青空文庫を調べてみたが、使用例はただの1件も見当たらない。昔から存在する言葉ではなかったのだ。「不要不急」は一体いつ生まれ、 いつから使われ出した言葉なのだろうか。
  "玄人は国会議事録を検索する。" 》 Y.H  https://twitter.com/hirayamakun/status/1251762081881153536

《 こんな時だからこそタクシー会社がすべきこととして来週4/20から「乗らないタクシー」を始めます!
  買い物や薬の受け取りなどをお客様に代わってさせていただきます。
  本当はもっと始めたかったのですが、手続き等に時間がかかってしまいました。
  料金もこのような状況なので、特別料金とします! 》 つばめタクシーin長岡市  https://twitter.com/nagaokatubame/status/1251083502038089729

《 JR東海。こんな事態でもリニア工事を進めようと必死。

  静岡知事、JR社長の面会断る コロナ禍の「意識欠如」:朝日新聞デジタル 》 白石草
  https://twitter.com/hamemen/status/1251641432290414592

《 「暮しの手帖」が生んだ雑誌文化をここに見る。

  アベノマスク、正しい方法で洗ったのに「驚くほど縮んだ」|NEWSポストセブン 》 urbansea
  https://twitter.com/urbansea/status/1251683281411534848

《 気合の入った広島地検東京地検特捜部の捜査が本丸に近づいてる。河井夫妻を逮捕すれば1億5000万への追及となる。安倍は定年延長の黒川東京高検検事長を盾に 防ぐつもりだが稲田最高検検事総長も本気だ。ここまでバカにされた検察はないぞ。稲田頑張れ。国民の支援が必要だ! 》 佐藤 章  https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1252114834889424896

《 安倍総理夫人と大分に旅行したドクター・ドルフィン
  「コロナウィルスは物質じゃなくてエネルギー体なの。だからいくら隔離しても何もない空間から現れるの」 》 町山智浩
  https://twitter.com/TomoMachi/status/1251768176762695680

《 ドクター・ドルフィンすごい。これほどまでとは思っていなかった。このヒトにハマって一緒に大分まで参拝に行ってたのだとすると、昭恵さんのアタマも心配です。 安倍さんによれば「観光ではない」ということだけど、観光だった方がずっとマシだと思う。非観光の参拝目的であったのなら猛烈にヤバい。 》 小田嶋隆
  https://twitter.com/tako_ashi/status/1251783782866153472

《 政府さらに方針転換。
  「臨時交付金を休業協力金に活用可」
  マシなほうに方針転換するのはよいが
  頑迷に拒んでた政権の本質こそ問題。 》 東京新聞労働組合  https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1251798481468973056

《 「有事に政権批判するな」というファシストってガンでしかないんですよ。それは時の政治権力が有事に託けて私益を貪る愚行を許すからです。 その象徴が、今般審議入りした検察庁法改悪案、種苗法改悪案、年金制度改悪案です。こうやってファシストというガン細胞は民主主義社会を蝕むのです。 》 異邦人  https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1251842264260698112

《 いずれコロナ禍が終焉したら人々の意識が変容するのは間違いないと思う
  書物に対する感じ方なども変化するだろうし、商う側としても変化に対応していかざるを得ないだろう
  でも、なんというか書物って映像やら何やらと比べて原始的な力があって、案外細々と生き延びられそうな気もしないでもない 》 ふつうの古本屋(絶滅危惧種  https://twitter.com/rKpdGO5YfFztqSm/status/1251293881292873728

《 フィクションで「幕末の動乱」「戦後のドサクサ」は何が起きてもおかしくない時代として便利使いされがちだが、「安倍時代」もどんな腐敗堕落非常識を描いてもいい 舞台として重宝されるだろう。すると評論家や賞の選者が「リアリティがない」と批判し、ワシラ古老が「いや、実は…」と反駁し嫌がられる 》 芦辺 拓
  https://twitter.com/ashibetaku/status/1251928971169501185

《 島耕作コロナに対応してマスクしたのはいいんだけど、続くシーンでさっさとマスク外して密室で会議してて、感染症対策について何も理解してない感じですごくいいな  》 tkq
  https://twitter.com/tkq12/status/1251677007408054272

《 母、本屋で恐竜図鑑を片手に、店員さんにたずねる。

  「写真のはないんですか」

  ねーよ 》 ロミ  https://twitter.com/romy_canecry/status/1251360401310138368

《 #100日で崩壊する政権 3日目 》 なすこ
  https://twitter.com/nasukoB/status/1244474876582219778

《 令和コロリ。 》 津原泰水=やすみ  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1252051744571314176