『ヘンリー・ライクロフトの私記』二(閑人亭日録)

 ジョージ・ギッシング『ヘンリー・ライクロフトの私記』光文社古典新訳文庫2013年初版を少し読む。1903年46歳の時に刊行。同年死去。「春の章」を読んだ。

《 本は図書館で借りて読めばいいのであって、自分の書棚に並べるまでもないと言う人々がいる。どうにも理解できない。 》 49頁

《 時分時、空きっ腹が鳴るのを堪えながら、前々からほしいと思っていた本が願ってもない安値で古本屋に出ているのを見けたとなると、どうして素通りできようか。 》  50頁

《 書架をぎっしりと埋めている本の一冊一冊にいわれがあって、手に取れば苦労と快悦の記憶がありありと蘇る。 》 52頁

《 もちろん、大英博物館へ行けば本は好きなだけ読める。とはいえ、自分で所有して自分の書架に置くのと、借りて読むのではわけが違う。 》 52頁

《 何であれ、快楽は額に汗してこの手で掴み取る流儀である。 》 54頁

 うんうん、そうそう、だよなあ。相槌を打ちっぱなし。

《 古典は常に今出来(いまでき)に優る。 》 57頁

《 ほかにも読みたい本は山とあって数えきれない。飽きずに読んで、やがてはすべて忘れて終わる。はてさて、何とも嘆かわしい。(中略)読んだことのほんのわずかしか 覚えられないが、これからもなお倦まず弛(たゆ)まず、喜びをもって読み続けると思う。(中略)読めば束の間の快楽に恵まれる。死ぬる定めの人間として、この上、 何を求めることがあろう。 》 67頁

《 ふと思ったのだが、芸術とは人に満足を与えて永続する生の歓喜の表現と定義してよかろう。 》 73頁

《 誰か、傍で朗読を聞いてくれたらと思うことがある。だが、この広い世の中に、常に変わらぬ共感と理解を期待できる相手がたった一人でもいるだろうか。いや、何人 (なんびと)であれ、本の好みや評価からしておいそれと一致するものではない。そのような知性の諧和(かいわ)は例外中の例外だ。 》 77頁

 同感。

《 富裕な階層向けには豪華本がある。凝った装幀で、図版も念入りに、金に糸目を付けずに作った美本である。古今東西の知識教養の集積がここに公開されている。 》  79頁

 田島志一の審美書院。
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/artbooks/kusa13.html

《 意識を鼓舞する知者の仕事は、実は、英語圏の全域に散らばっているわずか数千の読者を対象としている。本当に中身のある本は長いことかかって数百部売れるのが やっとだろう。 》 81頁

 今も変わらない。

《 思慮深い統計学者なら、揺るぎなく評価の定まった本を実際に繙く読者のうち、本当に著者を理解しているのは二十人に一人とすら言うことを躊躇うのではなかろうか。  》 83頁

 ネット、うろうろ。

《 ですよね。ですがそれは、19〜20世紀の文化芸術や社会的理想を過去のものに、ご破算にすることかもしれませんよね。それは自分の魂の死かもしれない。 まあだとしても僕は見てみたいですけどね… 》 会田誠
 https://twitter.com/makotoaida/status/1253707000434679809

《 なんで民主党が官僚や経済界から徹底的に嫌われたか分かるなぁ。マスクに税金466億円出すような暴挙なんか出来なかっただろうからね。 》 mipoko
 https://twitter.com/mipoko611/status/1253708700730028036

《 受注4社目、なぜか頑なに公表拒否 妊婦向けアベノマスク、深まる疑念 》 毎日新聞ニュース
 https://twitter.com/mainichijpnews/status/1253638527905968128

《 3000億拠出して60年以上積み上げられてきた北方領土交渉はダメにするわ、官製ファンドで461億円溶かすわ、誰も欲しがらない飼料用トウモロコシは爆買いするわで、 税金をドブに捨ててきた安倍首相。今度は466億かけたマスクが不良品だらけで回収。世界史に悪名が轟くほどの金額をダメにしている。 》 異邦人
 https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1253549268641574912

《 首相官邸サイトが、4月22日のコロナウイルス対策本部の写真を掲出しとるんだが、こんな写真を官邸サイトが掲出する事を誰も不思議に思わんかったのだろうか?

  官邸のコロナウイルス対策本部が「三密」な様子を喧伝してどうするんだよ。

  アホなんじゃないかな。なんの説得力もない。 》 菅野完
 https://twitter.com/noiepoie/status/1253361529476403201

《 新型コロナ対策室の職員が感染 西村担当相と病院視察も 21日に発熱後は出勤せず 》 毎日新聞
 https://mainichi.jp/articles/20200425/k00/00m/040/034000c

《 【速報】西村大臣がきょう自宅待機に 新型コロナに感染した職員が19日に視察に同行 》 テレ朝news https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1253906904633339904

《 罹って応援 内閣府 》

《 一人でも多くの人にこのBBCの映像を見てほしい。今必死に患者と向き合ってくれている医療従事者に心から感謝したい。 そしてなぜこのような状況をBBCによって知らされるのか、その意味をしっかりと考えたい 》 三浦英之 「日報隠蔽」文庫化 https://twitter.com/miura_hideyuki/status/1253571806717329414

《 ‏来年の五輪なんか
  言ってる場合じゃない。
  辺野古の海底に
  血税を沈めてる場合じゃない。
  真っ当な判断ができない人らに
  この国の舵取りをさせてる。
  一刻も早くなんとかしなければ…
  メディアの責任は重大。 》 東京新聞労働組合 https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1253303201454931968

《 いい加減に「東京五輪なんか招致するんじゃなかった」という声を在京大手メディアとNHKは取り上げたらどうか。メリットばかり宣伝して国民を酔わせ、 福島第一原発やその他の未復興の被災地の現状を忘れさせ、腐敗堕落した権力者に奉仕し続けた罪は重い。首相も都知事も自分の政治的利益しか頭にない。 》 山崎 雅弘 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1242752847105544193

《 多摩川は「渡河禁止」にし、全ての橋を封鎖したらどうか。 》 春橋哲史(福島第一原発事故は継続中)
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/1253376265769193472

《 ロボット開発で有名な”ボストンダイナミクス”が新型コロナウイルス対策として遠隔医療ロボットを開発したんだけど、これって…。 》  いっちー@バーチャル精神科医
 https://twitter.com/ichiipsy/status/1253467268236730368

《 アマゾンからマスクが届きましたので早速付けてみました。 》 おぎの稔_大田区議会議員月曜日南ヒ21b
 https://twitter.com/ogino_otaku/status/1253682101183864832