『ヘンリー・ライクロフトの私記』四(閑人亭日録)

 ジョージ・ギッシング『ヘンリー・ライクロフトの私記』光文社古典新訳文庫2013年初版を少し読む。1903年46歳の時に刊行。同年死去。「秋の章」を読んだ。

《 無性に本が読みたくなって、その衝動が何によるものかわからないこともあれば、ほんのささいなきっかけで起きることもある。 》 167頁

《 ところが、ふと思い出した本がどこかに紛れこんで見つけるのは一苦労だったり。さんざん捜してついには諦めの溜息をついたりということもしばしばだ。 》 168頁

《 年月は隙(ひま)ゆく駒で、残された時間はあまりに短い。 》 168頁

《 本が読めない恐怖は常のことで、一度は目が不自由になってこのまま視力を失うかと思うと生きた心地もしなかった。 》 174頁

 視力が衰えても本を読めるように、と半世紀前の高校生の時に『日本短篇文学全集』筑摩書房全48巻を購入。小B6版・函入・クロス装・本文10ポ2段組。10ポでも 当時は大きな字だった。内容見本に大岡信が短文を寄せている。その後半。

《 短篇小説は最近ともすると軽視される傾向にあるようだが、これは一般に私たちが<へし折る>力を喪失しつつあることと無関係ではないかもしれない。 心理をへし折れ。視線をへし折れ。抒情をへし折れ。悔恨をへし折れ。すべてへし折ったのちに、人生が残る。短篇の名作は、そのようにして私たちの眼を洗ってくれる。  》

《 何よりも、命が暮れる間近の長患いばかりは勘弁してもらいたいと切に願っている。なろうことなら、この静かな快楽の今生から一跨ぎで終極の安息に消え入りたい。 誰も惜しまず悲しまず、後腐れもないようにだ。 》 175頁

《 かくも苦い失敗の体験を重ねた出来損ないがそんじょそこらにいるものではない。 》 177頁

《 ゲーテの言葉が引いてある。「人は青春時代に憧れたものを晩年になって手に入れる」 》 178頁

《 ほどなく、別にすることもない閑人たちが揃って「密教」を取り沙汰しはじめた。深遠な奥義を意味する「密」の字が上流社会で受けたが、これも長続きせず、 作家までがそっぽを向いた。 》 184頁

《 「霊能者サイキカル psychical 」という言葉を思いついて流行らせた仕掛け人もいる。頭のPは話者の好みで発音してもしなくてもいい。 》 185頁

《 人類はいつか死に絶える定めかもしれない。 》 188頁

《 またしても、ひどい頭痛に見舞われた。(中略)頭痛がまだ軽かったはじめから、すでにこれが自分だとは思えなかった。思考が常のようには働かず、体調に異変を 感じながら、数時間後には病気が服を着ているありさまだった。 》 198-199頁

 昼過ぎ、近所のスーパーへ。相変わらず閑古鳥が鳴いている。いや泣いている、かな。気持ちよく買い物。ほうれん草を茹で、カボチャを煮る。

 ネット、うろうろ。

《 ヴァーチャルでも遅刻したら500人超えで教室に入れないという新鮮な体験。 》 長谷正人
 https://twitter.com/mtokijirou/status/1254368518918684673

《 テクニカルに言うと、映像は演劇などと同じ時間芸術のくくりに属するもので、美術館やギャラリーは絵画や彫刻などの空間芸術を展示する施設です。 だから美術としての映像作品はかならず空間にインストールされなければならないわけで、広義のインスタレーションの形式を持っていないと成り立たない。 》  松下哲也
 https://twitter.com/pinetree1981/status/1254580030866243584

 続くツイートも読んで、なぜ美術映像作品に惹かれないのか腑に落ちた。

《 あなたがやっていることは何々に似てるよね、という批評家ポーズがよくあるが、気にしなくてよい。そんなのはどうでもよく、肝心なのは押し出しだ。 》  千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1254403233348386816

《 自分の考えや作風は誰々っぽくて、そっちの方が先だから……と殊勝にも先行者に譲って細かい隙間探しをするのはやめなさい。それが誠実な態度だと思っていたら 世の中渡っていけない。多少似ていても粘って前に押し出し、一定の地歩を作ってしまえ。それが制作者というものだ。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1254404704370450433

《 近所で見かけた新たな商機。 》 村上和巳 https://twitter.com/JapanCenturion/status/1253969169663451137

《 アベノマスクが小さいとお嘆きのあなたに朗報です。あれは2枚で1セット、つまり1人用なのです。1枚を鼻に、もう1枚を口にするマスクで、だからあえて小さめに 作ってあるのです。ですから「小せえじゃねえか」という非難は当たらないわけです。「ヒモは両方とも耳に?」いや、これは耳の痛い話ですな。 》 立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1254252561961324544

《 口だけしかカバーできないマスクは、アソウノマスクって言うそうです。 》 Terry
 https://twitter.com/Terry865963/status/1254268374667821057

《 7年間もダラダラ政権を担っていくと、もはや「スピード感」なんて言われても、何のことか意味がわかんないんだろうな。国民から餓死者でるよ。 》 清水 潔   https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1254573898030448641

《 近々、広辞苑の「自粛」の意味に新しい意味が加えられそうだよなぁ。 》 阿曽山大噴火 https://twitter.com/asozan_daifunka/status/1254566682149842944

《 琉球新報@ryukyushimpo島洋子さん
  「日本の民主主義が問われている」

  米軍辺野古基地建設予定地で「見つかった」軟弱地盤。
  国は埋立てを続ける為、沖縄県に設計変更を申請しました。県がコロナ対応に追われる最中のことでした。

  なぜこのタイミングだったのでしょうか。 》 Choose Life Project
 https://twitter.com/ChooselifePj/status/1254365352013656064

《 ネギの保管の仕方がわからなかったので急遽作った 》 あん肝ポン酢@週5筋トレ2020
 https://twitter.com/anglerfish_pon/status/1254330272910159873

《 観光地が観光客を締め出す
  えらい時代になったもんだ 》