『ヘンリー・ライクロフトの私記』補遺(閑人亭日録)

 ジョージ・ギッシング『ヘンリー・ライクロフトの私記』光文社古典新訳文庫2013年初版の訳者池央耿(いけ・ひろあき)は、年老いたライクロフトに合わせて私記を 古めかしい装いの漢字で訳している。冒頭三行目には”齷齪(あくせく)”。ルビが振ってあるから読める。次のページには”不遇を託(かこ)たず”。はじめはへえ~、 と面白かったが、やや、これは意図してやっているな、と気づいた。そんな漢字にルビ、で私の知らなかった読み方を列記してみた。植物の漢字名、例えば”戸練子 (とねりこ)”は省く。

  存えて  →  ながらえて  27頁
  含む   →  ふふむ    30頁
  掌る   →  つかさどる  31頁
  活計   →  たずき    33頁
  堪えた  →  こたえた   37頁
  雀躍   →  こおどり   56頁
  破落戸  →  ごろつき   58頁
  弛まず  →  たゆまず   67頁
  躱した  →  かわした   72頁
  歴とした →  れっきとした 74頁
  跡絶えて →  とだえて   81頁
  忝い   →  かたじけない 87頁
  羊腸の  →  ようちょうの 96頁
  泰斗   →  たいと    103頁
  詰り   →  なじり    106頁
  扱きおろす→  こきおろす  109頁
  曙光   →  しょこう   120頁
  疎か   →  おろか    153頁
  眼間   →  まなかい   169頁
  託つ   →  かこつ    180頁
  売卜   →  ばいぼく   185頁
  与った  →  あずかった  201頁
  面目   →  めんぼく   221頁
  枉げはしない→ まげはしない 280頁
  友誼   →  ゆうぎ    296頁
 恥ずかしながら私の誤読も掲載した。泰斗を、たいとう。曙光を、しょっこう。面目を、めんもく、と誤読していた。

 なぜかいつもより三時間も早く目覚め。眠気もないので起床。午前六時、源兵衛川、三石神社横の茶碗のカケラなどを拾う。水流が強くなった。三十分で終了。
 朝食後やっぱり眠くなる。一寝入り。

 ネット、うろうろ。

《 緊急態勢翻訳詩集20 前川左美雄

  緊急態勢翻訳詩集は名前の通り翻訳で紹介しているのですが、十回ごとに日本の短詩型も紹介しています。今日は短歌の到達点のひとつと思われる前川左美雄です。 》  西崎憲
 https://twitter.com/ken_nishizaki/status/1254804283905564672

《 小説家・津原泰水さんの代表作「五色の舟」(河出文庫『11 -eleven-』収録)全文無料公開! 》 河出書房新社
 http://web.kawade.co.jp/bunko/3479/

《 コロナ禍の背後で。
  普天間の汚染土壌が除去された。政府は米軍に土壌のサンプリングを申し入れていたが、まったく聞き入れられなかった。自国領さえ管理できないで、 国家を名乗れるのか。欧州の米軍受け入れ国はこうも無様ではない。ドイツは同様の汚染をちゃんと処理させた 》 屋良朝博(ヤラともひろ)
 https://twitter.com/yaratomohiro/status/1255246453431296000

《 この女性首相が就任後妊娠・出産し、赤子と共に国連総会に出席したことを思う。彼女のコロナ対策は実に見事だ。これが性別や育児中かによらず、 有能な人間をふさわしい地位に選ぶ国の姿であり、無能な2世3世の男性議員に国のかじ取りを任せる国との差はあまりにも大きい。 》 山口一男 https://twitter.com/baaUBZ8INKYP7U0/status/1254983712539840519

《 参議院予算、森ゆうこ議員「現在いったい何名の人が感染しているんですか?」という実にシンプルな質問。それに対し政府側はモタモタとはっきり答えられず。 首相は「質問の通告がない」森「政府は把握していないじゃないですか」こんな状況で緊急事態の延長、終了判断できるのか? 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1255413660400443392

《 加藤厚生労働大臣
  受診目安
  37.5度、4日待機の意味を
  亡くなった方達は誤解していたと言い出したわ。 》 葛城朱音
 https://twitter.com/Vic55sab200/status/1255374941354156032

《 蓮舫議員が何度も問い詰めた「発熱4日ルール」について、加藤厚労大臣は最後まで謝罪する言葉はなく、あくまでも保健所と国民側が誤解したという言い回しだった。 まるで謝ったら終わりだという内閣一致の強い意思を感じた。 骨の髄まで卑怯な政権だな。 》 setsuko.H
 https://twitter.com/secco1019zzz/status/1255389679106523136

《 首相に志位氏のような能力があったら、どんなによかったか。結局、五輪を来年の夏にやると決めたせいで、それと矛盾する、他国で示されてるような 数年かけての終息への道のりを示せない。で、夢物語ばかり。なにが「将来の灯火」だ。 》 平野啓一郎
 https://twitter.com/hiranok/status/1255344812821303297

《 無能な指揮官のために特攻させられた日本兵の無念を2020年に噛みしめるとは思わなかったです。 》 ENZO  https://twitter.com/ENZO20004/status/1255419709631143943

《 知らなかった……スライスチーズなのに、スライスしてなかったなんて……裏切られた…… 》 CV-15 Randolph https://twitter.com/RandolphCarter/status/1254890373035339777