『グレタ・ガルボに似た女』(閑人亭日録)

《 Maj Sjöwall: ‘Nordic noir’ pioneer, author of the Martin Beck series, dies aged  》 Guardian Books https://twitter.com/GuardianBooks/status/1255650707635466241

 訃報に促されてマイ・シューヴァル Maj Sjöwall とトーマス・ロスの共著『グレタ・ガルボに似た女』1990年出版、角川文庫1993年初版を読んだ。

《 アンナは隷属していると感じていたのか。確かに家事のほとんどと子供のしつけや教育を引き受けていた。だが彼は、妻がそうしたいからしているのだと、当然のように 思っていた。でなければ、もうやめると言い出したのでは? まあ、夫婦喧嘩の際、そういうこともあったが、すんでしまえば妻がさらに言い募ることもなく、二人は いつもの日常にもどっていったのだった。それに今頃そんなことを考えても、手遅れというものだ。 》 19頁

《 スウェーデンの階級格差はだんだん広がっている、とペーター・ヒルは思った。国家経済は悪化し、昇給は物価に追い付かず、税金はあがる一方。 》 149頁

《 「最近はみんな、ベストセラーしか買わないでしょ。スティーヴン・キングとかジャッキー・コリンズとかさ。」 》 161頁

 ミステリー・サスペンス小説。面白かった。一気読み。木村由利子「訳者あとがき」から。

《 ともに中年。ともにもてるタイプとはいいがたい。そして二人とも正義のためにかっこよく戦っているわけではない。(中略)、と俗物根性まるだし。(中略)、と 親ばかまるだし。そこがいい。はじめは自分の目的のためだけに手を組み、(中略)あわや仲間割れ、の危機に瀕した二人だが、そのうちがっちり気が合って、 探偵ごっこに興じるオトコノコになってしまう。そこがかわいい。物語のはじめの二人は、ビール腹のずんぐりオジサンにしか思えないが、だんだんすてきになっていって、 最後には渋い中年俳優をキャスティングしてあげたい、などと思ってしまうのだった。 》 302頁

 それにしても、共著者のトーマス・ロス Tomas Ross 。アメリカのミステリ作家ロス・トーマス Ross Thomas と間違えそう。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9_(%E4%BD%9C%E5%AE%B6)

 午後、絹さやを知人からもらう。友だちに聞くと、明日茹でるから、新聞紙に包んで冷蔵庫へ、と。あ~新聞紙、昼前資源ごみに出しちゃった。きょうの新聞紙に包む。

 ネット、うろうろ。

《 赤旗日曜版合併号。よーく読んで勉強しよう! 》 鳴海圭矢
 https://twitter.com/narumikeiya/status/1255455109644984323

 ”要注意!ここをチェックするともらえません”。汚い手を使う政府だ。

《 200429参議院予算委員会

  森議員「そんなに検査してますか?この国の国民は一体どのくらい感染してるんですか❢」

  つぎの瞬間信じられない光景が展開する。
  凍りつく政府与党席。首相も副首相も加藤大臣も感染者数が分からないのだ!この間1分間。知らん顔おスガさんもごらんください。カットなし。 》 山羽明人 https://twitter.com/cIHtcCLzQtI7ZPX/status/1255424764153298946

《 ニュージーランドが規制を一部解除したとのニュースを見ながら、この記事を思いだした。「対コロナ政策が高評価な国はリーダーが女性であることが共通している」 男性リーダーは消毒薬を注入しろと言ったり自分が感染したり優雅に自宅で過ごす動画を公開して炎上したり。 》 森達也(映画監督・作家) https://twitter.com/MoriTatsuyaInfo/status/1255324667004534785

《 テキトー厚労大臣の公式見解
  「発言がコロコロ変わるからコロナって言うんだよ」 》