『述語的世界と制度』 (閑人亭日録)

 中村雄二郎『述語的世界と制度』 岩波書店1998年初版を少し再読。本文を読む前に「あとがき」を読む。

《 早くから体系的な思考をめざす人たちもいるけど、それは、私のめざす途ではなかった。思考の体系化というようなものは、むしろ〈分散化〉を通して、次第に、 またおのずと形づくられるものだと、思っていたからである。 》 369頁

 故種村季弘氏も同様のことを私に述べていた。あちこちつまみ食いするように、私がいろんな分野の本を読む理由の裏付けに使っている。

 例年なら今月末にする衣替えを早々と済ませる。冬春物と夏物を入れ替える。ウールのカーディガンは手洗い。バケツで洗い、二度濯いでで洗濯機へ入れて脱水。と、 なぜか注水に。なんと数分濯いで脱水に。てことは、私の濯ぎが足りない・・・。お利口な洗濯機だ。いや、粗忽者か、オレは。
 せっせとお掃除したら午後、無闇に本屋へ行きたくなった。ブックオフ長泉店へ自転車で一っ走り。井伏鱒二『焼物雑記』文化出版局1985年初版帯付210円、 ジャン・グレープ他『子猫探偵ニックとノラ』光文社文庫2004年初版110円、計320円。気が済んだ。
 帰宅してギリシャの歌謡を聴く。ウソみたいに生き生きとした声。古い箪笥の薄い引き出し板をそのまま反響版に流用したのだけれど、これほどに効果が出るとは。 高価なオーディオ機器は要らないわ。全部のレコード盤、CD、カセットテープを聴き直したくなる。何年かかるやら。それまで死ねない。ボケてはいられない。

 ネット、うろうろ。

《 グランドオープンしたパチンコ店「大日本アマテラス」の写真。この一枚に今の日本が集約されていると思った。 》 yukinokakera
 https://twitter.com/yukinokakera/status/991632334893076480

 二年前の記事。一目瞭然。

《 ‏前に「コロナ対策で優秀な国は女性がトップ」というニュースに、女性だから優秀という展開に違和感があったが、この記事を読んで腑に落ちた。

  「女性がリーダーになれる国では、伝統的なジェンダーや慣習よりも実力や新しい発想が重んじられ、マイノリティーが重視され、柔軟に社会が変わってきた」 》  Kazuyo K
 https://twitter.com/kazuyoyk1/status/1256254304874348544

《 芸能界のドン、ホリプロ社長が「赤旗」で安倍政権を厳しく批判。小泉今日子は「カビマスクが安倍政権を象徴してる」鶴瓶は「死なんでええ人がたくさんいた」 梅沢富美男世良公則も、芸能人が続々と安倍批判。常識があればバカ安倍というのは普通にわかるよね。バカ安倍追放! 》 佐藤 章 https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1256479008788639745

《 【新型コロナウイルス】〝アベノマスク疑惑〟浮上の4日前、福島県に寄付されたサージカルマスク。伏せられた樋山社長の名。仲介した公明党県議は雲隠れ 》  民の声新聞
 http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-444.html

《 #安倍はやめろ

  最長最悪宰相
  都合の悪い事抹消
  最長最悪宰相
  ドナルド様のオーダー復唱
  最長最悪宰相
  ウラジミールから失笑 
  最長最悪宰相
  バラマキ、取り巻き、腐敗の温床
  最長最悪宰相
  ヤジとゴルフは皆勤賞 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/1256779301250162688

《 NHK安倍晋三のいいとこ切り貼り
  政権与党に忖度気配り
  守るは予算と免許の縄張り
  4K8K、四苦八苦
   経営委員は右縛り
  大本営の言いなりデリバリ 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/1256799981370933249

《 ‏日本ウヨルス性脳炎の特徴

  反省しない
  謝ったら死ぬ
  歴史を修正する
  公文書を改竄する
  ミスを絶対認めない
  責任感が全く無くなる
  知能水準が著しく下がる
  統計類をトコトン軽視する
  検査で正確な状況把握を嫌う
  平熱でPCR検査を受けてしまう

  そらこんなのにコロナ対策させりゃ失敗するの必然よな 》 愛国心の足りないなまけ者 https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1256531028627214338

《 オリンピックのために感染者を少なく見せかけようとして始めた方針を今更変えられない。間違いを認められない。謝罪できない。責任を取って辞任しない。 自分だけが大事。国民なんてどうでも良い人が総理だからでしょうね。 》 くるみ
 https://twitter.com/jopapanda/status/1256663257856610304

《 国立医療機関ですらこの有様。政府はいったい何をやっているのか?N95マスクは世界中で奪い合いになっているが、これまで海外に血税ばらまき「外交の安倍」 と胸張ってたアレはいったい何だったのか?戦後最大の国難では全くの役立たず、おうちで犬とお茶だけだ。 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1256342001345114112

《 (「あの、ぉ、昭恵を見かけませんでしたでしょうか」) 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/1256775332851355649