『述語的世界と制度』十二 (閑人亭日録)


 中村雄二郎『述語的世界と制度』 岩波書店1998年初版、「補章 場所から述語的世界へ」を読んだ。クライマックスの後の、じつに簡潔、明晰な章だ。再読終了。だが、 また読むことになりそう。

《 翻って顧みるに、われわれの知識の体系とはこの具体的一般者の二方向に拡がる限りない重層から成っている。判断の主語的方向と述語的方向である。そして、 前者の極限にあらわれるのがどこまでも主語となって述語にならないものであり、後者の極限にあらわれるのがどこまでも述語となっても主語にならないものである。 従来の哲学上の範疇(カテゴリー)は、アリストテレスの場合もカントの場合も、前者つまり主語的な基体substratumに求められたが、新しい存在論の範疇は、むしろ後者 つまり述語的一般者に求められねばならない。というのも、意識の働きは述語性にあるからである。自己を映し出す観点からするとき、われとは、ふつう考えられている ように主語的統一ではなくて、述語的問う一(場所)なのである。 》 336頁

《 翻って考えてみると、ハイデガーのいう始原の存在を回想するときのことばというのも、また、デリダ脱構築の方法において駆使していることばの戯れ、つまり 意味作用そのものを生み出す言語の自由な働きというのも、このような述語的世界に解放された言語表現のことではなかろうか。 》 351頁

《 私が述語的世界というとき、それはなによりも、この世のさまざまな拘束、束縛、約束事、制度、法則などによって囲まれず、そこから解き放たれた世界、 カオス的でも欲動的でも無意識的でもあるような世界を示している。しかしそれは、まったく無垢の世界ではなく、言語とかかわる世界であり、そこでは、言語との かかわりによってかえってその原初性があらわれるのである。その原初性は、ハイデガーの場合のように回想の対象になるような原初性(始原性)ではなくて、西田(幾多郎) がとくにその場所的自己限定の概念によって掘り起こし、開示したような原初性である。 》 352頁

 朝、骨董屋の夫妻が来訪。電話で話したちゃぶ台、文机のほかにひな人形、キティちゃん人形、焼き物などを選ばれる。おお、廃棄物が減った。元の仕事場で奥さんは 鉄の重い歯車なども見つけてもらっていく。ほほう、面白いものを。他にも欲しいものがあったけど、車は一杯で次回に。こちらにとっては長年の不要物。よかった。
 午後、本屋でクレア・ビショップ『ラディカル・ミュゼオロジー』月耀社2020年初版を受けとる。女性詩人・歌人のエリさんから新歌集『スタンダード』六花書林2020年 初版を恵まれる。

 ネット、うろうろ。

《 それからK君が「「俺が死んだら、かみさん頼むわ」って言われたよ」と言ったので夫を見ると、「いやこの人は一人でも生きていけると思うけどさぁ」などと 取り繕っていた。その後うちに来て話していて「この人が死んだらアレとアレはK君にあげるね」とか言ったりした。こんな話をする歳になるとはな。。 》 大野左紀子 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1260921414854434817

《 勝手に税金を使い込んだマスク2枚も満足に届けられない。遅れに遅れて、もう10万円では到底足りない現金給付は6月以降。早急に編成すべき2次補正予算は「検討」 段階。なのに、自分達の犯罪に目を瞑って貰うための腐った検察庁法改悪は何にも優先し、党内の反発も潰して押し通す。いい加減にしろと。 》 異邦人
 https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1260733182199992322

《 布マスク「検品に8億円」参院委員会で厚労省 異物混入など不良品問題で 》 毎日新聞ニュース https://twitter.com/mainichijpnews/status/1260832415125082112

《  ていうか、なんで発注元が不良品の弁済すんの? 長いこと商売やってるけどそんなん一回も聞いたことない。いったいどうなってんねん! 》 ぽんきん
 https://twitter.com/pon_kin/status/1260879071157743618

《 恣意的な人事を可能にする法律であることが問題なのであって、「恣意的な人事が行われることはない」って断言したところで、なんの意味もない。 》   弁護士 亀石倫子 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1261094653543120899

《 首相「三権分立侵害全くない」「黒川氏人事、全く決めていない」検察庁法改正案(毎日)https://mainichi.jp/articles/20200514/k00/00m/010/176000c
  ある権力者が自分に都合のいいように三権分立を壊そうとする時、「三権分立を壊します」と記者会見で言うわけないだろう。

  こんな垂れ流し報道は中立ではなく権力者の言い分拡散の宣伝。 》 山崎 雅弘 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1261155326218301441

《 【意見書全文】首相は「朕は国家」のルイ14世を彷彿 》 朝日新聞DIGITAL
 https://www.asahi.com/articles/ASN5H4RTHN5HUTIL027.html?ref=tw_asahi

《 コロナ失策で再選が危うくなったトランプ大統領は手当たり次第の責任転嫁に必死。民主党、中国の責任追及の他に突然憎き前任者「オバマ逮捕論」をぶち上げながらも そのオバマが一体何をしたかは一切説明なし。
  右翼から沸き上がった自分への中傷とデマに対し、オバマ氏はたったの一言「投票しょう」! 》 YoJung Chen
 https://twitter.com/YoJungChen/status/1261142161308839941

《 新型コロナ感染症は「女性」 アカデミー・フランセーズ 》 AFP
 https://www.afpbb.com/articles/-/3283096

《 どうみても一昔前の日本の風景ですが、イラン北部です 》 古代オリエント博物館
 https://twitter.com/aom_tokyo/status/1260180008498155522