『スタンダード』 (閑人亭日録)

 女性詩人・歌人のエリさんから恵投にあずかった新歌集『スタンダード』六花書林2020年初版を読んだ。
 http://eri-aphrodite.sakura.ne.jp/
 長谷川富市氏の意を尽くした解説に掲載されていない歌を。

  蝶になり三日羽はばたく命より月下美人の一夜をどうぞ

  待っている待ってはいけない待つしかない待たずにいたい待つほかはない

  抱きとめる夕焼け 螺旋階段は星の近くへ星の近くへ

  誰がいつ決めたのか遠い昔から零れるための涙のかたち

  微炭酸微発泡なる風を浴び女は少女の薄皮まとう

  猫の息だけが聴こえる部屋にいて一人はついに猫より独り

  織姫の待つ高ぶりが滲みわたる七月七日の夕立の空

 七月七日は母の命日。遺品の整理は今月末にはすべて片付く見通し。そして次の生活へ。
 遺品の一つ、三十六センチ四方の一人用の塗り御膳を額に見立て、友だちの描いたミニアチュールニ十個を並べたが、昨日好評を得る。味をしめ残り九膳の使い道を考える。 まずはLPレコードを嵌め込む。おお、ぴったり。カッコいいわ。CD四枚を田形にしてもいい。ジャズ喫茶のマッチ箱もいいな。あとはデザインのセンス。ワクワク。
 ジャズといえばエリさんの「スタンダード」の章にジャズ。

  セロニアス・モンク黄昏くぐる水 マル・ウォルドロン夜更けの波間

 マル・ウォルドロンの1970年の来日録音盤『TOKYO BOUND』をLPレコードで聴く。「MOUNT FUJIYAMA」は”夜更けの波間”だな。

 ネット、うろうろ。

《 伊豆ではタピオカを通り越して、ところてんで作った『トコロポンチ』が流行っていた。 》 まつじ
 https://twitter.com/matsujun5213/status/1261299832745938946

《 朝、LIXILギャラリー(INAXギャラリーの名のほうが馴染みが深い)閉廊のニュースを聞いたと思ったら、夜はレナウン娘を悼む声がTLに流れてきた。 》 藤原編集室
 https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1261307961474822144
 https://www.youtube.com/watch?v=3YiSAKWLh14&feature=youtu.be

《 ‏いま思えば福島駅前に設置され、市民からの苦情により撤去されたヤノベケンジさんの防護服を着た立体作《サン・チャイルド》は、 コロナ禍の現状を予見したアートにさえ見えてしまう。 》 櫛野展正@クシノテラス
 https://twitter.com/kushinon/status/1261208503110078466

《 このツイートにぶら下がってる無数のリプライが、すでに歴史資料的価値を形成していますね。みなさんご協力お疲れ様ですわ。 》 会田誠
 https://twitter.com/makotoaida/status/1261419937513402368

《 スゴい展開になってきた。

  弁護士会、検察界、そして裁判官の世界からも抗議がきて、ついに法曹三者の抗議が揃った。

  どんだけヤバい法案なんだ。 》 さよなら昨日の私 https://twitter.com/SaYoNaRaKiNo/status/1261218868640415744

《 これはものすごい。現職裁判官がラジオに出演して政府や検察庁法改正を批判。
  「検察官が内閣の顔色をうかがいながら仕事をするようになると危惧される。法解釈の変更を口頭の決裁で済ませるなど、まともな法治国家とは言えない」 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1261235631029514246

《 今日の新聞、一斉に。
  「やはり撤回しかない」(朝日・社説)
  「疑念は何も解消されない」(毎日・社説)
  「法が終わり、暴政が…」(東京・社説)
  「拙速な改正は禍根を残す」(日経・社説)
  「政治とのバランスに危惧」(読売・解説記事)
  圧倒的な流れになっています。
  #検察庁法改正に抗議します 》 志位和夫
 https://twitter.com/shiikazuo/status/1261449360472072194

《 「桜を見る会を巡り、全国の弁護士や法学者が21日にも、公選法違反などの疑いで安部総理の告発状を東京地検特捜部に提出する」
   安部総理が黒川検事長の定年延長を急ぐ理由の一つ。 》 町山智浩
 https://twitter.com/TomoMachi/status/1261294248994848768

《 うちの会社の採用面接は全て僕がやっているんだけど、過去に1人だけ元引きこもりを採用したことある

  履歴書を初めて見たときに、35歳なんだけど職歴のブランクが10年以上

  普段なら迷わず書類で落とすけど、なぜこのタイミングでうちに応募してみたのか、興味本位で面接に呼んで会ってみた(続く 》 kj ( 🇺🇸NYでのMBA学情報を発信中)
 https://twitter.com/kj_mba2019/status/1261287349784322049

《 水中を泳ぐカニの動画。カニが泳ぐのは意外性があるが、ワタリガニと呼ばれる種類は最後部の足の先端がオールのように平たくなっており、 これを振り動かして泳ぐ。他の足やハサミは基本的に水平にし、必要に応じて動かしてバランスをとっているようだ。 via @ThatEricAlper 》 Oguchi T/小口 高
 https://twitter.com/ogugeo/status/1261066452506800134