『ラディカル・ミュゼオロジー』本文(閑人亭日録)

 クレア・ビショップ『ラディカル・ミュゼオロジー』月耀社2020年初版、副題”つまり、現代美術館の「現代」ってなに?”を昨日読了。
 https://urag.exblog.jp/240214379/

《 もちろん時代区分を放棄するすることは不可能であると論ずる者もいるだろう。歴史上の時代に明確に輪郭が描かれていることを把握することによってのみ、我々は、 過去と未来を植民地化する拡張された今を崩壊させることができる、と。しかし、そのような歴史的アプローチは、以前の時代に遠くかけ離れたものという判決を下し、 今日と関係があるものとそれを完全に分離し、我々の現今の現在主義(プレゼンティズム)の原因について探求する術(すべ)をなくしてしまうのだ。 》 82-83頁

《 こうした現在主義に屈服するのではなく、過ぎ去ったものへと「虎の跳躍」をすることのほうが、我々の状況に対する理解を活性化するためには、この上なく適切 なのかもしれない。したがって、弁証法的同時代性(コンテンポラニアティ)とは、〔現在と〕関係する過去の予期せぬ出現によって未来を再起動させようとする アナクロニズム的な行動なのである。 》 83頁

《 他の者たちは、美術館は保守的な機関であり、社会の変化に対処するために労力を集中させることのほうがより急務であると言うだろう。しかし、二者択一の問題では ない。美術館は、我々が文化において重要だと考えているものの集団的な表現であり、我々にとっての価値とは何かについて反省し議論する空間を提供しているのである。 》  85頁

《 私が紹介した三つの美術館が、実業家、王妃、そして軍事施設の名をとって命名されていることは意味ありげなことである。──しかし、これらすべては権力や搾取の 残虐性を非難するために、現在を診断することを通して過去を物語る一方で、未来に目を向け続けているのだ。 》 85頁

《 この四十年が、「後(ポスト)」という語によって印づけられてきた(戦後、ポスト植民地主義ポストモダニズム、ポスト共産主義)のだとするならば、 ついに今日、我々は期待(anticipation)の時代にいるように思われる。その時代を我々が集団的に感じ取り理解するために有効でありうるものが、現代美術館なのである。  》 88頁

《 最悪なことに、美術館の価値はもはや、政治的意識を有する美術史によってではなく、ヘッジファンドの運用者やロシアの寡頭支配者の可処分所得で膨れ上がった 美術市場によって決定されている。それゆえに、優遇されるのは、男性アーティストによる特大でけばけばしい作品である。 》 原注(66) 106頁

 十時間寝たのに午後昼寝。こじゃ近々寝たきり老人になりそ。なことを思いながらうつらうつらしていて、ふっととある思いが浮かんだ。昨日人の手を借りて 味戸ケイコさんの絵『子どものころ戦争があった』の額を新調しに沼津市の額装店へ運んだ。味戸さんの絵を倉庫に置いたままでいいのか、と。浮かんだのはそこまで。

 ネット、うろうろ。

《 3年前。
  自民党総裁はイヤホンを外し質問に耳を傾けず自分の言いたい事だけを言い続けた。
  この後、村尾信尚キャスターは番組を降板。
  緊急事態の今、ヤクザ以下のチンピラ政権が検察の役職人事まで手中に収めようと必死。
  ふざけんなって話。
  #週明けの強行採決に反対します 》 にゃん吉
 https://twitter.com/nyankichi_uiy/status/1262019692568297472

《 16日の動静、この一言に尽きる→「コロナ対応に割いた時間44分、美容院に割いた時間106分。自分の髪型≧コロナ対応」 》 位置@ファンタジー馬鹿‏
 https://twitter.com/ichitawake/status/1262179586135060480

《 単純にもう自民党ありきの世の中に飽きたわな。年号変わってもずーっと昭和や。て猫が。 》 Ztom Motoyama
《 安倍さんお気持ち表明
  2/24ここ1~2週間が山場
  2/25ここ1~2週間が山場
  2/26ここ1~2週間が山場
  2/27ここ1~2週間が山場
  2/28 ここ1~2週間が山場
  2/29 ここ1~2週間が山場
  3/1 ここ1~2週間が山場
  3/2 ここ1~2週間が山場
  3/4 ここ1~2週間が山場
  5/18 政権が火事場 ←今ココ 》 君に届け!滑稽新聞@空気を読むなhttps://twitter.com/akasakaromantei/status/1262136742020173824

2020年5月19日(火)『ラディカル・ミュゼオロジー』訳者解説(閑人亭日録)
 クレア・ビショップ『ラディカル・ミュゼオロジー』月耀社2020年初版、副題”つまり、現代美術館の「現代」ってなに?”、村田大輔「訳者解説  日本の美術館の現場から」も力が入っている。
 https://urag.exblog.jp/240214379/

《 本書の分析内容は、「現代美術館」の「コンテンポラリー」の意味を問うことである。(中略)ビショップは、その「コンテンポラリー」の意味を示すモデルを、 いまの美術史学や批評の研究成果からではなく、三つの美術館(ファン・アッベ・ミュージアム、ソフィア王妃芸術センター、メテルコヴァ現代美術館)のコレクション活動 (収集、展示、教育普及、アーカイヴ等)の実践から導き出すことを試みる。 》 111頁

《 ビショップは、「コンテンポラリー」に関する現在の様々な哲学的・美学的言説(ピーター・オズボーン、ジョルジュ・アガンペン、ジョルジュ・ディディ=ユベルマン など)も踏まえた上で、自らの「コンテンポラリー」のモデルを提示してゆく。ビショップの「コンテンポラリー」の概念とは、「弁証法的同時代性」である。(中略) ビショップは、ここでの重要な問いは、「なぜある種の時間性が特定の歴史的契機における個別的な芸術作品に現れるか」であるとし、この分析は、現在の状況を理解する 欲望と、その状況の打破にはどうしたらよいのかと問うことに動機付けられているとする。これらの一連の問いは、「政治化されたプロジェクト」という行動であり、 さらに重要なこととして、そのアクションの視線は、「つねに未来に向けられている」ことを強調する。 》 113頁

《 すなわち、「コンテンポラリー」概念のキーとなる「多数の時間性」、「政治化されたプロジェクト」、「政治的な領域」の考察が最も豊かに試される場所が コレクションをもつ現代美術館である、とビショップは論じる。 》 114頁

《 訳者も含めて現代美術館に携わるものの多くが日常的に感じていることは、ビショップが指摘するとおり、現代美術と現代美術館が資本主義・経済価値観を基軸している という事実である。 》 114頁

《 他方、現代美術における資本主義的・経済的循環の維持・醸成を下支えするのが、現代美術をめぐる人的ネットワークである。現代美術の内部を観察すると、美術館の 館長・キュレーター、建築家、政府機関、企業、有名個人、現代美術作家、現代美術商業画廊、報道関係者、美術史家、批評家といった現代美術の強力プレーヤーたちが密に 連携していることに驚かされる。 》 115-116頁

《 美術館も鑑賞者も、日本における政治的・社会的課題により意識的になるべきである。多くの表現者は彼らの独自の造形言語で疑問を投げかけ、我々の意識に働きかけ、 構造を問うてきている。 》 125頁

 つい先だってまでシンプル・イズ・ベスト=家具はともかく置物の類は棚かガラス扉のある棚に置くという方針だったけど、今朝思いつき、階段壁面の出張りに ミニチュアを箱に入れたものを並べた。箱は重箱から酒の枡までそこら辺にあったものを額に見立てて流用。階段を上り下りするときに眺められる。岡部稔、小作青史、 柿沼忍昭、下山昇、伴正史ら。上條陽子さんの布、紐などを使った”コケシ”は、1992年、池田二十世紀美術館の「上條陽子の世界展」で展示された「コケシ群体」の一点。 これは日焼けを恐れて書斎の棚に。これも箱入り。
 写真家岡部稔の作品は、小さなワイヤースケッチ。
 https://smallartshop.jp/?mode=grp&gid=2140011
 小作青史(おざく・せいし)の作品はテラコッタ(焼きもの)。某画廊からのもらいもの。同様の作品。
 https://www.akanegarou.com/works_j/s_ozaku/20/a.html
 長光寺住職柿沼忍昭の作品は、長光寺ウェブサイト「お問い合わせ」ページの上の、仏様が描かれた木片。
 http://www.chokoji.jp/contact/
 伴正史の木彫少女は半世紀近く前にいただいたもの。「思い出の作品より」の一番下の向かって向かって右。左の阿弥陀様は我が家の仏壇に。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ban/sankou.htm
 ネット、うろうろ。

《 熟考せずに思いつきで出てきたものはくだらないものなのではなく、ものすごく情報量が多い圧縮体だ、と捉えるべき。だからそれは分析に値する。 それを分析することで、熟考が始まる。先に熟考するのではない。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1262572829649727488

《 請負い仕事のカメラマンの時は自分が生きた証なんて何も残らないのだし、いつ死んでも構わないと思っていた。でも、今、私が死んだら、本が残って作品が残る。 出版は斜陽と言われているけど、自分の本を出したか否かで作品や自分の立ち位置って全然違うなあと感じている。 》 マキエマキ@自撮り熟女
 https://twitter.com/makiemaki50/status/1262310956211699712

《 立ち去りかけたところへ、記者

  「総理、法解釈の変更は今回の見送りに影響を与えたとお考えですか?」

  これへの回答が、見事な安倍ワードの切り貼りで、
  全く何も答えてない→ 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/1262541422080581632

《 Q「総理、法解釈の変更は今回の見送りに影響を与えたとお考えですか?」

  A「国民の皆様のご理解を頂きながら進めて行くことが肝要である中に於いて、これからも、そうした責任を果たして行きたい」

  すごいよね、すごいよね、狂ってるよね 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/1262544409687552000

《 全戸2枚配布の布マスクの予備費233億円のうち、マスク代は90.9億円、印刷代と梱包費を合わせた事務費は19億円、約3000万数分の郵送費が14億円、検品代が 約8億円で合計41億円です。補正予算233億円もこれと同じ金額がかかると見込まれます。政府が検品までして配らなければならないのはおかしい。 》 福島みずほ https://twitter.com/mizuhofukushima/status/1261797745381093377

《 ただひたすら「公務員の定年延長が理解を得られなかった」を繰り返す総理。最初から最後まで、一度も「検察」とは言わない。全部を束ねて中に隠し誤魔化して、 問題になると知らん顔。
  もう一度言おう。
  【国民が反対したのは公務員の定年延長ではなく検察庁法改悪である】 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1262524139149000704

《 アベノミクスもアベノマスクも両方失敗。拉致問題も知らん顔。北方領土は戻らず、自ら招聘したオリンピックはコロナで霧散、経済大失速。 憲法改正も夢と消え、最後にやり抜こうとしているのは自身の不逮捕特権。 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1261504079701790720

《 安倍夫妻が
  そろそろ
  楽器ケースを注文するぞwwwwwwww 》