豆本『MUSINGS & MEMORIES』(閑人亭日録)

 (昨日更新を忘れていた。あれあれ。きょうの記事の下に昨日の記事を掲載。)

 昨日並べたミニチュア作品、楽しい。ミニチュアといっても豆本にはさほど執着がない。大事にしているのは、森永製菓の豆本。ハイクラウンチョコレートに フェアリー・カードが付いていた。絵の裏には「詩集 申込券」。

《 表の絵は英国の古い詩集「フラワーフェアリーズ」の挿し絵に使われている 花の妖精の絵です(縮刷)
  ご希望の方には 上記詩集(特別装丁の英語版)をお届けします
  ●お申込みの方法
  詩集は 7種類あります ご希望のものに 〇印(下記申込欄)をつけ 現金書留で 代金とともに お送りください
  ★1冊1,000円(送料込み) 森永製菓(株)フラワーフェアリー係
  申込有効期限 昭和53年3月末日 》

 千円だったのか。手元にはKATE GREENAWAY『MUSINGS & MEMORIES』第3集(1979年初版)、第4集(1980年初版)、第5集(1981年初版)がある。凸版印刷社製。 三方金の堅牢本。縦102ミリ横75ミリ。どのくらい売れたのだろう。
 https://frobergue.stores.jp/items/5b5e98d75496ff407e000599
 下のネットの記事は違っている。手元の豆本はネット記事の次のシリーズなのかな。しかし、購入した経緯など全く憶えていない。ハイクラウンチョコは好きだった。
 https://matome.naver.jp/odai/2144068318283798801

 ネット、うろうろ。

《 こんな政治のことばっか書きたくないけど、今の自民党さすがにやばいよね…国民放ったらかしで、自分の趣味みたいなことに夢中になってて、 やるべきこと全然やらなくてやばい。
  お金渡しても全部ギャンブルで使い果たしてる無職夫みたいな感じw 》 Masaki Ohashi‏
 https://twitter.com/ohashimasaki/status/1262855845869522944

《 アベノマスクって安倍晋三という政治家を象徴するようなアイテムですよね。①そもそも必要ない②質が悪かったり、カビがはえたり異物が混入 ③ちゃんと届かない④カネが無駄にかかる⑤人手が無駄にかかる⑥ダメなのが誰の目に明らかでも撤回されない⑦利権が絡んでいる⑧情報公開がない。 》 想田和弘
 https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1262759451544543232

《 ほんとに言ってる……。
  「検察官の人事制度に関わることであり、(国民や国会への)周知の必要はなかったと考える」

  検察庁法解釈変更 菅官房長官「周知必要なかった」 - 毎日新聞 》 竹田純(書籍編集)
‏  https://twitter.com/TJ_paki/status/1262718206554210306

《 黒川さん、これほど隷従してきた安倍晋三さんが、自分に都合が悪くなったと見るや、あなたを切り捨てようとしている。あなたは彼がこんなに卑しい人物だったとは ご存知なかったの?我々はあなたを全く信用しない。今辞職することがあなたの唯一の道です。検事総長になたら検察をだれも信用しなくなる! 》 澤田愛子
 https://twitter.com/aiko33151709/status/1262686888134991873

《 なんの冗談か? 検察庁法改悪案よりさらに最低な国民投票法改正案を出してきたのですね。

  支持率も落ち、安倍内閣破れかぶれに見えますが、断固として反対します。

  #国民投票法改正案に抗議します 》 Koichi Kawakami https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1262743871382904837

《 よく若い人から、60年代の自由が羨ましいとか言われるが、それは違う。高度成長と東京五輪の時代に自由などなかった。むしろ不自由を自覚して自由であろうとした からこそ、新しい言語表現やアートが生まれた。いまの人は自由だと思いこまされて不自由になっている。それを自覚して行為する自由を。★ 》 巖谷國士
 https://twitter.com/papi188920/status/1262017235549171717

《 周りの国々から周回遅れか、とは感じていましたが
  周回どころか、時代遅れ、だったとは

  これからは、「100年前の世界が体感できます」とPRすれば世界中の先進国から集客できます 》 結‏
 https://twitter.com/yuioooyui/status/1262716422553141248


5月19日(火)『ラディカル・ミュゼオロジー』訳者解説(閑人亭日録)
 クレア・ビショップ『ラディカル・ミュゼオロジー』月耀社2020年初版、副題”つまり、現代美術館の「現代」ってなに?”、村田大輔「訳者解説  日本の美術館の現場から」も力が入っている。
 https://urag.exblog.jp/240214379/

《 本書の分析内容は、「現代美術館」の「コンテンポラリー」の意味を問うことである。(中略)ビショップは、その「コンテンポラリー」の意味を示すモデルを、 いまの美術史学や批評の研究成果からではなく、三つの美術館(ファン・アッベ・ミュージアム、ソフィア王妃芸術センター、メテルコヴァ現代美術館)のコレクション活動 (収集、展示、教育普及、アーカイヴ等)の実践から導き出すことを試みる。 》 111頁

《 ビショップは、「コンテンポラリー」に関する現在の様々な哲学的・美学的言説(ピーター・オズボーン、ジョルジュ・アガンペン、ジョルジュ・ディディ=ユベルマン など)も踏まえた上で、自らの「コンテンポラリー」のモデルを提示してゆく。ビショップの「コンテンポラリー」の概念とは、「弁証法的同時代性」である。(中略) ビショップは、ここでの重要な問いは、「なぜある種の時間性が特定の歴史的契機における個別的な芸術作品に現れるか」であるとし、この分析は、現在の状況を理解する 欲望と、その状況の打破にはどうしたらよいのかと問うことに動機付けられているとする。これらの一連の問いは、「政治化されたプロジェクト」という行動であり、 さらに重要なこととして、そのアクションの視線は、「つねに未来に向けられている」ことを強調する。 》 113頁

《 すなわち、「コンテンポラリー」概念のキーとなる「多数の時間性」、「政治化されたプロジェクト」、「政治的な領域」の考察が最も豊かに試される場所が コレクションをもつ現代美術館である、とビショップは論じる。 》 114頁

《 訳者も含めて現代美術館に携わるものの多くが日常的に感じていることは、ビショップが指摘するとおり、現代美術と現代美術館が資本主義・経済価値観を基軸している という事実である。 》 114頁

《 他方、現代美術における資本主義的・経済的循環の維持・醸成を下支えするのが、現代美術をめぐる人的ネットワークである。現代美術の内部を観察すると、美術館の 館長・キュレーター、建築家、政府機関、企業、有名個人、現代美術作家、現代美術商業画廊、報道関係者、美術史家、批評家といった現代美術の強力プレーヤーたちが密に 連携していることに驚かされる。 》 115-116頁

《 美術館も鑑賞者も、日本における政治的・社会的課題により意識的になるべきである。多くの表現者は彼らの独自の造形言語で疑問を投げかけ、我々の意識に働きかけ、 構造を問うてきている。 》 125頁

 つい先だってまでシンプル・イズ・ベスト=家具はともかく置物の類は棚かガラス扉のある棚に置くという方針だったけど、今朝思いつき、階段壁面の出張りに ミニチュアを箱に入れたものを並べた。箱は重箱から酒の枡までそこら辺にあったものを額に見立てて流用。階段を上り下りするときに眺められる。岡部稔、小作青史、 柿沼忍昭、下山昇、伴正史ら。上條陽子さんの布、紐などを使った”コケシ”は、1992年、池田二十世紀美術館の「上條陽子の世界展」で展示された「コケシ群体」の一点。 これは日焼けを恐れて書斎の棚に。これも箱入り。
 写真家岡部稔の作品は、小さなワイヤースケッチ。
 https://smallartshop.jp/?mode=grp&gid=2140011
 小作青史(おざく・せいし)の作品はテラコッタ(焼きもの)。某画廊からのもらいもの。同様の作品。
 https://www.akanegarou.com/works_j/s_ozaku/20/a.html
 長光寺住職柿沼忍昭の作品は、長光寺ウェブサイト「お問い合わせ」ページの上の、仏様が描かれた木片。
 http://www.chokoji.jp/contact/
 伴正史の木彫少女は半世紀近く前にいただいたもの。「思い出の作品より」の一番下の向かって向かって右。左の阿弥陀様は我が家の仏壇に。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ban/sankou.htm
 ネット、うろうろ。

《 熟考せずに思いつきで出てきたものはくだらないものなのではなく、ものすごく情報量が多い圧縮体だ、と捉えるべき。だからそれは分析に値する。 それを分析することで、熟考が始まる。先に熟考するのではない。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1262572829649727488

《 請負い仕事のカメラマンの時は自分が生きた証なんて何も残らないのだし、いつ死んでも構わないと思っていた。でも、今、私が死んだら、本が残って作品が残る。 出版は斜陽と言われているけど、自分の本を出したか否かで作品や自分の立ち位置って全然違うなあと感じている。 》 マキエマキ@自撮り熟女
 https://twitter.com/makiemaki50/status/1262310956211699712

《 立ち去りかけたところへ、記者

  「総理、法解釈の変更は今回の見送りに影響を与えたとお考えですか?」

  これへの回答が、見事な安倍ワードの切り貼りで、
  全く何も答えてない→ 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/1262541422080581632

《 Q「総理、法解釈の変更は今回の見送りに影響を与えたとお考えですか?」

  A「国民の皆様のご理解を頂きながら進めて行くことが肝要である中に於いて、これからも、そうした責任を果たして行きたい」

  すごいよね、すごいよね、狂ってるよね 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/1262544409687552000

《 全戸2枚配布の布マスクの予備費233億円のうち、マスク代は90.9億円、印刷代と梱包費を合わせた事務費は19億円、約3000万数分の郵送費が14億円、検品代が 約8億円で合計41億円です。補正予算233億円もこれと同じ金額がかかると見込まれます。政府が検品までして配らなければならないのはおかしい。 》 福島みずほ https://twitter.com/mizuhofukushima/status/1261797745381093377

《 ただひたすら「公務員の定年延長が理解を得られなかった」を繰り返す総理。最初から最後まで、一度も「検察」とは言わない。全部を束ねて中に隠し誤魔化して、 問題になると知らん顔。
  もう一度言おう。
  【国民が反対したのは公務員の定年延長ではなく検察庁法改悪である】 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1262524139149000704

《 アベノミクスもアベノマスクも両方失敗。拉致問題も知らん顔。北方領土は戻らず、自ら招聘したオリンピックはコロナで霧散、経済大失速。 憲法改正も夢と消え、最後にやり抜こうとしているのは自身の不逮捕特権。 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1261504079701790720

《 安倍夫妻が
  そろそろ
  楽器ケースを注文するぞwwwwwwww 》