『精神のフーガ』五(閑人亭日録)

 中村雄二郎『精神のフーガ 音楽の相のもとに』小学館2000年2刷、「第五章 『神曲』の世界像と音楽│ダンテ」、「第六章 〈眼と手の人〉と音楽│レオナルド・ダ・ ヴィンチ」を読んだ。どちらも興味深い。

《 このように、『神曲』「地獄篇」は、まさに非音楽的な場所として、溜息や泣声、奇怪な言語、恐ろしい叫び、苦悩のことば、怒りの声音、呪詛に充ちた場所として 描かれている。逆にいえば、音楽がいかに人間の生存にとって本質的であり、不可欠なものであるか、が裏側から映し出されているのである。 》 121頁

《 まことに、〈膨大な手記の読みなおし〉と〈音楽家概念のとらえなおし〉というこの二つは、ともに新しく〈音楽家レオナルド〉を考えるための要点である。 》 134頁

 昨日新しい額でしつらえた味戸ケイコさんの絵『子どものころ戦争があった』。やはり素晴らしい。切々たる音楽が聞こえてくるよう。K美術館の時この絵を展示室の正面、 最奥の中心に祭壇のように据え、左右に味戸さんの絵を並べて展示しようと考えたことがあった。当時の額装では立派に見えず見送った。今ならできる、が。
 https://aucfree.com/items/b278713542
 昼過ぎ、市役所の方が粗大ゴミを回収。計400キロの遺品が回収された。これにて遺品整理終了。ふう、一段落。私の遺品=粗大ゴミは洋服タンス、和箪笥、本棚、机と椅子、 ステレオ装置、布団類くらいか。本、レコード、CDそして美術品は業者が引き取るだろう。楽勝だ。

 ネット、うろうろ。

《 芸術とは、線や色や音や意味などの高次元多様体の形それ自体を楽しむものだと言ってもよい。その「図形」を直観的に見るのが芸術鑑賞。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1264539379294277632

《 芸術というのは、ある形や色や音の配置そのものを味わうことであり、何を意味するかではない。さらに言えば、何を意味するかという次元はあるのだが、 単一の意味ではなく、諸要素が帯びる複数の意味の関係や配置が問題で、いわば意味の非意味的享受が問題。だから芸術の社会的有用性など論外。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1264535755012968449

《 美大はお遊び発言で思ったんですけどね。そうやってビジネスの中から躍起になって「お遊び」要素を排除して「役に立つもの」だけ残した結果が、 今の日本経済の惨状の原因なんじゃないかな。製品が楽しくない、お店が楽しくない、宣伝も楽しくない、職場も楽しくない。だから売れない、魅力がない。 》  樋口ヒロユキ _ SUNABAギャラリー
 https://twitter.com/hiroyuki9999/status/1264661487752110080

《 ♡ 「芸術の社会的有用性」など芸術に関わる人は本気で信じていないと思うが、そういう方便を使わないといろんなところからお金が引き出せないのでわざと 言っていたのが、いつのまにか本気でそれを信じているふうになっちゃってるような人もいるから面倒臭い。 》 大野左紀子 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1264536990285885441

《 18億円かけたサイバー攻撃対策システムが利用されず2年間で廃止された。
  高市大臣「今後は適切に対応していく」

  2000億円かけた住基カードは普及率5.5%で廃止。
  マイナンバーは初期費用2700億円、維持費に年300億円、普及率10数%で今年度は2100億円を要求。
  何ですか、これ。 》 にゃん吉
 https://twitter.com/nyankichi_uiy/status/1264690429137686528

《 自分が関わっていない裁判についてコメント付き紹介ツイートした裁判官が「戒告処分」で、仕事を通じて知り合った人とお小遣い程度の賭けマージャンをした検察官は 「訓告処分」。この辺りのバランスについて、日本国民は何を思うのだろうか? 》 木村草太
 https://twitter.com/SotaKimura/status/1263487090412580864

《 やはり官邸。
  早期の幕引きを図ろうとしたのでしょう。
  それにしても、安倍首相は醜悪ですね。
  自分が判断したのに、検事総長の責任に押し付けようとしている。
  本当に責任をとろうとしない人です。 》 川口創(弁護士)
 https://twitter.com/kahajime/status/1264662353808744448

《 これ、安倍首相が事実を言っていたら森法相がウソを吐いていたという話になり、森法相が事実を言っていたら安倍首相がウソを吐いていたという話になるから、 どちらか辞めないと全く話になりませんね。

  “官邸の決定”を否定 黒川氏「訓告」処分で菅長官 》 異邦人
 https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1264773086374576128

《 「都合のいい時だけ、諸外国を持ち出す!」山添拓
  参院・決算委員会

  森まさこ「諸外国においても~」

  山添拓「大臣、諸外国においても、とは、どこですか?」

  なんと、返答不能に!
  速記とまる

  山添拓「都合のいい時だけ、諸外国を持ち出す!
  そういうことはやめて頂きたい!」 》 夏
 https://twitter.com/xzjps/status/1264804573220237314

《 安倍晋三様 あなたが法にとらわれることなく、税金を自由に無駄遣いできた首相時代を懐かしみながら、賄い付きの鍵のかかる一人部屋で誰にも邪魔されずに 余生をお過ごしになられることを国民一同は心から願ってやみません。 》 島田雅彦
 https://twitter.com/SdaMhiko/status/1264549499147415552

《 緊急事態解除って、こんだけ長い間ビジネス止められて結局ろくな補償もないまま「ハイ元通り商売して下さい」と言われてまだこの政権を支持する人間って どういう人なのか逆に興味がある 》 中村主水 #StayHome たまには外出
 https://twitter.com/aipo_fujii/status/1264483199796666368

《 ローソンのリニューアルしたパッケージデザインがゴミのように見づらいしデザインしたやつ普段納豆食ってねぇだろ なんだよNATTOって北大西洋条約機構か??? 》  𝗜‌𝗡𝗨‌𝗛‌𝗜‌𝗥‌𝗢 𝗖𝗼.,𝗟𝘁𝗱.
 https://twitter.com/WnWnO/status/1264557077386588161