『精神のフーガ』六(閑人亭日録)

 中村雄二郎『精神のフーガ 音楽の相のもとに』小学館2000年2刷、「第七章 普遍的ハーモニーを超えて│デカルトの音楽論とその周辺」を読んだ。よくわからなかった。

《 これらの叙述のなかでいちばん重要なのは、音楽の目的をずばり〈情念の喚起〉にあるとしたことである。 》 164頁

 「第八章 旋律と社会契約│ルソーの音楽論とその周辺」を読んだ。

《 したがってミメーシスとは単なる〈模倣〉ではなくて、必然的な仕方でなされる本質的なものの〈再現〉であった。
  〈旋律論〉に見られるルソーのミメーシスの美学は、そのようなアリストテレスの考え方をつよく継承している。(中略)
  たしかに美しい色彩は視覚を喜ばせるが、その喜びは単に感覚的であるにすぎない。これらの色彩に魂や生命を与えるのは、デッサンであり模倣である。音楽において 旋律の役割を果たすものとは、絵画においてはデッサンである。絵画が単に視覚にとって感じのいいような仕方で色彩を組み合わせる術ではないのと同様、音楽もまた、 聴覚にとって感じのいい仕方で色彩を組み合わせる術ではない。それだけのものにすぎなければ、絵画も音楽も単に自然学の一部になって、本来の芸術には属さなくなる。  》 187頁

《 まことにルソーにおいては、模倣(ミメーシス)とはプラトン流の実在(イデア)の感覚像、つまり単なる〈模倣〉などではなく、アリストテレスと同様に、必然的な 仕方でなされる本質的なものの〈再現〉であったのである。 》 188頁

 半世紀ほど前、ギリシア哲学の模倣=ミメーシスの概念が腑に落ちず、きょうまで来てしまった。が、この章で腑に落ちた。

 午前中は体が勝手に動くので、お掃除などは昼前にする。今朝もクレンザーで壁をゴシゴシ。長年の汚れが落ちてスッキリ。ふう。コーヒーを飲んで後はくた~。

 ネット、うろうろ。

《 一世を風靡した本には、古典に昇格するものもあれば、忘れ去られてしまうものもある──人気文芸評論家が、ひと昔前のベストセラー48点を俎上にのせ、 現在の視点から賞味期限を判定する。 》 『中古典のすすめ(仮)』 斎藤美奈子(著/文)
 https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784314011525

《 ママ崎ママさん
  「中学校がアベノマスク強制しとるやで」

  Twitter「凍結」

  Facebookフェイクニュースと認定」

  深谷市「事実です」
  文科省「事実です」

  なんやこれ… 》 Ryo https://twitter.com/Ryo_koumei_m/status/1264837221837705217

《 あらためて言うまでもありませんが。今一度。

  新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)の厄介な点:
  ・無症状の感染者がかなりの割合で存在する。
  ・無症状の感染者から感染する。
  ・急速に症状が悪化するケースがある。 》 Koichi Kawakami https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1264913235796320256

《 トップに質問に立った自民葉梨氏は、
  質問冒頭で「退職金も満額支給という法務省や内閣の措置は、正直、評判が悪いんです」って言ってる 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/1265095225870934016

《 僕が知る限り、今回の検察庁改正案で1番拡散したツイってこれなんだけど、共産党の山添拓議員の質問が簡潔に問題点を突いたのと、動画作った人がテロップつけて 音出さなくても分かるようにしてるんですよね。総理の不誠実な答弁まで動画に入れたのも含めて、めちゃくちゃ一般の人に響いた。266万再生。 》 CDB
 https://twitter.com/C4Dbeginner/status/1264818978146234368

《 #100日で崩壊する政権
  59日目
  政権崩壊まであと41日
  #さよなら安倍政権 》 なすこ
 https://twitter.com/nasukoB/status/1264873141433556992

《 安倍が失脚したら側近どももみんな失脚だから必死だよね。これまでさんざん党内の政敵を痛めつけてきたんだ。同じ仕打ちが待ってると思うとそりゃ必死にも なるだろう。閣僚ポストが回ってこない、党内で冷遇されるくらいは当然で、議員によっては公認ももらえないんじゃないか。杉田なんちゃらとか。 》 稻本義彦
 https://twitter.com/zinofrancescatt/status/1264609446212165632

《 森法務大臣、ほんとうのことを言えば、ハリウッド映画のヒロインになれるのに。 》 佐々木敦
 https://twitter.com/sasakiatsushi/status/1264841434072403968

《 ボロ一軒家ワイ、天気よくなったら普通のアリと羽蟻(シロアリ)が同時発生して泣きそう。 》 道民の人
 https://twitter.com/North_ern2/status/1265163128754458625