『精神のフーガ』九(閑人亭日録)

 中村雄二郎『精神のフーガ 音楽の相のもとに』小学館2000年2刷、「第十三章 楽興の弁証法│テオド-ル・アドルノ」を読んだ。アドルノの『楽興の時』から始まる。

《 このエッセーは冒頭から、次のようなまわりくどい、誌的なことばで始まっている。

   ベートーベンの没年とシューベルトの没年のあいだに横たわる境界線を踏み越えた者が見舞われる戦慄は、冷却しつつ鳴動する擂鉢(すりばち)状の噴火口から、 いたいほど明るく白々とした光のなかに一歩踏み出した人間の覚えるそれに似ているかもしれない。(中略)奈落からそれを取り巻く風光へと彼は足を踏み入れたのだが、 この稜線のもつ圧倒的な静けさこそは、底なしの奈落を縁取りつつ、その所在を明らかにしているのだ。先ほどまで灼熱の塊が八つ当たりしていた陽光のうちに、 風景はひたすら静まりかえっている。 》 277頁

 北一明の『耀変花生(はないけ)』1977年を想起させる。

《 では、シューベルトの作品が、今日なお、彼の同時代の他のいかなる作品よりも雄弁であり、石の沈黙を免れているのは、なぜだろうか。それは、「彼の作品の生命が まさにはかない主観的な力学そのままの引き写しでないからだ。この声明はすでにその根源において、石のもつ非有機的な、断続的でこわれやすいそれだったのであり、 あまりに深く死に埋没しているために、かえって死を恐れる必要がないのである」。 》 181頁

 北一明の陶芸作品のデスマスク・・・。
 http://web.thn.jp/kbi/ksina.htm

 後半のベートーヴェンシェーンベルクについては、よくわからない。いや、わからない。このあたりの音楽は聴いたことがない。

 本屋で中村雄二郎『テロは世界を変えたか』青土社2003年初版帯付を受けとる。「あとがき」から。

《 これまで世界の学問や文化の中心をなしてきたのは西欧の文明であり、なによりも力と技術的な合理性を体現したものでした。それは相手を力で抑えつける性格を持ち、 強さの思想ということができます。それに対して総合的で直感的な知は、合理t系には説明しきれないところがありますが、人間のデリケートな感受性に強く訴えるところが あります。いってみれば、弱さの思想という性格をもっています。軍事的にアメリカがイラクとの戦いで勝利を収めたとしても、それは果たして精神的にも勝利となるで しょうか。このおゆな考え方から出発して私はいろいろと過去の経験を掘り起こしてみました。 》 170頁

 帰りがけに八百屋で地元産のイチゴを買う。一パック350円。早生のイチゴより晩生のイチゴが好き。洋菓子一個とイチゴ一パックを較べると、イチゴ。

 ネット、うろうろ。

《 家庭教師してたときも例えば「どこに行けば医者の診察を受けることができますか?」という文を訳させると英語が不得意な生徒は一切手が出せない。
  でもこんなん"Where is hospital?"が出たら半分、いや8割正解なんだよ。
  そこを評価できない語学学習は無駄だ。 》 階段巡りツイッター
 https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1265928532594589701

《 安倍政権はなにもかも無茶苦茶なんだけど、税金の使途を答えられないってどうやったら可能になんの???全く意味不明。

  「アベノマスク」で厚労省、不良品納入業者と随意契約 金額「答えられない」 - 毎日新聞 》 T-T
 https://twitter.com/tcy79/status/1265978264524222465

《 これを「開示」とは言わない。
  こういうのは「開示しない意思を表明」という。

  【情報開示】新型コロナ、第二回専門家会議の速記録、真っ黒で開示。 》 一色登希彦
 https://twitter.com/ishikitokihiko/status/1266177176895803395

《 #10兆円の予備費だとーーー

  総額が31兆9114億円 で、内、予備費が10兆円って、、、

  予備費って「例外」でしょ?「例外」が1/3?? 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/1266234117307297796

《 衆国交委 立民荒井「今度の、第二次補正予算で、10兆円の予備費という、、こんな、今まで聞いたこともないし、本来あり得ないことじゃないでしょうかね。 予備費と言うのは、国会の議決を経ないで執行するということですから、これはある意味ですね、ナチスの全権委任法と、匹敵するような法律ですよ」 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/1266223722576265217

《 「あーもう限界です!ぶっちゃけた話します!黒川さんを懲戒処分しないって判断したの、安倍さんに決まってるじゃないですか! 私がふざけた答弁させられてるのも全部安倍さんの指示ですよ!やってられるか!」

  ってブチ切れてくれないかな。森さん。
  国民は支持するぞ。 》 明石順平
 https://twitter.com/junpeiakashi/status/1265831029698293762

《 政治が絡むと馬鹿が寄る
  法則 》 会田誠
 https://twitter.com/makotoaida/status/1266051642123673600