雑用、トラブルなどなど(閑人亭日録)

 雑用やらトラブルやらに一つ一つ対応。気の休まる時がない。下記、れいわ新選組の動画を見ると、拙ブログ、そろそろ潮時かな、と思う。
 某ネットの書き込みを読んで、疑問が湧き、確認のため古本を注文。それ、ブログネタの仕込みじゃん。止める気ないじゃ。疲れていて弱気になった。
 早めの夕食後、昨日につづきバッハ『平均律クラヴィーア』第二巻、レコードの一枚目を聴く。凄い音楽だ。

 ネット、うろうろ。

《 バッハ平均律クラヴィーアとリヒテル/Reinetten 》 note
 https://note.com/hypnorei/n/n1b8390e731c9

《 【漏れてます? あなたの個人情報 スーパーシティ法案 後編】 》れいわ新選組 代表 山本太郎
 https://www.youtube.com/watch?v=qJe_OsBiTz4&feature=youtu.be

《 29日防衛大臣記者会見
  記者(日テレ)「今日のブルーインパルスのことで、一つお聞きしたいんですけど、そもそもこの発案の経緯、発案、どういうところから、今回、 フライトが上がって来て、大臣それ、初めてお聞きになった時、どのような受け止めをされて、どういう指示を出されたか、お願いします」 》 buu
 https://twitter.com/buu34/status/1267058313319112704

《 「ブルーインパルス感謝の航空ショーは誰の発案か?」に、河野防衛大臣は「プロセスはどうでもいいだろう」とすっとぼけ発言。丸茂航空幕僚長も 「飛行することが重要で、プロセスは控えたい」と奥歯にものが挟まっていた。「総理、こんな案が」と囁いたのがアベノマスクの発案者と同じ人だったりして。 》  立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1266935936908025856

《 【編集日誌1】小さな事務所しかない一般社団法人サービスデザイン推進協議会に対し、政府が発注した事業が14件で1576億円に上ることが分かりました。 多くは電通などに再委託されていますが、協議会の実態は「電通の人たちがやっている」(代表理事)とされ、不透明さが募ります。 》 東京新聞編集局 https://twitter.com/tokyonewsroom/status/1267225610277044224

《 一般社団法人サービスデザイン推進協議会とは何者か。「持続化給付金」事務局の謎めいた正体を考える。/東京蒸溜所 蒸溜日誌 》 note
 https://note.com/tokyodistillery/n/n6564a5ecf2a3

《 すげー。警察がじゃけんに扱いにくい"白人女性"という社会的な立場を行使して、黒人の抗議者に混じりながら先頭に立って警察隊へのバリアを作るという。 ラストの文章の"これが特権の行使というものだ"がすごすぎる。 》 栗田隆子_"ぼそぼそ声のフェミニズム"
 https://twitter.com/kuriryuofficial/status/1266970158838374402

《 そしてこちらは「所属部隊から引き離され孤立した白人警官を暴徒から守る黒人住民」です。

  「(対立を煽る)メディアによって我々を分裂させてはいけない。」

  事象は多角的に見るべきですね。 》 tmtm
 https://twitter.com/stella_tmtm/status/1267072358520504320

《 「『水戸黄門』の最終回に金正日が亡くなったことを憶えている人はどれぐらいいるだろうか」坪内祐三の人声天語のタイトル

  「あなたの前の彼女だって、むかしはヒョードルだのミルコだの言っていた筈だ」菊地成孔の書名

  「大江千里渡辺美里って結婚するんだとばかり思ってた」樋口毅宏の書名 》 urbansea
 https://twitter.com/urbansea/status/1266960262839427072

《 藤井宏昭『国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ』(細谷雄一、白鳥潤一郎、山本みずき編)に、外務省北米第一課長だった藤井が1975年の 昭和天皇の訪米に際して「おことば」をすべて起案したことが記されている。起案を友人の江藤淳にだけ事前に見せると、江藤は1箇所修正したという。 》 原武史
 https://twitter.com/haratetchan/status/1267056803885572096

《 いわゆる終戦詔書は内閣書記官長の迫水久常が起草し、安岡正篤が修正したが、75年の訪米の「おことば」では藤井と江藤がさながら迫水と安岡のような関係だったと いえようか。戦後の天皇制の歴史を探るうえできわめて重要な証言だと思う。 》 原武史
 https://twitter.com/haratetchan/status/1267059078322249729

《 この国は本当に色んな問題を抱えているけど、一番重大な問題は原発事故の処理なんだよ。政治家であろうが、学者であろうが、文化人であろうが、 これについて黙っているヤツはみんな偽善者だと思った方がいい。 》 まりなちゃん https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1266620273236664320