『テロは世界を変えたか』三(閑人亭日録)

 中村雄二郎『テロは世界を変えたか』青土社2003年初版を少し読む。

《 自己の絶対的な正さを主張する宗教は、対立する相手つまり敵を、悪の権化あるいは悪魔に仕立てることになるわけです。 》 「2:窓の外のアポカリプス」 87頁

《 だから、ここに少なくとも形式上、二つの〈正義〉と二つの〈悪魔〉を成り立たせてしまい、まことにややこしいことになりました。そしてそれを可能にしたのは、 自己の正しさを絶対化する宗教であり、いいかえれば、価値の根源としての〈神々〉の争いこそ、敵対者を〈悪の権化〉たらしめるのであります。 》  「2:窓の外のアポカリプス」 88頁

 午前中、バリバリと用を済ませたら午後、グッタリ。横になる。若くはないなあ。十分ジジイじゃ。

 ネット、うろうろ。

《 A1サイズ作品の額装終了。疲れた。大きい作品は扱いが大変だけど、バカバカしさはよく伝わる。自分でも何やってるんだろうと思うよ。 》 マキエマキ@自撮り熟女
 https://twitter.com/makiemaki50/status/1268188071721197568

《 #ブルーインパル
  これまでの経緯から国際線の東京行きの航空機にはブルーインパルスの飛行情報が伝えられていなかった疑いが出てきた。国土交通省はどう情報を伝えたのか 明らかにすべきであろう 》 杉江 弘
 https://twitter.com/CaptainSugie/status/1268147288955707392

《 「菅官房長官は、賭けマージャン問題で辞職した黒川検事長の処分を規定通り懲戒ではなく訓告としたのは安倍内閣の判断ではなく、森雅子法相の判断に従ったと 繰り返した」

  ここまで罪被らされた森法務大臣は、もうブチ切れて本当のこと言ってもいいんじゃないの? 》 町山智浩
 https://twitter.com/TomoMachi/status/1268246825892380672

《 頭が腐れば全部腐る。結局、上から下までみんな総理を真似ているだけ。税金を便利な小遣いくらいにしか考えていない。国民皆がコロナで苦しんでいる一方、 それで巧妙に金儲けをする、総理の権力の私物化の弟子達が大勢がいるということを忘れてはならない。断じて許されない。 》 小沢一郎(事務所) https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1268157695753809920

《 「中抜き」がこの国で一番儲かるから派遣業があれだけあるのだし、経済学者がわざわざ「中抜き」の会社を作るのだろうな。

  そして一番儲かるのは国家から金で回してもらった事業の「中抜き」なのだろう。 》 詩路(きものさん)
 https://twitter.com/farao_siro/status/1267988673255010306

《 だが誤りを直視し、認められる聡明さをもつ人は稀だ。あのフロイドさんを殺害した警官のように、過ちに気づいて蘇生処置するのではなく、 その行為の正当性を演ずるためだけになおも圧迫しつづける愚行は、世に蔓延っている。 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/1268386564091949062

《 これまで使っていたTwitterの画面が6月2日から使えなくなり、Google Chromeの画面に変えてみたが、見づらい上に正確なフォロワー数もわからなくなった。 そろそろ潮時だろうか。 》 原武史
 https://twitter.com/haratetchan/status/1268478074993049602

《 Just now in Alta, Norway: Huge mudslide dragging several houses into the sea. 》 Jan Fredrik Drabløs
 https://twitter.com/JanFredrikD/status/1268270255509512193