『テロは世界を変えたか』四(閑人亭日録)

 中村雄二郎『テロは世界を変えたか』青土社2003年初版を読了。最後の「4:唯物論者からイスラム教徒へ」の結び。

《 〈思想〉とはなんなのか、〈イデオロギー〉とはなんなのか、西洋の人間あるいは人類にとって〈イスラム〉とはなんなのか、〈共同体〉と結びつかない魂(あるいは 人間)の救済は不可能なのか、等々である。ここでは、それらを指摘するだけにとどめざるをえないけれども。 》 168頁

 平明だがしかし、内容は広範でじつに深い。若き日、『言語・理性・狂気』晶文社1969年初版を題名に惹かれて購入。それから早、半世紀。感慨一入。

 待ち合わせまで余裕があるので沼津市マルサン書店へ。美術書フェア。おお、小原古邨の画集も面陳。ティム・インゴルド『人類学とは何か』亜紀書房2020年初版を購入。

 ネット、うろうろ

《 Windowsのパソコン、邪魔するためだけに存在するキーがいくつもある 》 TKO
 https://twitter.com/taitaism/status/1268780929243201537

《 10万円の申請書は来ないのに、住民税の通知書が先に来ました……(号泣) 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/1268818100264112133

《 公共の場で性器を指す言葉を叫んだら問題になる、という一事だけでも、言語の重要性がわかる。前に、信号待ちをしていたおじさんが突然「ドンペリ入りましたーッ!」 と叫んだことがあって驚愕したが、言葉ひとつの革命で人間世界は連鎖的に解体される可能性がある。アメリカの暴動もそうだ。 》 千葉雅也
 https://twitter.com/masayachiba/status/1268461031870705666

《 「麻生財務相が『日本でコロナの死者が少ないのは民度が違うから』と発言」ふーん。じゃあ、日本はアジアでドンケツだ。 》 町山智浩
 https://twitter.com/TomoMachi/status/1268595344478056449

《 あのさあ、そりゃ罪は罪だよ。だけどね、今の世の中、巨悪ってものがあるだろ。NHKもニュースで取り上げてたけど。 火事場泥棒のような巨悪を追及しろよ、マスコミは→
  アベノマスク盗む、容疑で81歳女逮捕 集合ポストから 家宅捜索で78点押収 | 京都新聞 》 masanorinaito
 https://twitter.com/masanorinaito/status/1268478150587019264

《 NHKニュース。コロナ患者を受け入れた全国339病院の8割が赤字。これは、国が支援しなくてはならないです。 》 Koichi Kawakami https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1268520082075840512

《 今後のコロナ対策をするなら、まずはgotoキャンペーンの運営事務費以上は病院に入れるべきでしょう。

  アホでもわかる。 》 むー
 https://twitter.com/sattin1192/status/1268693511068516353

《 この質疑に限ったことではないが、野党側の質問と政権側の返答を聴いているとこの政権が如何にお粗末か、一貫性が無く、嘘にまみれた答弁を繰り返しているかが よくわかる。
  新聞などで「野党がだらしなくて政権を追い詰められない」なんて記事をよく目にするがそれは間違いだ。 》 Ode an die Freiheit
 https://twitter.com/B767281/status/1268489629532958720

《 安倍晋三もその手下どもも支持者たちも、どんだけ中国や北朝鮮に憧れてんだ?

  官邸の「反政府番組監視」 小川彩佳和田アキ子・IKKOも対象 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1268509571649171456

《 アガサ・クリスティは名作ばかりだなあ。

  もの言えぬ証人ばかり
  汚職は容易だ
  そして誰もかばわなくなった
  ワイロに死す
  総理を終えて 》 よしだ まさし
 https://twitter.com/garakutahuuun/status/1268386015405735936

《 ジョン・ディクスン・カーだって負けてはいません。

  加計法廷
  密の密議
  五つの輪の死
  嘲られる総理の座
  メッキの晋三
  番外:疑惑の影(まんまやんけ) 》 新保博久 https://twitter.com/oldmanincorner/status/1268512012893433856