『秘文字』(閑人亭日録)

 『秘文字』社会思想社1979年初版4800円、〈解答篇〉の三篇、泡坂妻夫「かげろう飛車」、中井英夫「薔薇への遺言」、日影丈吉「こわいはずだよ狐が通る」を読んだ。 どれも良い短篇だ。しかし、暗号を解いて読む気は起きない。

《  〈解答篇〉
  愛読者カードで請求された方には、三作品の原文と具体的な解読法
  を開設した小冊子をカード到着時より三箇月後にお送りします。 》

 朝、起き抜けに明日の講演の内容に加える話題が浮かんだ。友だちに話すと「下品」と顰蹙を買った。予想された返答だが、不動の上品な作品を黒い哄笑で変容させると、 すごい反発を招くことは大いに予想される。それもアートの一つと容認できない体質・・・。しかし、認識の変換、転換とはそういうものだ。時代はいやでも変わる。 ご立派な芸術作品が時代の変化とともに忘却され、二度と浮かび上がらない例は、古い美術本を渉猟すれば容易に見つかる。忘却から復活する作品、作家はごくわずか。
 考古学的遺物が新たな光を当てられ、美術品としての魅力を発見されることがままある。美術雑誌『国華』の明治期に出版された本の、多色摺木版画で復刻(複製)された 考古学的遺産(銅鏡など)が芸術作品の相貌を発揮する例がよく見られる。彫師摺師の卓越した技により、実物から受けるのとは違った魅力を放つ。その視点から 複製木版画師を大いに評価したい。
 それにしても、下品と上品を隔てる境界線はどこにあるのだろう。加えて品がない、とは。江戸時代の春画は下品なのだろうか。性的なものが下品とされるのはなぜだろう。 黒い哄笑が嫌われるのはなぜ。こんな疑問はずっと昔から抱いていて、今もって解けない。
 ローラン・トポール『マゾヒストたち』薔薇十字社1972年初版、帯の文。

《 《苦痛を欲する人たち》というマゾヒストの定義を純白の心で把えて描き出すことによって、恐怖から立ちのぼるユーモアの1破壊力と衝撃を再発見させるトポールの 代表的漫画集 》

 寺山修司の言葉が浮かぶ。

《 地球儀を見ながら私は「偉大な思想などにはならなくともいいから、偉大な質問になりたい」と思っていたのである。 》 『田園に死す』跋

 上記の文が掲載されている『寺山修司歌集』国文社1983年初版、塚本邦雄アルカディアの魔王」から。

《 私は彼を天才、鬼才と呼び、この後もさうあつてほしいと希望するが、同時に彼を秀才と呼んだことも冀(ねが)つたことも、まだ一度もない。秀才と呼ぶあの一度も 地獄を見たことのない、混沌も虚無も、不条理も反社会も、惑乱も耽溺も、わが事に非ずと姿勢を正した合理主義の化物のシンボルを、私はかつて信じたことも愛したことも ない。そして「芸術」はこの幸福な社会をかたちづくるためのエリート秀才の手で、連綿と守られ続けて来た。(中略)さらに言へば、死んだ方がましと叫ぶ者に、殺して やらうと立ちはだかる芸術家がゐたとすれば、それも単なる秀才の裏返し、偽物のメシア、知的アウトロウの変形にすぎないたらう。 》

 明日の講演会のお知らせ。
 https://arteplaza.club/2020soukai/

 ネット、うろうろ。

《 『秘文字』復刻版予約特典付 》 書肆盛林堂
 http://seirindousyobou.cart.fc2.com/ca4/637/p-r-s/

 『秘文字』社会思想社1979年初版4800円は当時購入。解読は初めから放棄。上に書いたが、「解答篇」の届くのを待った。

《 「クラシック音楽が好きです」と言われた場合も、「たとえばどのへん?」って聞きたくなる。「アートが好きです」と言われた場合も、「たとえば?」と聞いてしまう。 幅がありすぎるので。固有名で話した方が面白い。「ベートーベンとチャイコフスキーとどっちが好き?」とか。 》 大野左紀子 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1273859261433405440

《 しかし「わかる」「わからない」の話はいつもつきまとう。どんな表現も歴史と社会にある程度規定されるから、背景や文脈を知るべき、という立場。 情報から入らず、自分の器で受け止めて感じられたものがすべて、という立場。私は後者がまず先にあった方がいいと思うが、前者が不必要とは全く思わない。 》  大野左紀子 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1273860884067016704

《 試訳:「隠蔽に失敗した責任を痛感している」「今後はもっとうまくやる」 》 新保博久

  https://twitter.com/oldmanincorner/status/1273766132462137344

《 1億5000万円の資金から2570万円バラ撒いたとして前法相の夫と参議院議員の妻が逮捕された。前代未聞のことだ。となれば野党が安倍さん出席の予算委集中審議での 説明を求めるのは必然だが、自民党は拒否した。理由がウケる。「前例がない」と言ったんだ。前例にないことをしたのはそっちが先だろうに。 》 立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1274187444225638400

《 なすこ#100日で崩壊する政権
  84日目
  政権崩壊まであと16日
  #世論調査 》 なすこ
  https://twitter.com/nasukoB/status/1273890893343322112

《 ☓ FNN(フジニュースネットワーク)
  〇 FNN(フェイクニュースネットワーク) 》

《 やはり外国語学習は重要 》 のぶ
 https://twitter.com/LoveVideo0812/status/1273808361700519937