「生命現象が描く」(閑人亭日録)

 21日の講演に行なかった知人たちから会場で配ったコピーを要望され、三部増刷。自分用は無し。北海道立函館美術館に送る味戸ケイコ関連の資料のコピーを郵送。 こちらには静岡新聞美術コラムの味戸さんの絵を紹介した拙文や椹木野衣氏の『美術手帖』美術出版社のレビュー、『日本美術全集 第19巻』小学館の同解説など。 前者は今読み返すと感慨一入。あれから十一年か。その一部。

《 僕の場合は味戸の描く世界が意識のある場所から完全に離れてしまうことはついになかった。 》

《 だからこそ僕は、今回のK美術館の展覧会で味戸の原画を見て、いままでは印刷でしか知らなかった彼女の世界が、実際には空気を介して自分の眼にどのように届くのか をとても興味深く待っていた。(中略)しかし、僕はそこで味戸の絵に再度めぐりあい、いま、この文章を書いている。書かずにはいられない、といったほうがよいのかも しれない。味戸ケイコの絵はほんとうに生命の傍らで描かれている。 》「味戸ケイコ──生命現象が描く」『美術手帖』2009年2月号

 それにしても、たったこれだけの作業をしただけでくた~、とは。夏至が過ぎたから少しは涼しくなりそうなものだけど。
 違うかなあ。

 ネット、うろうろ。

《 『ヘリ荷上げ営業からの脱却』を目指して 》 剱岳 池の平小屋
https://ikenotairagoya.amebaownd.com/posts/8569224

《 もしもしTVマスコミ起きてますか?わーくにの総理大臣率いる自民党政権が、収賄の匠だった、っていう話が聞きたいんですけど 》 yukan
https://twitter.com/yukankmr/status/1275572123461799939

《 #ボルトン大統領補佐官の暴露本が大きな波紋を広げています。トランプ大統領は米軍駐留経費を巡り、日韓に対し「米軍を撤収させると脅せば、 非常に強力な交渉上の立場を得られる」と指示したとも。日本政府は増額要求を否定しています #トランプ大統領 #米軍駐留経費 》 東京新聞外報部
https://twitter.com/gaihou1/status/1275207948826931200

《 ボルトンと日本政府のどちらの言い分を信じるか迷う人はいないと思いますよ。ボルトンはトランプについては「隠されていた真実」を次々と開示することで 自分の発言の信憑性を高めることができる立場なんですから。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1275237344212185088

《 田舎は好きだけど、俺だってTOKYO暮らし長いし、女性に青山麻布に行きたいなって言われたら素敵な場所を案内することくらいできるんですよ。 》  階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1275432176281022467