『乳房の神話学』(閑人亭日録)

 昨日動き過ぎたせいなのか、梅雨空のせいなのか、心身ともに半覚醒状態(うすぼんやり)。山積みの文庫本からロミ『乳房の神話学』角川ソフィア文庫2016年初版を 手にする。帯の文。

《 Sein(おっぱい)──そのふくらみに人類は何を見てきたか 》

 何を見てきたか。何だろうねえ。ページをパラパラとめくり、図版を眺める。93頁『罪の概念──「年を取った好き者たち」P・A・ウィル作、J=J・クロッサン版画』。 いかんいかん。
 405頁『「開き」から「デコルテ」へ。中世では、乳房は多かれ少なかれ、しどけない服装の開いた部分から見えていた。17世紀以降はデコルテにより、計算された奔放さと いう形になった。『白い声』のバーバラ・スティール。1964年』。そうかあ。
 421頁『「おやめ下さい。現物を賭けるのは禁じられております」(フー・リール〔爆笑〕誌、1962年)』。ルーレットの賭け金の台に巨乳が載っている漫画。笑える。
 高遠弘美「訳者あとがき」。

《 ロミはいわゆる学者ではない。評論家ですらないだろう。好きなことはいくらでも調べて書くけれど、為にするようなことには決して筆を染めないし、頭でっかちな 書生論とはもとより縁がない。 》 469頁。

 うれしい書き手だ。高遠弘美は巻末のエッセイ「乳いろの花の庭から──ロミのために」で乳房の日本文学を散策している。そこから漏れた私好みの短歌数首を。

  揺られゐる躯幹よりいたく精妙にその春服の胸揺れてをり
                       上田三四二

 気づいた。「胸」にも惹かれる、と。

  剥がれんとする羞しさの──渚──その白きフリルの海の胸元
                          永田和宏

  たわむれが不意に陥ちゆく沈黙のいま息づける胸までの距離
                         永田和宏

  背後より触るればあわれてのひらの大きさに乳房は創られたりき
                           永田和宏

  ブラウスの中まで明るき初夏の陽にけぶれるごときわが乳房あり
                           河野裕子

 けぶれる・・・。

  海ホテルとおく他界のごとく昏れけぶりたつ
      けぶりてをゆかな一生(ひとよ)は     下村光男

 ネット、うろうろ。

《 YouTubeから、削除された動画が、こちらの「異議申し立て」を受けて再審査され、復旧したとの連絡が。・・・しかし、同じ内容のパワーポイントで収録し直したし、 ライブ配信が中断された事実は変わらないので、もう復旧した動画に用はないのだが、経緯だけは分かった。やはりAIはダメだ。人だよ、人。 》 布施英利
https://twitter.com/fusehideto/status/1275649515513618435

《 【政府高官は「守るより攻める方がコストは安い」と話した】
  内輪でしか通用しない大日本帝国擁護の思考ウイルスに集団で感染した結果、昭和の大日本帝国が堕ちた陥穽に、また日本政府が転落しつつある。
  前回それをやって、どれほどのコストを日本と周辺の各地が払ったか。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1276020726332440576

《 Jヴィレッジ除染めぐる東電と福島県の隠し事  聖火リレー開始地点に汚染廃棄物を極秘保管/岡田 広行 》 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/358467

《 僕は40歳過ぎても、総資産100円以下になる事が年に何度もある。毎日の通帳を公開するつもりも無いけど。ある種のアーティストは目先の採算度外視で リスク背負ったり、回収出来る未来に期待して苦難を受け入れてる。今を生きる以上に、数百年遺す作品を作るという時間軸で生きてる。 》 渡辺 篤
https://twitter.com/nabe_chan_/status/1275670784153989122

《 「ソーシャルディスタンス」というのは、1400万人の東京の半分はどっか出てけ、ということです。/節操なく、信念無く、グダグダ 》 ネットゲリラ
http://my.shadowcity.jp/2020/06/post-18775.html

《 泉岳寺の門をくぐり高輪学園の正門に向かって左手にのびる細道。ここを進むと高輪学園の中を通り抜ける溝のような一本道に。 とおりぬけたあたりにごほうびの井戸がある。 》 吉野 忍
https://twitter.com/FUKUBLOG/status/1275337786267074561

《 詳細な議事録をつくるとなると「活発な意見交換が妨げられる」のではなく「政府の口出しがバレちゃう」わけだ 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1275804609022320640

《 ドイツ・バイエルンの郵便局に到着した小包から異臭。気分が悪くなる人が相次ぎ、12人が治療を受けた。現場はパニックに陥り、警察が駆けつけ、 ビルの60人が避難する騒ぎになった。中身は結局、タイからドイツの知人に送られたドリアン4個。 》 国末憲人
https://twitter.com/KunisueNorito/status/1275352212143779840

《 ちょっと待って妹の持ってきた洗濯物に何かが潜んでるんだけど…… 》 サビ丸
https://twitter.com/tortoiseshell_9/status/1275348065335906305

《 昨日うちの猫が「まあ、ここ座って話そうや」ってな態度をとっていた。かわいいぞ! 》 北の若旦那@変タイガー乗り
https://twitter.com/T_REX_RED_Tiger/status/1275244509794758657