雨のドライヴ(閑人亭日録)

 昼前、気の置けない女性三人の車に同乗、ドライヴへ。乗車してすぐに雨。自宅近くで降りる時だけ雨が止む。傘の必要のなかった土砂降りの中のドライヴ。 帰宅後一休み~。それにしてもすごい湿気。これには参る。世界の情況に連動しているような。

 ネット、うろうろ。

《 結局、(国家安全法が導入されれば)かなりの人が香港を後にし、資金流出もかなりの規模に達するだろう。この場合、世界的な金融ハブとしての香港は弱体化する。 ・・・鄧小平がイギリスと香港市民に約束した「高度な自治」はすでに崩壊している。・・・ 》 フォーリン・アフェアーズ・ジャパン
https://twitter.com/foreignaffairsj/status/1277824523975290881

《 きょう、香港に起こったことを、記憶に留めおかなければいけないと思います。

  同時に、おととい周庭さんが発した言葉についても。

  周庭「日本の皆さん、自由を持っている皆さんがどれくらい幸せなのかをわかってほしい。本当にわかってほしい」(6月28日) 》 Choose Life Project
https://twitter.com/ChooselifePj/status/1277828891818594304

《 「50カ国に500台以上導入され、赫々たる成果を上げている日本製のPCR全自動検査装置が国内で使用されない怪」をNEWS23が。驚くべき事実だね。 第2波3波が懸念されるのに、厚労省は「現場のニーズに合っているかどうか分からない。導入についても各現場の判断に任せる」などと悠長なことを言ってるんだ。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1277809984567275520

《 静岡県知事リニア工場再開を拒否。
  山を削ってトンネル掘って、自然を破壊するリニアは今や時代遅れの産物だ。そんなに急いで行き着く先は、きっと地獄の3丁目だな。リモートはリニアより速いよ。 》  池田清彦
https://twitter.com/IkedaKiyohiko/status/1277631831391657985

《 ルネサンス時代の人はなんでも理論にしたかったので、「均整」「調和」「美」の比率があるはずだと考え、その根拠を幾何学や古代の建築理論に求めました。 レオナルドらに古代のウィトルウィウスが超リスペクトされてたりパチョーリが(略)というわけで、歴史はあるけど特に美しいという根拠はないです。 》 松下哲也
https://twitter.com/pinetree1981/status/1277628120909004800

《 言い忘れ。そもそも黄金比というやつが造形的に美しいのだという話はかなり最近になるまで出てこない眉唾の話で、仮に昔の人が数学的な興味で作図したり 計算したりしていたとしても、それが造形美という概念と結び付いているわけではありません。 》 松下哲也
https://twitter.com/pinetree1981/status/1277662358144311296

《 >それが造形美という概念と結び付いているわけではありません。
  それが造形美という概念と即座に結び付いているわけではありません。 》 松下哲也
https://twitter.com/pinetree1981/status/1277663747000037376

《 1947年にフランスで放映された驚くべき近未来小ドラマ。携帯用小型映像機器を1人1台持ち歩き、ながら歩きでぶつかったり交通の邪魔をしたりする時代が来ると 予言する。それから73年の今。。。 》 国末憲人
https://twitter.com/KunisueNorito/status/1277366700451811329

《 隣の部屋で、ピッて音がした。
  見に行ったら勝手に自分でスイッチ入れて楽しんでた。 》 みー
https://twitter.com/mizuezm/status/1277259910061809664

《 どこかの国の将軍様は森羅万象を担当されているようですが、全てにおいてマイナスの結果しか出していません。大惨事です。 》