『カオス・領土・芸術』三(閑人亭日録)

 エリザベス・グロス『カオス・領土・芸術』法政大学出版局2020年初版、「第三章 感覚──大地・民衆・芸術」を読んだ。

《 あらゆる芸術作品は、形式やジャンルや技法においてどれだけ区別されるにせよ、共通の何かをもっている。すなわち、芸術作品はすべて、ブロックの物質性が感覚へと 生成することから成りたっているのである。 》 122頁

《 感覚はいかなる媒介も翻訳も必要としない。それは表象や、記号や、象徴ではなく、力、エネルギー、リズム、共振である。 》 126頁

《 芸術作品は、感覚の合成態であり、合成=創作された感覚であり、素材の固有性を通して合成=創作された感覚である。 》 128頁

《 感覚が効果を発揮することができるのは、素材が、つまり物質性それ自体が表現的になり、感覚へとはいっていき、みずからを変容し、みずからに新たな質を与える かぎりにおいてである。 》 129頁

《 芸術は、このような複合および合成=創作のプロセスであり、無からの純粋な創造ではなく、生を触発する力、感覚、力能を、物質性からひきだす行為なのだ。 》  130頁

《 感覚はつねに複数の要素から成りたっているが、それは感覚が合成=創作されているということである。感覚は何よりまず被知覚態と変様態からつくられており、 主体と対象のあいだで産出されるエネルギーの力からひきだされる。 》 130頁

《 感覚は感情から変様態を、知覚から被知覚態を抽出することを目標とする。すなわち感覚は、感情と知覚を脱肉化し、脱主体化する。 》 132頁

《 被知覚態と変様態は非人間的な力であり、人間はそこから自己の変容と乗り越えに与しうるものを借りてくる。 》 132頁

《 芸術作品は読まれたり、解釈されたりすべきものではなく、応答され、触れられ、とり組まれ、強度化されるべきものである。芸術作品は何かを意味したりしない (あるいは意味するとすれば自分自身だけを意味する)。そうではなく、芸術作品は感覚を実在的なものにする。 》 136-137頁

《 すなわち、感覚は、身体の神経、器官、筋肉に直接到来するものの徴候なのである。 》 138頁

《 振動の縮約としての感覚は、コスモスの力──私たちがカオスとして経験する、知ることも抑制することもできない力──と、身体の(潜在的な)力──そこには身体が 別様のものになるポテンシャルが含まれている──を、媒介するものである。感覚は生ける身体を、宇宙そのもの(の部分)の共振によって満たす。 》 138頁

《 視覚や聴覚よりも「より深い」ものとしてのリズム(私たちは、振動と同じく、これを差異の別名として理解しなければならない)は、対象から器官へと、そして 器官から器官を惹きつける対象へと、さらにそのような対象と器官の関係から感覚をもたらす芸術の対象へと駆け抜けていくものである。リズムは宇宙から芸術作品へと、 そして身体へと直接伝達され、身体から芸術作品へと、そして宇宙へと伝達され返す。リズムはそのように循環するにつれていっそうみずからを強度化し、複雑化する。 》  142-143頁

《 リズムはカオス、身体、感覚、そしてそれらの相互の結びつき、これらを構成する振動のさまざまな波長の長短を差異化する力なのである。 》 145頁

《 あらゆる芸術に共通の基盤は、見えない力や聴きえない力のリズム的な宇宙、それらの還元不可能な仕方で持続的な宇宙であり、その力の秩序は、経験によって識別する ことはできず、それゆえせいぜいカオティックなものとして経験され、生きられるしかないものである。 》 147-148頁

《 あらゆる芸術が互いに共有する力の共通の「土台」、あるいはそれらの統一性があるとすれば(それも、芸術と同様、カオティックな力の秩序化へとそれぞれきわめて 異なる仕方で方向づけられた科学および哲学とともに)、それはこれまで存在してきたものの統一性のなかにではなく、ある共通の未来の統一性のなかにのみある。 「未来の力能」とは、もっとも切迫した力であり、もっとも測り知れないものである。 》 148-149頁

 続いてアボリジニの芸術に言及される。ここでは省略。読了。いやあ、興奮させられる著作だ。いろいろ書きたいが、時間切れ。

 源兵衛川の水源、楽寿園小浜池の水位が昨日は111センチに。どおりで昨日、水の散歩道の飛び石が水没していたはずだ。が、驚くのはまだ早い。2011年の満水時の水位は 同じ日では99センチ。満水時よりも早く水位が上がっている。ということは・・・。 http://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/kohamaike_current.html

 ネット、うろうろ。

《 妹が本を貸してくれたとき、「ここくだりが最高だから今読んで」ってページを開いてくれたのが、1925年にチェコの国民労働党が新聞に出した選挙声明なんだけど 本当にメチャクチャよかった。以下引用 》 ミッヒー
https://twitter.com/mihhx_xx_y/status/1279356377232637954

《 "何人たりとも政治から逃れることはできません。政治は、あなたの生活の大きな部分を決定します。あなたの賃金を決定します。あなたが自分の住居にいくら払えるかも 決定します。あなたに自由を与えたり、奪ったりします。あなたの食費をもっと高くしたりもっと安くしたりします。あなたの子供たちの→ 》 ミッヒー
https://twitter.com/mihhx_xx_y/status/1279356379262640129

《 教育を決定します。あなたが払う税金の基準を決めます。悪い政治は、公正さを侵害します。あなたから良心の自由を奪います。悪を助け、善を挫きます。 あなたのポケットの中まで探りまくり、あなたのお金を無駄に使います。あなたの存在を不安定にします。あなたを戦争に駆り立て、死に追いやります。→ 》 ミッヒー
https://twitter.com/mihhx_xx_y/status/1279356381523406848

《 政治のことは気にかけるなという男は、川に流されながら川のことは気にかけるなという男のようなものです。あなたの手中に委ねられた選挙の一票の価値を 意識してください!民主主義においては、その一票で自分の運命の一部を、良いものにも悪いものにもできるのです。" 》 ミッヒー
https://twitter.com/mihhx_xx_y/status/1279356383159181313

《 『カレル・チャペック 小さな国の大きな作家』(平凡社新書 飯島周) 》 ミッヒー
https://twitter.com/mihhx_xx_y/status/1279356384878854144

《 革命叫べば逮捕、ならば無言で抵抗…
  香港に何も書いていない付箋を貼った「無言」のレノン・ウオールが登場しました。 》 毎日新聞
https://twitter.com/mainichi/status/1279402078318796802

《 RT こういう現実のやむにやまれぬの行為として表出されたものによって、形式として似たようなことをしている”社会派”アート作品は形骸化される。 政治的な行為が中途半端なところにいるアートを駆逐する。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1279577681185525760

《 この豪雨災害、予算はどうするんだろか
  10兆円の予備費は使えるんだろか
  麻生が、コロナが長期戦になった時のため、って言っちゃってるよね
  国会必要だよね 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1279446788500406272

《 こちらですか。ちなみに安倍首相は本日九州南部の水害にやってる感の会見をちょろっとやって午後は私邸に帰りました。

  北方領土はロシア領と永久固定 サハリン州知事が主張、改憲で 》 何之其画詩
https://twitter.com/nannosoregashi/status/1279327176362319872

《 15分ね、15分。災害対策の会議に出た時間。よもや夜「会食」予定はなかろうな。また赤坂自民亭? 》 takayamafujiko
https://twitter.com/syatyonagoya/status/1279348107331829760

《 人だけが姿を消した中華街に僕は迷い込む 》 えぬびー✴︎変わる廃墟展in名古屋✴︎6/27〜7/19
https://twitter.com/enuenuenubi/status/1279611947537686529

《 ポストの墓場。ここまで集まると一つくらいは妖怪ポストのような扱いになっているかもしれない。 》 Out老師@
https://twitter.com/urbex_34/status/1279189013052698629

《 東京のお土産はコロナウイルスか 》