『自殺案内者』(閑人亭日録)

 昨日の梅崎春生『幻化』が阿蘇山噴火口が最後の舞台だったので、石上玄一郎『自殺案内者』を『全集・現代文学の発見・第八巻 存在の探求 下』學藝書林1968年初版で 再読。1951年の作。ビルマの過酷な戦役からの復員帰りの語り手は敗戦後、伊豆大島の宿の客引きに。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%B8%8A%E7%8E%84%E4%B8%80%E9%83%8E

《 だが私はやはりただの客引きに過ぎない。たとえ、私の案内した客の中にしばしば不吉な最後を遂げる客が多いとしても……それは私の知った事じゃないのだ。 それにも拘らず、なぜか私はやはり自分を一種の自殺案内者だとするうしろめたかさから逃れる事が出来ない。 》

《 悲哀、憐憫、憂悶……などという上層建築物はそれ以来、私の中から姿を消した。私を支えているものはいま瀝青のように黒く蟠(わだか)った憎悪だけである。 》

《 故国のものさびた土を踏んでのちの私は、妻子のもとに赴くのでなく、かつての友人、知人を訪ねるのでなく、焼け崩れた都会の片ほとりを幾日も無意味にさまよい 歩いて暮した。 》

《 その節片淫乱症の変質者と性欲異常の不倫な年増女、そして彼等が倉の中に生き埋めにしてるにも等しい癩者の老人、あたかも菌類と藻類とがあやしく絡みあって、 じめじめした隠花植物の湿地帯をなしているようなその沼地にこそ、私は自分のこよなき擬態の場を求め得るかも知れぬと思った。 》

 節片淫乱症にルビが振ってある。フェチシスムス。

《 ともあれ自殺案内者は私にとって今や無意味になった。 》

 再読してよかった。初読の時には結末を全く読み込めていなかった。その前の場面、三原山噴火口で記憶は終わっていた。はあ。インテリの語り口。 そこが梅崎春生『幻化』とは違う。

 ネット、うろうろ。

《 三島「楽寿園」小浜池9年ぶり満水 水都の象徴、近年は枯渇気味…富士山の雪解けと降雨が影響か 》 静岡新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/75cd8671911e97431609ef566f2de760ec238526

《 ドイツに続いてイギリスでも「消費減税」が実現!コロナ大不況ではもはや消費税減税はスタンダードな対策になりつつあります.

  我が国でも #消費税ゼロ の実現が必須。だからそれを阻止する政治勢力は今後さらに徹底批判にされねばなりません!皆様是非,よろしくお願いします! 》 藤井聡
https://twitter.com/SF_SatoshiFujii/status/1281842126058209280

《 各所から突っ込まれたので東京アラートはオワコンになりました
  再選を果たしたこともあり
  別の芸風を模索中です 》 中村三十四
https://twitter.com/Naka_34/status/1281206695302098944

《 赤羽国交相は、観光業界に助けてやるといい顔をしちまったからGoToキャンペーンをどうしてもやりたいんだね。だけど小池都知事は「県境を跨ぐな」と言ってるよ。 つまり「都内にいろ」と。これどう整合性をつけんのさ。与党さん、数字を見てる? GoToは1兆数千億円かけた感染拡大キャンペーンなんだぜ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1281796166196199424

《 政府が感染拡大を促進?
  一度決定したら止まらない、悪しき伝統はいい加減にして欲しい。
  観光業の支援は、他の方策でお願いします。 》 嶋﨑量(弁護士)
https://twitter.com/shima_chikara/status/1281719486664462336

《 そして日本中に「コロナの里」が生まれましたとさ。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1281833819310456833

《 謎の遊びが楽しそう 》 もふもふ動画
https://twitter.com/mohu_Movie/status/1280439012210044928