『猫も天使も』(閑人亭日録)

 昨日恵投にあずかった照屋眞理子遺作句集『猫も天使も』角川書店2020年を読んだ。軽快に飛び跳ねるテニスボールのような俳句。ガットで受けるとずしんと重い手ごたえ。 帯に十五句掲載されている。私の選んだ好みの俳句とは重ならない。こちらは良し悪しわからずに好みで選ぶ。いくつかを。

   春昼の闇仕舞ひおく納戸かな

   人間は神の過ち亀鳴けり

   朧夜の人影となりひと歩む

   古本に細き傍線春の雨

   胸鰭のありし辺りに春愁

   あをぞらへ首の冷たき桜かな

   黴の世に逢ひて別れて人古ぶ

   ものみなに影戻りくる今朝の秋

   煮凝に透けて遥かな夕灯かり

   雪が降る少女の中の少年に

   母をらぬ日や綾取は紐のまま

 感想などを記すと興ざめなので、提出のみ。そして一つ。読めない漢字が三つ並ぶ。

   〇〇〇読めず放つたらかしておく

 気になり辞書を引く。最初の漢字は草冠に松。スウまたはショウと読む。野菜の名。二番目も草冠だが、下に口、口があって古古と読んでしまう。その下に羅。ラと読む。 かずらの意。三番目も草冠に匐。ボク、フクなどと読む。二番と三番を繋ぐとラフク。ふっくらとふくれただいこんのこと。結局野菜のことらしいが、それ以上は不明。 読めんわ。古典に通暁している照屋さんらしい。柳瀬尚紀・編『猫百話』ちくま文庫1988年初版を開く。『あやしの猫──「更級日記」より  照屋眞理子訳』108-110頁を 再読。さらっとした心地よい訳。

 ネット、うろうろ。

《 この季節、うっかりベランダのベンチに置きっぱなしで見事に黒カビが繁殖してしまった布製の煙草ポーチをキッチンハイター+お湯にぶちこむ。 キッチンハイターすごいな完璧に落ちたぞ! ポーチの模様まで落ちたけど! 》 大矢博子
https://twitter.com/ohyeah1101/status/1282545235935891456

《 制作は仕事ではないので、とにかくやりたいことをやろうと思うのだか、つい「これをやったらウケそう」という方向に行きそうになる。 そうじゃない、やりたいことをやることに意義があるんだ。 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1282846472317186049

《 カリフォルニア州はコロナ感染再拡大(というか過去最悪ペース)を受け、全州でレストランの屋内飲食禁止やバー、映画館などの営業停止を命じた。 全米初の外出禁止令が比較的功を奏していたけど、これでロックダウン状態に逆戻り。
  このウイルスとの闘いは本当に難しい… 》 福永 方人
https://twitter.com/ho_jin/status/1282789161372545026

《 この期に及んで、国と都の責任のなすりあいを目にしなければならないことの腹立たしさ。現政権は、やる気がないなら、さっさと退陣すべし。 Go Toとか言ってる場合じゃない。 / 「圧倒的に東京問題」「国の問題」 菅長官VS小池知事 (朝日新聞デジタル)  》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1282790563029241856

《 "go to"の後においてしっくり来る単語"hell"と"jail"くらいだよなぁ。 》 Чебурашка(類似品に注意)
https://twitter.com/tokoyo/status/1281943457397760001

《 もしGoToキャンペーンで旅行に出て、旅行先で感染させてしまったら「気をつけた上で活用していただきたいと言ったじゃないか」 ぐらい言いかねないな、こいつ。 》 よしだ まさし
https://twitter.com/garakutahuuun/status/1282944503490347011

《 まさか入れるとは 》 ユキ(yuki)@猫カフェ巡りの人
https://twitter.com/yuCat56562/status/1282132680163749889