反故紙か記録紙か(閑人亭日録)

 東京新聞「今日の運勢」は”人の呼吸は昼夜問わず動き続ける。身体に感謝して労わるべし”。朝の一仕事をしたらなんだかお疲れ気分。当たり~。横になる。昼前、 激しかった雨が止む。動き過ぎてはいけない。どっかで聞いた文句だな。
 午後、私信をポストへ投函、する前に宛名を見ると、アチャー、姓名を書き損じている。ホッ。やはりきょうはおかしいわあ。
 あらためて投函し、源兵衛川をお散歩。最上流部はさらに水位が上がって川辺の縁台も水に浸かり始めた。下流へ。三石神社下の眼鏡橋下は、おお、これは激流。 橋の上から見渡すだけで、下流の散歩道の八ツ橋などには怖くて降りられん。桑原桑原。だけどどこまで増水するか興味津々。汗かいた。冷や汗じゃなくて汗。ふう。
 依頼されて活字になった拙文の複写はB5版やA4版とばらばらなものをA4版に揃える作業をする。拡大コピーの他に読みやすいように切り貼りしてコピー。三部作る予定。 字の大きさはバラバラだけど、本にするよりもはるかに安上り。他人様には反故紙同様の紙の束だけど。一枚ずつデジカメで撮っておけばよし。あ、デジカメ、持ってない。 スマホも。ま、なんとかなるだろう。書いたものを記録として整理しておくように言われたが、たしかに他人様の手を煩わせるものではないな。これも生前整理。

 ネット、うろうろ。

《 結局手書きで色々書いて、写真を撮ってデータを残せば、デジタルデータとなるのだ。w 万一失くすと嫌だもんな。。 》 清水高志
https://twitter.com/omnivalence/status/1283795673188429824

《 なぜ本を読むのか/音楽を聴くのか/人と逢うのか… といった問いに、なんらかの答えが浮かんだとしても、それが〈目的論〉的な解答であるなら、おそらく 〈後付け理由〉なのであろう。やはり「○○だから」という目的/手段関係では捉えられない嗜みの、ひとつなのだと思われる。 》中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1284074835027456001

《 昨日、白井さんと、大学からなんとなくの居場所としての機能が失われた、と話していた。そう思う。それは街全体、国全体、世界全体がそうなっているのだと思う。 目的志向が強まり、曖昧な共有地がなくなっていく。駐輪禁止というのもこの趨勢の問題だ。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1284254184359919616

《 喫煙所が撤廃されるのは、組織の上下関係や管轄を逸脱したコミュニケーションが起こり、陰謀の巣窟になるからだろう、と白井さん。ガバナンスの問題なのだ。 そうだと思う。タバコとは陰謀なのだ。喫煙所、それは曖昧なものを共有するインディアンの空間。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1284274380319543296

《 蓮實重彦と二人で吸ったタバコ。あの近づきがたい巨人が、お、あなたも吸いますか、という一言を発し、そして二人はあたかも対等であるかのように、 世界の裏側の内在平面で、それまでとは違うトーンで話し始める。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1284276697240461312

《 「野党は反対ばかりして対案を出していない?」客観的にデータ検証してみた 【2020年版】 》 T-T
https://twitter.com/tcy79/status/1284430686003200000

《 Gotoもマスクも、民主党が同じことやったら政権担当能力がないとどんだけ言われたことか……。 》 つしまようへい
https://twitter.com/yohei_tsushima/status/1284393004686381056

《 これまでは異論に耳をかさず問題が予見できても強行的に押し切ってきた政権側が、強行できず土壇場での方針転換に追い込まれ続けている。
  強行突破の無理と、土壇場の方針転換の混乱のどちらもが、私たちに実感できる状況になってきている。
  問題の可視化の先に、正常化への方向性を見通したい。 》 上西充子
https://twitter.com/mu0283/status/1284299282594455552

《 ハナマルキの「お父さん」って味噌、狂ってる感じの名前で好きなんだが、調査したところ「お父さんⅡ」が出ておりよかった。 》 やっさんブル@ダイエット垢
https://twitter.com/atataka_yassy/status/1284256055946403840