『The Sky is Blue with a Single Cloud』(閑人亭日録)

 故つりたくにこさんの夫、東京の高橋氏からカナダの出版社から七日に出た作品集『The Sky is Blue with a Single Cloud』(空は青空 雲一つ)が届く。開封して ビックリ。紙質が良いので印刷が鮮明。四、五十年ほど前の漫画なのに最近描かれたように鮮やか。描線の魅力が日本版よりはるかにわかる。 なによりセンスが全く古びていない。驚いた。ハワイの美術館での展覧会はコロナ禍で延期されたけど、待ち遠しい。行かないけど。
 https://drawnandquarterly.com/sky-blue-single-cloud
 https://www.amazon.co.jp/Sky-Blue-Single-Cloud/dp/1770463984

《 Visionary and iconic ─ the first woman to draw comics for the legendary alt-manga magazine garo 》 裏表紙
 先見の明のある、そして象徴的な──主流に対抗する伝説の漫画雑誌『ガロ』にマンガを描いた最初の女性。(拙訳)

《 "Kuniko Tsurita may very well be the earliest female cartoonist anywhere in the world
  who succeeded in producing comics ─ sometimes about woman,
  sometimes about her personal life,
  but sometimes neither─
  without being hemmed in by the commercial
  demands or the gender-based genre conventions and
  stylistic structures of mainstream publishing" 
  ─ From the afterword by RYAN HOLMBERG and MITSUHIRO ASAKAWA 》 裏表紙
 つりたくにこは、世界のどこにもない、まさしく最初の女性漫画家だろう。彼女はマンガ制作で成功を収めた──あるときは女性を、あるときは彼女の私生活を、しかし、 あるときはどちらでもないものを──商業主義の要求にとらわれることなく、また性別による分野のしきたり、そして主流の出版の様式構造にとらわれることなく。
    ─ライアン・ホルムバーグ、浅川 満寛によるあとがきより (拙訳)

《 With intensity and humor,Tsurita's comics are a revolution. 》 裏表紙最下段結び
 激しさとおかしみとともに、つりたのマンガ群は、ひとつの革命である。 (拙訳)

 ネット、うろうろ。

《 「良し悪しではなく、それぞれの音の違いが面白いと思います」アナログレコードを愛する人々 第14回/浅川 満寛 》JICO
https://jico.online/2020/02/20/recordlover14

《 小学生の時先生から「なにかを話す前に『本当にそれを言っていいか』考える瞬間を作りなさい」と言われた事がある。大人になり、太った人を見て「太ったなー」 と言う人や、感情のまま相手を罵倒する人を見かけるたび、全ての人にこの感覚を持ってもらいたいなと思う。思っても言わなくていい事はある。 》 大島薫
https://twitter.com/OshimaKaoru/status/1284332798506004481

《 GO TO エレクション キャンペーン!
  いま選挙にいくと、なんと貴方の票が倍に!
  さあ、この機会に是非、選挙に行きましょう!

  一見お得感ありませんかそうですか 》 猟奇の鉄人
https://twitter.com/kashibaTIM/status/1284970716912218112

《 野党合同ヒアリングで国交省、GoToは明日から実施というが、割引対象となる事業者の登録は今日開始。代金値引きができるのは27日以降。 22日〜27日分は後日還付するとのこと。ところが、還付されるか否かは現時点では誰にもわからない。
  感染拡大の現状からも準備状況からも、このままでは大混乱必至。 》 山添 拓
https://twitter.com/pioneertaku84/status/1285437235991478272

《 自分達が仕出かした失敗の損失を、他人のカネで補填するなんて普通は有り得ないんですが、安倍政権は何食わぬ顔でやるんですよね。もう本当に文字通りの 「強盗キャンペーン」になっていますよ。余りにも切れすぎて、これ以上に切れる堪忍袋の緒がありません。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1285341126459719685

《 苦くだが、笑うしかない。「GoToキャンペーン団体が二階幹事長らに4200万円献金」だってさ。道理で前倒ししてまで強行しようとしたはずだ。しかし「今じゃないだろ」 と世間の評判は最悪で、まあ見ての通りのドタバタ騒動だ。キャンセル料がどうなるかで二転三転、窓口や現場は堪ったもんじゃないよね。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1285486241555771397

《 「さまざま国家の非常時に当たり、私が何かをする、たとえばマスクを配る、そうするとですね、支持率が下がる、そのような事実を鑑み、いっそ一ヶ月何もしない、 そうしたところですね、事実として支持率は上がり、はっきり効果が出たわけです」 》 町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1285469835099422722