『日本文化における悪と罪』(閑人亭日録)

 昨日話題の『The Sky is Blue with a Single Cloud』。巻末の見返しにこんな注意文。ここまで凝っている。

《 This book is presented in the traditional Japanese manner and is meant to be read from right to left.The cover at the opposite end is considered the front.

  To begin reading the manga , please flip the book over and start at the other end. For the histrical essay, turn this page and read from left to right. 》

 中村雄二郎『日本文化における悪と罪』新潮社1998年初版を少し読む。

《 こうして親鸞は、相対的な世界の善悪は〈自力〉の立場からはどうしても克服することができないこと、結局はそれが〈悪〉の一字に収まってしまうことを見てとった のである。その結果彼は、〈他力〉の立場に立った念仏道に、通常の善悪を超えた境地を見出したのであった。その境地では、ただ単に悪を退けるだけでない。あえて、 善そのものも自己否定的に悪の次元においてとらえること、つまり、善を善だとしてそれの囚われることを、実は悪の根源的なあり方であると見なして否定したのである。 さらに親鸞は、その最終的な立場を、《無義をもって義とする》ということばによってあらわしている。これは、相対的な意味や善を排するために、言語的媒介までも 退けて、阿弥陀仏に直接向かい合うという態度の表明にほかならない。 》 「第一章 日本文化における悪と罪」 30頁

 真夏日。東京の知人女性が『The Sky is Blue with a Single Cloud』を読みたいというので、表題作をコピーして郵送。
 日差しが傾いてきたので源兵衛川中流部川岸近くの駐車場のヒメツルソバを抜く。土のう袋半分弱。今だからこれだけの量ですんだ。一汗。それにしても源兵衛川の水量は どこまで増えるのだろう。

 ネット、うろうろ。

《 日本医師会会長「4連休我慢を」 感染拡大のヤマ場と懸念 》 KYODO
https://this.kiji.is/658575788348130401?c=39550187727945729

《 投稿に誤りがありました。東京の新たな感染者数を238万人としましたが、238人の誤りです。 》 共同通信公式
https://twitter.com/kyodo_official/status/1285824611049893889

《 これはひどい。記者ではなく。(あべの古書店主人)
  https://city.shizuoka.lg.jp/000861667.pdf 》 あべの古書店(静岡)
https://twitter.com/Abeno_Old_Books/status/1285870297795588098

《 小西克哉氏「どこのバカが考えたのか知らないけど「Go To Travel」なんて英語はないので受験生の皆さんはマネしちゃだめですよ。正しくは「Go on a Trip」です。 そもそも「Travel」は「Trouble」と似ているので英語圏の人たちは使いたがりません」(文化放送「SAKIDORI」7月21日) 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1285706728202477568

《 既に世界中が長い苦難を覚悟し腹を括っていた3月の終わりまで、誤魔化し誤魔化し予定通りにオリンピックをやろうとしていた連中が、今さら国民、都民に向かって 出掛けろの出掛けるなの、無駄なんだよ。お前らが史上類を見ない嘘つきの馬鹿だって事、もう子供だって知ってるんだから。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1285736609619619840

《 GO TOトラベルというキャンペーンをやると初めて聞いたとき、取材費が助かると思ったけど、適応内容を見ると旅行代理店しか得しないような印象で、 アベノマスク第二章って感じだよ。 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1285750620368953345

《 現政権はずっと出鱈目だった。アベノミクスは見せかけ、公文書を破棄または改ざん、統計も誤魔化し、国会でまともに答弁もしない。 それでも政権が維持できたのは、メディアの政権批判を完全に封じ込めたから。新型コロナという世界的な問題には誤魔化しや嘘は通用しない。 化けの皮が剥がれ始めている。 》 中林 香
https://twitter.com/kaokou11/status/1285555269838213121

《 総理大臣ではなく
  ただの引きこもってる中高年おじさん。》 豊田憲子
https://twitter.com/saltykiss/status/1285512137016659968