『日本文化における悪と罪』四(閑人亭日録)

 中村雄二郎『日本文化における悪と罪』新潮社1998年初版「第四章 誠という道徳的価値について」を読んだ。

《 それにしてもなぜ、これほどまでに〈誠〉の儒学が大勢を占めたのであろうか。
  それについて相良亨は、こう説明している。徳川時代においてもしも倫理を客観主義的にとらえようとすれば、それはおのずと〈国法〉に合一化してしまう。そこで 《権力を背景にする法を守り、他者に対する主観的心情の純粋性を求める、これが徳川時代の日本人の示した、生き方の基本構造であった》(『誠実と日本人』一四九頁) のだ、と。この指摘は、まことに重要な問題に触れている。というのも、ここから、〈誠〉の中心の思想が制度を媒介とした自己と他者との関係を明確にとらええないために、 既成の制度を不動化・絶対化し、それには手を触れずに内にこもって主観的心情をいよいよ純粋化することで現実や社会に立ち向かう在り様が浮かび上がってくるからである。  》 138-139頁

《 右に前節で行なったその概観からもわかるように、徳川時代において、朱子学的な〈敬(つつしみ)〉中心の儒教から、陽明学をも巻き込んでいった〈誠〉中心の 儒教への変貌、そしてさらには幕末の志士たちの合言葉になった〈至誠〉、の持つ意味は大きかった。そして、それらは、明治以後の日本人の精神風土の在り様に決定的な 影響を与えていたのである。 》 139頁

《 そして私の見るところ、〈誠〉の原理が純粋化されやすく、他者を見失ってしまうのは、もともと、それが、自己を客体化することのない情動的な閉じられた場のなかで 成立しているからであろう。 》 141頁

 ネット、うろうろ。

《 源兵衛川が増水ぐぁ(^O^)流されるから遊べないぐぁ~ 》 アヒルのトノ
https://twitter.com/mgmmd08010/status/1286104910820302849

《 白滝公園で遊ぶぐぁ(^O^) 》 アヒルのトノ
https://twitter.com/mgmmd08010/status/1286115331845419009

 去年の夏、源兵衛川で見た。人に馴れている。川の水位、きのうより数センチ上がっている。川べりの縁台の縁に水がかぶってきた。

《 一応まじめに答えると、

  日本語は人間性も論理も不動産契約もあやふやですます別天地があることを教えてくれる。

  日本語は世界が掛詞ひとつで別の世界にすりかわることを教えてくれる。

  日本語は人間が世間に同調するだけで現実も人間も捨ててしまえることを教えてくれる。★ 》 巖谷國士
https://twitter.com/papi188920/status/1286877830777774080

《 というか、文学、あるいは芸術一般において「何かをテーマにする」という構えが基本的にダメなんだと思う。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1286826768406462464

《 テーマを考えるのをやめなさい、というのも芸術教育のけっこう基本だと思う。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1286827496952848384

《 「専門家の皆さんも仰っているようにあの時と状況は異なり」って、何がどう異なっていて、どうなったら緊急事態宣言を出す可能性があるのか。 それを問う記者はいなかったのか。「安倍総理「再び緊急事態宣言を出す状況にはない」 》 安田登
https://twitter.com/eutonie/status/1286601381328097281

《 高木俊郎の「抗命」に『インパール作戦につては、だれも責任を取る者がいなかった。・・ビルマ方面軍の河辺軍司令官は、その失態にも係らず、翌年には、 陸軍大将に進級、さらに要職に付いた。これが、日本軍の体質と構造であった」と。今と同じ。 》 nishi
https://twitter.com/nishi_ikutarou/status/1286574493347876864

《 この過去最高の794人の感染者が出た日に、日本政府はGoToキャンペーンを始めた。政府が主催するコロナパーティだ。
  我々の社会が地獄に向かって突き進んだ日、7月22日を忘れるな。もう、政府を信頼することはできない。
  #安倍政権の退陣を求めます 》 海渡雄一
https://twitter.com/kidkaido/status/1285954206453641220

《 閉会式の日の感染者数が東京2020人になると聞いております 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1286613812250988544

《 鬼ころしの空箱で工作しました! 》 空箱職人 はるきる
https://twitter.com/02ESyRaez4VhR2l/status/1286210891877240832