『日本文化における悪と罪』八(閑人亭日録)

 中村雄二郎『日本文化における悪と罪』新潮社1998年初版「第二部 第八章 〈場所の論理〉と〈演劇的知〉」を読んだ。

《 しかし場所とは、右に見てきたもの──〈存在根拠や基体としての場所〉──だけに尽きない。少なくともそのほかに、〈場所としての身体〉、〈象徴空間としての場所〉 、および〈言語的トポス〉の三つがある。
  〈場所としての身体〉についていえば、それは〈存在根拠としての場所〉と関わり、一部重なり合っている。というのは、意識的な自我主体は、実際には身体という 場所を基本とすることなしにはありえず、しかも、そこに成立する身体的実存によって、空間的な場所は逆に意味付けられ分節化されるからである。もちろん、〈場所と しての身体〉というとき、その身体とは精神と実体的に区別されたものではない。活動する身体の自己意識が精神にほかならない。われわれは身体を持つのではなく、 身体そのものを生きている。そのような意識に対して、われわれの身体は基盤になり、したがって地平を形づくるのである。 》 271-272頁

《 このような観点から顧みるとき、日本の能舞台は、目立たないかたちで実に絶妙の仕掛けと構造を持っている。 》 275頁

《 このように能舞台の仕組みは、外的には一種の〈なにもない空間〉であり、一見したところひどく素っけないために、それが豊かな意味発生の場であることが見逃され やすい。 》 276頁

《 しかし、もっと重要なのは、能舞台では、一切の表現が演者の身体の動きだけで描き出されることである。 》 276頁

《 能の演技が演劇空間を外側から造形するのではなく、関係性のうちに空間を切りひらくことをよく示しているのは、のちにふたたび触れるが、能の基本技としての 〈指込み、開き〉である。そこでは、前後・左右の四方から、無限の彼方に拡がる力によって引っ張られ、それらの力の均衡のうちに演者の身体ははじめて存在するのである。  》 277頁

《 このように能の演技の特質は、西洋の演技の基本をなすミメーシス(行動の模倣)にもとづく造形によるのではない。それは、能舞台という絶妙な空間において、場の 緊張のうちに身体によって空間を切りひらき、意味を発生させることにある。 》 277頁

《 それらの場所のうち、もっともわかりやすいのは〈象徴空間としての場所〉であるが、そのようなものとしての舞台空間は、能においては、徹底的に俳優の身体のうちに 内面化されている。また、それと同時に、緊密に俳優の身体の相関者として成立している。 》 277頁

《 能舞台という空間における方向性の持つ濃密な意味が、(観世)寿夫のまなざしの持つすぐれて官能的な表現力と相まって、比類のない世界を現前させたのである。 》  280頁

 能、能舞台についての論述に、覚醒。ついに出遭った。上記引用から味戸ケイコさんの絵の魅力をやっと半分ほど解き明かせるかな・・・ワクワク。

 降りそうにないので昼前、自転車で近場の湧水を見て廻る。源兵衛川はやはり増水中。白滝公園の石橋周辺の土のうは増えている。でも水は溢れているわあ。建物の間から お掃除の水が流れているのかと思ったら、出水だった。いろいろなところで水浸しになりそう。泥水ではなくきれいな湧水だからまあ、いいけど。

 ネット、うろうろ。

《 池の底がむき出しだった楽寿園の小浜池 水位が過去最高更新  長雨などの影響か 静岡・三島市 》 静岡朝日テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/94eb920ffcdf77e09b00efdf1718008cac8860a7

《 三島市小浜池の水位。本日までの分をアップデート。 》 Yusuke Suzuki
https://twitter.com/Y_Suzuki/status/1287043222041059328

《 小浜池の水位って、観測値0cmの時に池の一番低いところ、それ以上のプラス水位になると池の中に水面ができる。池の水位が上がってくると 川に水が流れ出すので、マイナス水位の時よりも水位上昇が鈍化する傾向にあります。池の堰を開け閉めしたりする影響もあると思う。 》 Yusuke Suzuki
https://twitter.com/Y_Suzuki/status/1287044886751883264

《 なので小浜池の水位を三島付近の地下水位の傾向を見るための代表にするのはあまりよくないのです。きちんと地下の井戸で測っているものが良い。 データが公表されているのは伊豆島田浄水場の地下水位。 》 Yusuke Suzuki
https://twitter.com/Y_Suzuki/status/1287045480220733440

《 伊豆島田浄水場の地下水位と小浜池の水位の比較。伊豆島田の水位が伸びていても小浜池の水位上昇が頭打ちになる。地下で測っている伊豆島田と、 地上に水位が出ちゃう小浜池の違い。・・という発表を今年のJpGUで高校生がしてくれました。 》 Yusuke Suzuki
https://twitter.com/Y_Suzuki/status/1287046478083457025

《 この前ツイートした8マン初版1150円で買ったやつ届いたんやけど

  4巻と5巻がノリで貼ったみたいな謎仕様になってる

  これはこういう物なの?
  分かる人いる?詳しい人ヘルプミー 》 あおい@懐古漫画虫
https://twitter.com/Oliver_3922/status/1287701337417768960

《 あくまで予想ですが、

  新書版コミックスの発行部数が数百部から数千部・数万部と伸びるに従い、

  コミックスの仕様と大量生産ルールが現在のような形に固定化されたのではないかと推測します。

  ですので、奥付が別紙貼付けなのは、秋田書店サンデーコミックスの初期仕様なのではと。 》 しょぼろ納豆
https://twitter.com/ntrNeto/status/1287824742167097347

《 新書判コミックの先駆けだったコダマプレスのダイヤモンドコミックスも奥付は別紙添付だったと記憶します。
  増刷時に紙型を作り直さなくて済んだからでしょう。 》 ご隠居さん
https://twitter.com/Oh_My_Buddha/status/1288049587245047808

 本棚の水木しげる『墓場の鬼太郎』コダマプレス。別紙添付、昭和41年7月5日発行。水木しげる『忍法屁話』コダマプレス。別紙添付、昭和41年5月10日発行、 発行日に二本の訂正線、下に昭和41年12月8日のハンコ押し。水木しげる『猫又』朝日ソノラマ、昭和41年12月10日発行、ページに印刷。

《 貴重な資料を読んだ。
  2012年に参院自民党が出した
  「民主党政権の検証/迷走の3年を総括」
  ▼法律・手続きを無視した人事
  ▼総理や閣僚の独断・思いつきを
   止められない体制
  ▼情報の隠ぺい体質(都合の悪い情報は隠す)
  ▼総理や閣僚の不祥事の続出
  ・・・だそうである。 》 東京新聞労働組合
https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1287831732167651329

《 追加配布される8000万枚ものアベノマスク。悪質なのは既に発注済みで湯水のように注ぎ込まれた税が現物に化けており、もう手遅れという点。 あくまで誤りを認めず自分達のメンツを保つ為、本来なら赤字の医療機関などに使える予算を浪費。ここまで犯罪的な政権には、中々お目にかかれない。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1287919730750234625

《 「布マスク 今後さらに8000万枚を配布」ってんだけど、安倍さんの強い恨みを感じ、背すじが寒くなるね。アベノマスクと散々に嗤われたから、国民への復讐なんだ。 安倍さんは在庫が底をつくまで配るよ。人の嫌がることは徹底的にやるんだ。現に辺野古でも嫌がらせを続けているし、通底してると思うよ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1287960061633941506

《 すごいね。さすが「危機管理に強い」首相だわ。

安倍晋三首相が半分夏休みモードに入っている。27、28両日は午後から官邸で執務し、28日の定例閣議も見送った。別荘静養はコロナ次第 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1288358785040277504

《 「それと、GOTOキャンペーンというのは、私への、何かの符牒か」(デュークTOGO) 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1288284886080528384

《 I’m confused 》 CCTV IDIOTS
https://twitter.com/cctvidiots/status/1285248597991120896