明治後期複製木版画の魅力(閑人亭日録)

 少ないが審美書院の彩色木版画入りの美術本を集めると、いろいろな探索をしたくなる。『真美大観』第八冊日本真美協会明治35年11月25日発行(編輯兼発行者 田島志一) 収録『普賢菩薩画像』(絹本着色)筆者不詳の多色摺木版と『日本名画百選』上巻(編輯東京美術学校)審美書院明治39年8月25日発行収録の同図を較べると、色合いが微妙に 違う。これは両方をを併置しないとわからない。その違いは、作品に当たる照明の明るさなどの度合いの違いのように思える。それにしても、多色摺木版画の魅力に一瞥で 惹き込まれる。息を呑む魅力というか魔力のような引力。昨今のカラー印刷では到底味わえない魅力。木版複製画集という前提に惑わされることなかれ。本から切り離し 額装すれば、一枚の名画となる。東京国立博物館蔵の原画作品をネットで見ると、審美書院の木版画には上部の花の天蓋と下部の白象が省かれている。
 https://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=A1
 ネットの画像よりも木版画のほうがはっきり見える。
 原画作品と木版複製画作品。それは別物の美術作品と考えて鑑賞する方がいいのかも。小原古邨の原画と木版複製画を見較べると、木版画のほうが一層魅力的であることに 気づく。私は小原古邨の原画を欲しいとは思わなかった。木版複製画にばかり惹かれた。同様のことが審美書院の木版複製画にもいえそう。木版画ならではの深い魅力。 おそらく、彫師と摺師の確かな眼力と卓越した技を介しているからだろう。写真現像技師の知人が言っていた。写真家は写真を撮るだけ。オレはそれを生かす、と。
 展覧会図録『小原古邨の世界』平木浮世絵美術館1998年には小原古邨の下図、画稿、木版画が並べて紹介されている。「46 四十雀(しじゅうから)」の画稿と完成した木版画には一目瞭然の違いがある。画稿では木にまといつく蔦の葉が地味な臙脂色なのに、木版画では鮮やかな紅葉に。画稿の色が変色したのだろうとツッコミがありそう。 なので別の例。「27 群椋鳥(むくどり)」。下図、画稿では六羽の椋鳥が描かれている。木版画では上辺の二羽が消され、四羽に。木版画のほうが深い印象。 彫師、摺師の判断で変更されたのだろう(としか考えられない)。
 この展覧会(1998年10月3日~11月23日)、終了後に知り、美術館へ行って図録を数冊購入。係員は「閑古鳥が鳴いた」と言う。だろうなあ。日本画家辞典には記載なし。 まだネット環境のない時、何かの図録で偶然この展覧会を知った。2000年のグーグル検索ではたった18件。今検索すると、約342,000件。ohara koson では約1,400,000件。 時代は変わった。

 ネット、うろうろ。

《  先日オープンした、駿河国伊豆国の国境付近の素敵公園。
 元々あった清水町の丸池と、三島市の清住緑地が繋がって、まるで1つの大きな公園 凄くイイ 》 かすり
https://twitter.com/hogushikasuri/status/1290270517321031681

《 「自民が臨時国会の早期召集を拒否」した。おまけに「首相が出席しない形で閉会中審査を」と持ちかけたとさ。コロナ対策を責められたくないし、 休業と補償がセットの法案改正をしたくないってことだ。安倍さんを守りつつ逃げ切る魂胆で、憲法53条を踏み躙りながら、それで改憲とはヘソが茶を沸かすぜ。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1290857403248852993

《 若林恵に聞く、テクノロジーとカルチャーで未来の都市を耕すには 》 CUFtURE
https://cufture.cinra.net/article/202007-wakabayashikei_myhrt

《 (国民にとって無益の)アベノマスクの予算507億円は感染研の基盤的経費(今年度21.6億円)の23年分 》 Dr. Poo
https://twitter.com/Dr_Poo777/status/1290930263367643139

《 帰りにドラッグストアに寄ってみたら、ありがたい御言葉が。
  これ、今回だけじゃなくて、コロナ騒動全体に言えることだからね! 》 2週間後は◯◯する人
https://twitter.com/two_weeks_later/status/1290595376454496256

《 憲政史上、最長の任期の安倍政権だが、悪夢の民主党政権どころか、下手をすれば、太平洋戦争を引き起こした東条英樹内閣より悪い政権にもなりかねない。 》

《 めっちゃ大変な散歩だったらしい男 》 最多情報局
https://twitter.com/tyomateee/status/1290265055691280384