明治後期の審美書院(閑人亭日録)

 田島志一(1868年生-1920年没)が日本美術、東洋美術の画集制作で活躍したのはほぼ1900年代の十年ほど。『【田島志一と審美書院】山崎純夫』から。

《 誠に筆舌しがたし美術本を造った人がおります。原画が絹本の場合は絹本に、金箔の場合は同じく金箔に着色木版で摺る。さらに色の深みを出すため八十度より 二百度摺りに及ぶ。精巧緻密な技術により複製した図版は数百頁に及び表紙は絹地に古画を摺り出し本となる。独立完成した美術品とも思われます。
 田島志一は明治三十二年真美大観の一册を刊行した。そして二十冊が完結するのが明治四十一年である。光琳派画集五冊は、明治三十九年に完成している。 浮世絵派画集五册も明治三十九年に完成している。これらに共通していることは、英文版が在るということである。(真美大観は和英両文であるが) 》
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/artbooks/kusa13.html

《 真美大観が巴里博覧会で一等賞を受賞した事にもよると思うが、特に日英博覧会に向けて驚くべき情熱で仕事をしたようである。東洋美術大観の一冊の刊行が 明治四十一年の七月から刊行が始まり九冊の刊行が明治四十三年五月となっている。当然日本画の部は出来上がっていたわけだ。他の刊行物もあるわけだからなんとも 凄い。  》 同上

《 このような図書が出品された日英博覧会は、「美術之日本」によると「倫敦に於ける審美書院の大成功」とあり 名誉大賞を受賞したようだ。  》 同上
 日英博覧会は明治43(1910)年5月14日から10月29 日までの5か月間、ロンドンで開催。
《 驚くべき情熱でわずか八年余間に刊行された美術品のような図書の数々は、今後だれも辿り着くことのできない一つの頂点だと思う。  》 同上

 審美書院を知ったのは、京都山崎書店の『審美書院の本展 2004 2.11~2.15』。
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kusanone/sinbi.htm
 行けなかったが、審美書院の名は、”高価な本”で記憶に留まった。豪華だから高価だろうとは思うが、詳しい情報はほぼ皆無。如何せん手が出せなかった。田島志一が 編集、かつ多色摺木版画の入った本を探索。同じ題名の本に並製上製があったりするから慎重になる。浮世絵派画集(5冊)は望むべくもない。100部本はおろか200部本さえ まだ見たこともない。けれども、待てば海路の日和あり。数冊を入手できた。ま、これだけで十分満足。一冊が大きい、重い、手に負えない。

 図録『日本の版画 I 1900-1910 版のかたち百相』千葉市美術館1997年の内容は、まさしく田島志一の活躍した時期に当たるが、言及は以下の文だけ。

《 また審美書院から東京美術学校日本画科出身の川面義雄の監修により『浮世絵派画集』が明治39年(1906)に出版、ここでは木版画摺以外の手法、厚薄和紙貼合せの コロタイプ刷に下絵色分けするという方法などが用いられ複製されている。こういった複製によって、より多くの人々の鑑賞が可能となり、研究のための資料が民間へ 普及したといえる。 》 小池満紀子「近代版画と浮世絵」 20頁

 図版には雑誌『国華』の多色摺木版画三点が掲載されているが、審美書院のものは無い。小原古邨も無い。

 朝、広島原爆忌。黙祷。暑い一日。

 ネット、うろうろ。

《 4カ月以上もたった今、また買い溜めの話が出てくるは思いませんでした。うがい薬がコロナに効くのかどうか私には分かりませんが、本が皆さんの生活を豊かにするのは 間違いありません。また岩波書店は非上場なので株価も上がりません。 》 岩波新書編集部
https://twitter.com/Iwanami_Shinsho/status/1290629435113185280

《 アーヴィングは『ガープの世界』からずっとフェミニスト視線を小説に注ぐ作家だけど、『未亡人の一年』はとりわけ、なので未読の方は是非。 あと、小説家小説としても出色と思います。 》 豊崎由美≒とんちゃん
https://twitter.com/toyozakishatyou/status/1290947227033034752

 本棚にある・・・。

《 2020年広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式

  小学生「私たちの未来に核兵器はいりません」

  安倍首相「(核兵器のない世界へむけた〇〇の取り組みを)...支援する、推進する、リードする、努力する...」

  まわりくどかったですね。ひとごとのように聞こえました。 》 Koichi Kawakami
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1291159460023599104

《 社会の分断と不安を生んでいる今の日本。失業くらいではホームレス化しないセーフティネット厚い国に/雨宮処凛 》 HUFFPOST
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f2a7302c5b656e9b0a210dd?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

《 レバノンの爆発。ここで水中に潜る選択できるのすごい。 》 ITボーイ@セミリタイア
https://twitter.com/itboysemi/status/1290992280241729543

《 大濠公園のイノシシ捕獲場面の構図が鳥獣戯画とほぼ一緒という奇跡 》 ハルハル/パズドラー&アニオタ系女子/
https://twitter.com/haruharu_pad2/status/1290899114113134598