つりたくにこ・書評・抜粋(閑人亭日録)

 こんな時世、昨日読了した本の米山梅吉はどう思うだろう。
 昨日話題のつりたくにこマンガ作品集『 The Sky Is Blue with a Single Cloud (原題:空は青空雲一つ)』の書評の自動翻訳を抄録。
 ( )内は明らかな誤訳の訂正。
 ”The Groundbreaking Female Artist Who Shaped Manga History
 https://www.theatlantic.com/culture/archive/2020/08/kuniko-tsurita-literary-manga-history-gender/614971/

《 この本は日本で最も革新的で最も記憶されていない漫画家の1つを概して素晴らしく、絶えず驚きます。 》

《 ツリタはガロで最初に一貫して発表された唯一の女性であり、彼女をさらに際立たせたのは、彼女の最高の作品の文学性でした。 「当時、多くの女性漫画家がいなかったので、その理由だけで彼女がどれほど特別であるかを理解する必要があります」ガロの共同創設者、出版者、および編集長である 永井(長井)勝一は、1982年に反省しました。その後、渡辺雅子(わたなべまさこ)や水野英子など、当時の女性マンガ家と一線を画したのは、彼女が明らかに 「文学作品のような漫画を作ろうとしている」ということだった。 》

《 彼女のコミックの多くはジャンルの壁を完全に破りました。 》

《 彼女はまた、日本画家や漫画家である重良治(つげ義春)や林誠一(静一)などの影響を受けました。 》

《 ホルムバーグが黙想するように、ツリタのマンガの分類できない品質は、彼女について書かれたことがほとんどないことを部分的に説明するかもしれません。 ツリタの作品はジャンルにまたがり、彼女が探る哲学的な質問、「サウンド(音)」でのデカルト的存在の問題、キャラクターが生活の価値に疑問を投げかける彼女のより 病的な物語の暗黒のサルトリア(サルトル)の実存主義は、さらなる知的課題を提供します。さらに、ホルムバーグが主張するように、マンガを研究する学者は 特定のジャンルに焦点を当てる傾向があり、ツリタの作品は特定の領域にきちんと収まらないため、批評家は主に彼女を一人にしています。 》

《 「空は単一の雲で青い(空は青空雲一つ)」は、多用途の作品がより批判的な注目に値する真に特異な漫画家としてTsuritaを確立することに成功しました。 彼女の作品は、地味なスフィンクスのなぞなぞや、タイトル漫画の静かで忘れられない恐怖を含み、複雑な芸術家を反映しており、複雑な芸術家が彼女の時代の性差別的な 狭窄と戦い、彼女自身の豊かで多価な芸術のコレクションを残しています。 》

 昨夜、2010年のつりたくにこ展の準備でお世話になった平野雅彦氏から返事のメール。
 http://www.hirano-masahiko.com/profile.html

《 さて、的確な評が掲載されましたね。
  外の人が見てくれた方が的確ですね。
  ジェンダーの問題も、社会的視点の評価も・・・
  しかも、日本ではなぜか評価されないことに
  異論を唱えていますね。 》

  果たして、日本で評価されるのも時間の問題でしょうか。》

 平野さんのウェブサイトから展示の模様。
 http://www.hirano-masahiko.com/tanbou/1362.html
 http://www.hirano-masahiko.com/tanbou/1388.html

 こう暑いと掃除は夜がいいのたけど、昨日は故つりたくにこさんの話題でバタバタしていて掃除できず、今朝お掃除。やっぱり汗だく。シャワー。ふう。

 ネット、うろうろ。

《 どうみてもGoogle翻訳を使ったと思われる学生は、「つかってません」という。わかった君を信じる、だがこの訳語はなんだ? 「しらべたら出てきたのです」  わかった。じゃあ調べるのに何を当たったのか書名を教えて。先生もその資料に当たるから。→ the end 》 DDC_violoncellista
https://twitter.com/DDC_violoncelli/status/1292338950334328832

《 ラップトップのなかの「富岡鉄斎展」の画像を観ながら、歴史の流れゆく記憶について考えさせられている。鉄斎は、存命中は世界的に知られた画家だったが、 いまは多くの作品が忘れ去られている。/自宅隔離中の日本美術キュレーターが綴る「ホワイトキューブの日常」 》 美術手帖
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/22151#.Xy_swcsrhj8.twitter

《 やっぱり人生も学問も、価値を発掘するようなものでありたいよね。 》 清水高志
https://twitter.com/omnivalence/status/1292286873767800832

《 感染者や疑いのある人間を、過剰に攻撃しない方が良い理由 》 井上純一希有馬
https://twitter.com/KEUMAYA/status/1292319919548194818

《 ドイツみたいに、何故日本は沖縄を助けようとしないのだ?
  ドイツはイタリア、スペイン等を国境越えてICU完備の飛行機に改良して飛ばしてんだぞ? 》 Zweistein
https://twitter.com/TakahiroYanagi/status/1292390431389409281

《 きょう9日も含めて、安倍首相は長崎に9回来ていますが、長崎原爆資料館を訪れたことはなく、被爆者団体は訪問するよう求めましたが、 今年も訪問しませんでした。 》 毎日新聞
https://twitter.com/mainichi/status/1292440491636727811

《 首相の被爆地あいさつ、文面酷似 広島と長崎、何のために来たのか 》 KYODO
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a2aba428b87879c3e912ad936f7acdaa70dda87

《 しかし、よくもまあ、毎年毎年やって来ては、極限までつまんない顔をして、コピペの原稿を読むもんだ。まあ、それをするために来てるんだろうな。 なーんのかんしんもやるきもありませんよーっていう、強いメッセージ。 》 下妻みどり
https://twitter.com/tonbigreen/status/1292460141736890371

《 まさに、スピード感を持って、いわば、全力で、痛感する責任を、かつてない規模の、高い緊張感で、回避。

  再宣言の回避に全力 首相強調 》 中野 昌宏
https://twitter.com/knakano1970/status/1292355330651766785

《 これだけたくさんの悪い人たちが政治をやっている。これだけ多いなら、もしこの人らを一掃できれば日本も何とかなるような気がしてきた。 》 中野 昌宏
https://twitter.com/nakano0316/status/1292399335162839042

《 安倍晋三が独裁者なら批判者が自由に発言できるかよってのがネトウヨ座右の銘だが、間違いなく独裁者。じゃなかったらのうのうと憲法を無視できる筈がない。 ただ頭が悪いから夢もせこいんだ。美味いもん食いたい、サボりたい、叱られたくない、歴史に名を刻んで馬鹿にしてきた奴らを見返したい……。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1292613464779714560

《 #安倍やめろ

  というか国民の前のまず出てこい。 》 nagaya
https://twitter.com/nagaya2013/status/1292424069892067329