読書には向かない日(閑人亭日録)

 暑い。午前8時0分31.1℃。買いものからさっさと帰宅。シャワー。
 暑い。午後1時8分34.7℃。昼寝。寝起きは元気。思い立ち、洋服タンスなどの防虫剤を取り換え。汗~。
 日が傾いてくると、やる気が湧く。外出。うへえ~、蒸し暑い~。なんじゃ、これ。本をほとんど読めず。

 ネット、うろうろ。

《 暑すぎて平敦盛になった 》 綿野恵太
https://twitter.com/edoyaneko800/status/1293114371070021632

《 なんか、大きな絵とかの美術作品って、単純にモノとして邪魔、という身も蓋もない理由で廃れていくのではないかという気がする。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1292726116965212160

《 RT 大きい絵は大きい壁面を必要とするからなぁ。超富裕層の邸宅や公共の場所でない限り飾れない。ポロックの絵が大きかったのも公共建築の壁画制作からだし。 20世紀は空間を制することが支配の証だったが、21世紀はどれだけの時間を費やさせるかになっている。ネットが良い証明。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1292771949056163840

《 カルロス・ゴーンベイルートにある自宅が、例の爆発で大破して郊外の知人の家に身を寄せているという記事に、ゴーン・ウィズ・ザ・ウインドとコメ付けた人に 表彰状を送りたい。 》 内科部長(脱メタル)
https://twitter.com/naikabucho/status/1293014715476480000

《 悪気はないんだろうけど、ノンポリを気取って作家やミュージシャンの政治批判に石を投げる人、自分がボランティア憲兵になってることに気付こうな。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1293056139035209729

《 国家安全法の目的の1つは、国際社会との交流を阻止することです。去年から増えた国際社会からの注目も、アメリカで可決された香港人権民主法案も、 中国が非常に望まないことですから。こうした国際交流をずっとやってきた仲間たちや私が、これから危険な状況になるかもしれません。 》 Agnes Chow 周庭
https://twitter.com/chowtingagnes/status/1276647261661880320

《 周庭さんが連行されていく。全く容赦ない後ろ手錠でだ。
  民主主義が破壊されていく。
  これは周庭さんや香港だけの問題ではない。民主主義は死守しなければこうなる。
  日本もだ。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1292841846490558466

《 民主化を訴えただけで逮捕される。日本も75年前はそんな国だった。多くの犠牲を払った敗戦を経て、民主化が実現し、表現の自由を手に入れたのだ。 ところが今、安倍長期政権下で私たちは表現の自由を失いつつある。香港は他人事ではない。権力の横暴を黙認していたら、あっという間にこうなるのだ。 》 鮫島浩
https://twitter.com/SamejimaH/status/1292926874935427072

《 英語入試の民営化の次には、これをぶっ潰さなければならないよ。安倍政権がやってきた悪事の数々の中でも最大の悪事だよこれは。意図的にかどうか知らないが、 これは直球の愚民化政策だ。文学的文章を読ませないというのは、想像力を育てない、もっと言えば、想像力というものを殺そうという政策だ。 》 白井 聡
https://twitter.com/shirai_satoshi/status/1292831202483646466

《 そしてまさかの裏返しの原稿「トントン」で「問と答え」のカンペを世界的に大公開。
  「問」まで書いてあるのは万が一、司会が記者の指名順を間違えた時に、総理が気付かず違った答えを読まないためだろう。完全に官僚にバカにされている。 》  ラサール石井
https://twitter.com/lasar141/status/1293098201206018049

《 お約束。 》 Yusuke Suzuki
https://twitter.com/Y_Suzuki/status/1292636858254372864

《 動物収容施設から
  もらい受けようとする女性に
  しがみついて離れない猫が可愛くも いじらしくて抱きしめたくなる気持ち分かる… 》 不変哲(新垢)
https://twitter.com/fuhentetsu/status/1292708159761522689