『夢想の研究』(閑人亭日録)

 瀬戸川猛資『夢想の研究 活字と映画の想像力』創元ライブラリー1999年初版を少し読む。上手い文章、見事な筋運びだ。のっけから脱帽。最初の一篇「1 謎解き── 男だけの世界」。おお、ヘミングウェイときたね。冒頭一行。

《 スコット・トゥローの裁判ミステリ『推定無罪』は傑作である。 》 13頁

《 これは一種の、形而上的な大トリックではないか。ディクスン・カーが生きていてこの小説を読んだら、やりおったナ、と感嘆するかもしれない。 》 13頁

《 検察側は被告人の有罪立証を行ない、弁護側は無罪の立証を行なう。十二人の陪審員は双方のやりとりを見守り、有罪か無罪かの評決を下す──アメリカの裁判は このようなものであろうとわたしは漠然と思っていたのだが、そうではなかったのだ。被告を無罪だと推定している陪審員一同に対して、検察側が有罪を立証しようとする ものなのである。すなわち、立証責任は検察側のみにある。その有罪立証に疑いの余地がある場合には無罪、ない場合には有罪、と陪審員が評決を下すわけである。 》 14 頁

 無性に再読したくなった。こんな感じで語り口がきじつに巧み。ぞくぞくする情報がさりげなく提供されていて、あれもこれも読みたい、再読したいとなる。

《 最たるものは、エドガー・アラン・ポオの『鐘楼の悪魔』である。わたしは、この短篇が昔から好きだ。ポオの小説には傑作がひしめいているからベスト3には入らない けれど、『アッシャー家の崩壊』や『黒猫』などよりもずっと好きだ。ポオという人が感じられて好きなのである。 》 「2 わたしは悪魔」 27頁

 知らなかった。世界文学全集のものしか読んでいなかった。『ポオ小説全集1』創元推理文庫1974年初版収録。読んでみた。ほう、これは独特な面白味。これは困った本だ。 『ポオ小説全集1』の表紙が素敵なので、誰かなと思ったら真鍋博。そんな時、下記ツイートに遭遇。

《 真鍋博は好きだけど、愛媛は遠いなぁという方に朗報です。
  本展の図録は書籍としてパイ インターナショナルより出版されます。
  展示作品全てを網羅しているわけではないのですが、是非お手にとってみてください。販売は全国書店にて9月中旬。
  現在絶賛校正中です。乞うご期待! 》 「真鍋博2020」愛媛県美術館【公式】
https://twitter.com/ManabeH2020/status/1295165367266902017

 本棚から真鍋博ユリイカのカット '57~'61』トムズボックス1989年を取りだす。古びていない、いいセンス。54頁の絵。パンツの太った中年男が花束を下げている。 それに添えられた真鍋博のことば「ロマンス・グレーの色欲ほど始末に悪いものはない」。

 きょうも暑い~。猛暑日
 午前8時 30.1℃。
 午前9時 32.6℃。
 午前10時 33.7℃。
 午前11時 35.3℃。
 午後0時 36.1℃。
 午後0時 22分 36.9℃。
 午後1時 36.3℃。
 午後2時 33.9 ℃。
 午後3時 34.2℃。

 ネット、うろうろ。

《 我々のように、田舎で生まれ育った人間は、故郷を出るまで水と空気とお米と野菜と魚介類の美味しさに無頓着なのかもしれない(主語がデカい発言) 》 道民の人
https://twitter.com/North_ern2/status/1295281069126647813

《 民主党政権時代に野党の麻生太郎さんがこんなことを言った。「国会議員が夏休みを取れるという話は成り立つ話ではない」と。震災対策はどうするんだと非難したのだ。 麻生さん、現在、国会を閉じてコロナ対策を放り出し、国会議員がのうのうと夏休みを取っていますが、どうかこの矛盾をご説明ください。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1295206138418348032

《 甘利明さんが安倍さんの疲労の蓄積を心配して「数日でも強制的に休ませなければ」と言ったね。いやあ甘利さんならではの渾身のギャグだ。 自分も長く休んで逃げ切った(つもりの)経験がある故に、まるで客観性のないこんなことが言えるんだね。でも国民は待ってるんだよ、あなたが果たす「説明責任」を。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1295206420254605312

《 「次から次へと日程」?

  直近1週間の安倍さんの勤務時間は以下

  8月
  10日月 休み
  11日火 朝10時から夕方6時半まで
  12日水 午後1時過ぎから5時頃
  13日木 午後1時過ぎから6時半
  14日金 午後2時過ぎから6時半
  15日土 戦没者追悼式等1時間半程度
  16日日 休み
  17日月 休み 》 尾張 | おっぺけぺー
https://twitter.com/toubennbenn/status/1295267597307359232

《 安倍さん本人は何も言わず
  周囲に「疲れているようだ」と口々に言わせる、という手法
  そしてそれを「という声がある」とマスコミに連呼させる手法

  火元は総理官邸

  凄いのは記者(総理番)
  「疲れがたまっているのでは」の声をひたすら紹介
  安倍さん本人が目の前を通っても聞きもせず、これを連呼中 》 尾張 | おっぺけぺー
https://twitter.com/toubennbenn/status/1295243739770675201

《 安倍晋三って
  憲法が俺様に違反しているとでも
  思ってるんじゃないですかね… 》 有里 彩
https://twitter.com/USA20587/status/1295462377375141890

《 総理大臣なんて、ただの内輪で決めた役職じゃねえか。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1295516991629881344

《 ビーチを俯瞰で撮った写真は数多くありますが、中でも特に素敵なのが、ベルギーの写真家アントワーヌ・ローズの作品。
  ヘリから身を乗り出して撮影、後からの構図の加工などは一切無しだそう。
  無作為な風景がこんなに美しいのですね 》 カトウ・ニニ。
https://twitter.com/ninikatu/status/1294843533258403845

《 バミ「…まさか水出すの?猫が寝てるのに?」 》 ココニャ@猫写真集、好評発売中!
https://twitter.com/kokonananya/status/1294865927637364736