『人面の大岩』二(閑人亭日録)

 ナサニエル・ホーソ-ン『人面の大岩』国書刊行会1988年初版後半の三篇を読んだ。昨日は二篇を読んで感慨に耽り、次へ読み進む気が起きなかった。後半の三篇、 「地球の大燔祭」「ヒギンボタム氏の災難」「牧師の黒いベール」も先の二篇も、五篇どれも異なった趣向の優れた物語、日本の小説では類例が思いつかない。脱帽。

 きょうも猛暑日。午後2時前、晴れた空から雨がぱらぱら。もう少し降ってくれ~。
 午前9時 31.9℃
 午前10時 33.7℃
 午前11時 34.7℃
 午前11時37分 36.2℃
 午後0時 33.6℃
 午後1時 34.6℃
 午後2時 33.8℃
 午後3時 32.4℃

 ネット、うろうろ。

《 Here’s the video. 》  Chad
https://twitter.com/ChadBlue_/status/1296579743735853058

《 自販機も大変だなって 》 えすす。
https://twitter.com/ess_dayo/status/1296773245924806658

《 信じられないほど猛暑だというのに、電力需給逼迫という話はどこからもでてこない。原発もほとんど動いていないのに 》 onodekita
https://twitter.com/onodekita/status/1296791144295088133

《 日本政府にとっての問題解決っていうのは、電通に委託することに過ぎなくなってるんだと思われるw 》 masaki ohashi
https://twitter.com/ohashimasaki/status/1296813563261014017

《 この30年間の停滞で、日本に学ぶことは、実はもうほとんどないんじゃないか、と薄々感じていた国にとって、日本のお粗末なコロナ対応は、 決定打となったのではないかという気がする。この影響は、大きいと思う。この先、苦労するだろう。 》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1296816477635375109

《 安倍晋三なんか、勝手に自民党規約変えて任期伸ばしただけなんだからそもそもいま総理大臣やってんのがおかしいんだよ。やるなら途中で放り投げるな。 なんなのこの無責任な奴。誰だよあの頭悪いの担いだ奴。 》 meimei
https://twitter.com/meimei881/status/1296961859896012800

《 ネクタイ屋を殺したのは誰
  私だわって百合子が言った
  私のクールビズの一言で
  国中のネクタイ屋が首を吊った

  希望を殺したは誰
  私だわって百合子が言った
  私の排除の一言で
  野合の希望が燃え尽きた

  水商売を沈めたのは誰
  私だわって百合子が言った
  私の夜の街よばわりで
  街中の水商売が涙に沈んだ 》 猟奇の鉄人
https://twitter.com/kashibaTIM/status/1296609776927875072

《 犬って深いと思うことはイロイロあるけれど、そのひとつが小芝居を打つこと。飼い主が散歩に行こうと呼んでるのに「あ!このまえ探してた本、ここにあったんだ…」 的に本棚を眺めるシーンがおもむろに始まる。 》 片野ゆか
https://twitter.com/yukadalma/status/1296659125397360640