『幸福・園遊会』(閑人亭日録)

 なにか小説を読みたく、あちこち見回リ、キャサリンマンスフィールドマンスフィールド短編集 幸福・園遊会  他十七篇』岩波文庫1978年10刷を本棚から抜く。 待たせたね。少し読む。訳者の一人崎山正毅の「まえがき」冒頭。

《 キャサリンマンスフィールドの短篇集が、はじめて岩波文庫版として出たのは、一九三四年(昭和九年)で、もう三十五年も前のことである。 》 5頁

 今年はつりたくにこさんの没後三十五年。他にも不思議な暗合を感じる。今が読む時、か。最初の短篇「ロザベルの疲れ」の結び。

《 そして、まだすっかり目のさめないままに、口のまわりにちょっと神経質なふるえを見せて、微笑した──ロザベルが神から与えられたものは、その悲劇的楽天主義── それこそ、しばしば、青春の唯一の資産であるが──であったから。 》

 マンスフィールド二十歳の作品。つりたくにこの二十歳。

《 1967(昭和42)年(20歳) アルバイトを辞め、マンガに専念 》 『フライト つりたくにこ作品集』青林工藝舎2010年初版、433頁

 午前9時 31.0℃
 午前10時 33.3℃
 午前11時 34.4℃
 午前11時1分 34.6℃
 午後0時 32.6℃
 午後1時 33.5℃
 午後2時 33.1℃
 午後3時 32.9℃
 午後4時 31.9℃
 午後5時 30.4℃

 ネット、うろうろ。

《 夏が猛烈な巻き返しを図っているような凶暴な暑さ。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1299573761801297920

《 神は、人類の忍耐力を試すために夏をお創りになったと思ってしまう一日であった。 》 赤城毅/大木毅
https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1299685077249527808

《 世の中は後からついてくるわけで、男が男を降りて弱さへ解放されるなんてのは僕はとっくに90年代に済ませている。その先を考えているので、 何周も遅れた男性論はどうでもいい。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1299858086316793856

《 年金記録問題が発覚した一次政権時代に「最後のお一人に至るまで、きちんと年金をお支払いしていく」と大言壮語を吐いた安倍首相ですが、結局「2000万件超」 の突合を放棄したまま辞意表明しました。ここまで盛大かつ露骨に市民を裏切った首相は前代未聞です。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1299725011410845699

《 安倍総理は、辺野古に1度も視察に来なかった。 》 Born to run
https://twitter.com/architectbuild1/status/1299653062584225794

《 ヒトとは何か、を考えさせられる。(ヒトだけの能力と思っていることの多くが、他の動物にもある) 》 布施英利
https://twitter.com/fusehideto/status/1299460738843512833