『死の快走船』(閑人亭日録)

 昨日午後、イトーヨーカドー三島店三階の本屋へ。エレベーターの前の店舗が空いて来月、買取店が開店のようだ。時勢だ。新聞朝刊折り込み広告に三島駅近くの 買取店の広告。いつも8ポ~6ポの細かい字体でびっしり書き込まれている。高齢者は読めるのかあといつも思う。私は裸眼で全部読む。メガネはもっていない。拡大鏡は ある。で、久しぶりに本屋を巡回。おお、欲しい単行本が何冊もある。近くの本屋で取り次がない本もある。しかし、探していた雑誌二誌はない。大阪圭吉『死の快走船』 創元推理文庫2020年初版を購入。表題作を読んだ。面白かった。この本の活字も小さいねえ。楽に読めるけど。

 晴天にわかにかき曇り激しい驟雨。この繰り返し。晴れ間を見て買いものへ。夕方雷雨。
 味戸ケイコさんへ手紙を認める。全然思いつかなかった言葉が不意に出現。闇~光~宇宙に代わる言葉を模索していたが。

 ネット、うろうろ。

《 書店にいくと、平棚に何も置いてない一角があり、そこはつまり「numberが置いてあった場所」であり、「number将棋特集の増刷搬入を待って空けている場所」 なんだと思うけれども、なんかすごいよなあと思いながら、その空白地帯に見入ってしまう。 》 urbansea
https://twitter.com/urbansea/status/1302550363287945221

《 くぎ打たれた人形やミニ食器…平城京跡謎の出土品260点 説明難しい特別展 》 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200906/k00/00m/040/036000c

《 泡消火剤の漏出 BBQが原因だった 参加米兵、感染防止の隔離中 沖縄で4月事故 》 沖縄タイムス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/627411

《 家がどうなっているのか、次の借主は入ってみるまでわからない。滅茶苦茶に破壊されているのか歩く場所もないのかどうか。だが、次の借主も身内なら破壊や腐敗は 隠蔽され続ける。だからこそ政権交代が必要。政権交代をすれば全てを明らかにできる。政権交代しないといずれ家は壊れて誰も住めなくなる。 》 小沢一郎(事務所)
https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1302774147332759552

《 安倍的なものとは一言で言うなら、権力側は不正や法律違反も問われない権威主義的社会だ。官邸周辺だけではなく、各省庁、地方自治体から企業まで、 問題が起きたときに、「議事録は作成していない」「文書は廃棄した」「記憶にない」「誤解を与えた」と言えば済むようになった。社会が壊れ始めている。 》 たけのこ
https://twitter.com/drfr2017/status/1302258627906994176

《 その他の総裁選候補者との扱いが明らかに違ってて笑う。これは菅政権も安倍政権と同じくらい「メディア対策」はバッチリのようだね。こりゃ大変だ。 》  ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1302758056082587650

《 メディアは「叩き上げ」だの何だのと愚にもつかない話でなく、きちんと聞くべきことがあるはず。
  赤木さんの妻・雅子さんの訴えにどう答える?
  2度の消費増税が経済に与えた影響をどうみる?
  PCR検査の実施数が世界150位の理由はどこにある?
  辺野古基地、武器爆買い、思いやり予算をどうする? 》 志位和夫
https://twitter.com/shiikazuo/status/1302437504348385280

《 非正規仲間の怒りが収まらない。安倍総理はあの時「正社員の道が開ける」と豪語し2015年9月派遣法専門26業務の廃止した。あれから5年....。 誰も正社員になった仲間はいない。おまけに高度な専門スキル、経験が評価されず時給は2割3割減のまま昇給無し。年齢を重ねて、また次の職場で振り出しに戻る。 》  見留 洋子
https://twitter.com/EtobicokeYm/status/1302640982224035841

《 それにしても、繰り返しになるが普通の神経ならここは公邸待機だよ。どれだけ災害対応したくないんだろうね、この65歳児は。 》 位置@ファンタジー馬鹿
https://twitter.com/ichitawake/status/1302286360624029697

《 内閣支持率じゃなくて、辞任賛成率。 》 すずだっていちこくみん
https://twitter.com/GALSHofficial/status/1302824805113102338