『忘れられた日本人』二(閑人亭日録)

 宮本常一『忘れられた日本人』未來社1960年初版を少し読む。『土佐源氏』がここに収録されているとは知らなかった。一人語りの自伝。ここまで読んで本を閉じる。 ネットにその後の記事。
《 宮本常一「忘れられた日本人」土佐源氏の里・高知県梼原で孫嫁の森邊澄江さんと出会った 》
 https://ameblo.jp/yuutunarutouha/entry-12517792205.html
 松岡正剛が『千夜千冊』で紹介していた。
 https://1000ya.isis.ne.jp/0239.html

 朝から市役所がらみの会合。なんやかやと落ち着かない。
 味戸ケイコさんから函館市のタウン誌『PEEPS』函館蔦屋書店株式会社、80号を恵まれる。「特集 函館新作発表会」に味戸さんの記事。四ページ。 よく取材されている。

 ネット、うろうろ。

《 便りのある日々/道民の人 》 Fantia
https://fantia.jp/posts/472931

《 地方メデイアの逆襲 第1回 標的にされる「教育」と「メディア」 毎日放送「〈映像〉の系譜」編/松本創 》 WEBちくま
http://www.webchikuma.jp/articles/-/2173

《 出費詳報はゲンダイ。招待客1500人、一人あたりの経費は12万8000円。税金で出席者に栄誉を与える新自由主義の宴、完全なる「桜を見る会」だねー。国民枠は無し。 自民党と支援者、経済界と芸人かな? 》 加藤郁美
https://twitter.com/katoikumi/status/1310770450998284288

《 まず、「アベノマスク」の単価を聞かれて答えられないような政権に、私達の国を任せてはいけないと、あらためて自覚したい。
  その上、聞かれた内容に黒塗りで答えるのは、もうこれは民主国家として犯罪的。看過していてはいけないレベルなんですよ。 》 ゆりかりん
https://twitter.com/yurikalin/status/1310422625743593472

《 どんな組織でも「実際に働いている人」よりも「みんながちゃんと働いているかどうか監視して、査定したり、訓示したりする人」の方が地位が高くて 給料も高いですよね。これは「有閑階級」を畏怖する心理の遺制なんです。未開社会では食料生産する人よりもそれを略奪する人の方が偉かったから。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1310758261675622402

《 僕としては「有閑階級」の中の「働いている人の横で団扇で扇いだり、冷たいものを用意したり、やる気になれそうな面白い話をきかせたりする人」の頭数を増やすのが 文明の進歩じゃないかと思うんですけど。いまだに日本の有閑階級は「ただ威張る、ただ怒鳴る、ただ収奪する」だけですからね。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1310759177032101888

《 自宅のトイレに入ってるときに、ドアノブが壊れて閉じ込められたら、トイレットペーパーの芯を取り出して、こうやって脱出できるそうだ。 知っておいて損はないなあ。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1310589441413586945