『忘れられた日本人』三(閑人亭日録)

 宮本常一『忘れられた日本人』未來社1960年初版を読み進める。「私の祖父」。

《 親類づきあいは普通従兄弟位までの間でおこなわれるが、義理がたくすれば再従兄弟までがその範囲になる。それも、相手の家との話あいによってきまる。 》 174頁

《 世間態をやかましくいったり、家格をやかましくいうのは、われわれの家よりももう一まわり上にいる、村の支配層の中に見られるようにみえる。 》 174頁

 宮本常一『忘れられた日本人』読了。感慨無量。自分と対比して読んだ箇所がいくつも。伝承の重要さを実感。忘れられた日本人・・・なんと深い意味だろう。

 ネット、うろうろ。

《 「また葬式してくれるって?
  ぜひ頼むわ!」 #毎日ガースー 》 滝季山影一@ニャンコクミン徳用通販中
https://twitter.com/ETakiyam/status/1310711847813693440

《 国葬的なのってもうなくていいと思うけど、あえて現代でやるなら、中曽根さんとかより中村哲さんとかの方でしょ。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1310938994260180995

《 菅文体

  「私からは~こうした旨申し上げました」
  「プーチン大統領からは~そうした発言がありました」
  「今後~そうした手応えを感じました」
  「こうした日露関係について~話し合いたい、こうしたことで合意しました」 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1310949452564361219

《 五輪開催に責任ある立場にある人間の発言なら「感染症が終息していれば来年開催する」という条件付きでないとおかしいが、森喜朗氏は 「どんなことあっても五輪やる」という。

  つまり感染症が終息していなくても、犠牲者が出ても、やりたいからやる、という決意。インパール。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1310803445687840773

《 ドラッグストア業界「アベノマスク143円はかなり高い。生産コストが安い海外で大量生産した。輸送費を含めても数十円で仕入れられる。相当な利幅だ」

  マスクの受注業者はボロ儲け。濡れ手に粟。無能無策と批判されて辞任した安倍氏。後任の菅氏は安倍をいつまで庇うつもりか 》 盛田隆二
https://twitter.com/product1954/status/1310813248472530944

《 My best tricks from 2020 (so far) 》 Kevin Parry
https://twitter.com/kevinbparry/status/1310276317221449731