引っ越しのお手伝い・三日目(閑人亭日録)

 引っ越し、不要物の選別もほぼ終了。まあ、こんなにゴミがあるとは~。二十九歳の時、自宅の改築で一時引っ越したけど、大変だった記憶はない。ま、人それぞれ。
 午後、浜松市の商店街の十人を源兵衛川へ案内。飛び石はまだ水没していて歩けない。

 ネット、うろうろ。

《 無駄な時間を過ごさせないぞ、と周りが邪魔してくるなかで、無駄に過ごすのの大事さ。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1312316717096292352

《 菅さん、あなた方が合同葬をやろうとしている中曽根康弘氏は1983年、日本学術会議の人事に関し「政府が行うのは形式的任命に過ぎません。 学問の自由独立はあくまで保証される」と明言してるよ。その大勲位の合同葬で葬儀委員長を務めるのは世間で言う「どのツラ下げて」なんだけど、一体どういう神経? 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1312277410558033921

《 「17条は、同会議の会員への推薦の基準を「優れた研究又は業績」という専門家集団でなければ判断しえない事柄に委ねており、そうした知見を持たない内閣の 任命拒否を想定していない」→やはり芸術やエンタメにも近接した話ですね。トップを軽く潰し波及効果狙った意図は明らか 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1312204671495233541

《 何、このみっともない写真は? 職業的矜持を捨てて、国民の「知る権利」を公然と裏切る「国民には教えない極秘情報を自分だけ聞かせてもらえる首相様の 飼い馴らし朝食会」にゾロゾロと向かう権力者に魂を売った下僕たち。公益に関する問題だから社名と記者名は公表して当然。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1312246862141825025

《 滅亡する王朝がやりそうな事。

  ・天災がやってきても、宴会をしたりしてろくに対策をしない
  ・疫病が流行っても、身内に金を回す事しか考えない。
  ・諫言するような人間を遠ざける←今ここ。 》 uchya_x
https://twitter.com/uchya_x/status/1311617228295467008

《 安倍菅政権の最悪なところは、馬鹿だからあとさき考えず権力という権力を握り締めたがること、救いは、馬鹿過ぎるから壺から手が抜けないこと。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1312220952495677443

《 この顔がまた、こっちを馬鹿にしてるんじゃないかと思ってしまう。笑

  加藤官房長官、学術会議人事見直しに否定的 「あくまでも首相の所轄」 - 毎日新聞 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1312321716316585991

《 代々木上原の西原二丁目階段。全国的に見ても〇〇階段という正式名称を持つ階段はものすごく少ないし、ましてや取って付けたような地名階段というのは 今のところここでしか見たことがない。なにげに激レア階段。 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1312296406141394948