公開質問状提出(閑人亭日録)

 朝、グラウンドワーク三島理事長に付き添って三島市長へ公開質問状『三島駅南口再開発事業に関わる地下水への影響について』を秘書課へ提出。明日の新聞記事に出る だろう。
 まったく神経ぴりぴりの数日間だった。静かに生活したいと願っても、公私ともに周囲が何やかと介入してくる。私的な問題では落し所を設定できるが、公では そうはいかない。抗い、闘うしかない、この歳でも。この歳だから、か。それもあるな。

 ネット、うろうろ。

《 宮城県の片田舎の映画館でインド映画フェスやっててこんなん俺以外来るやついんのかよってウケてたら俺だけでした 》 ISO
https://twitter.com/iso_zin_/status/1311973133788696577

《 科学技術立国支える 大学院の博士課程学生数 ピーク時の半分に #nhk_news 》 NHKニュース
https://twitter.com/nhk_news/status/1312708552415305729

《 「そのまま任命してきた前例を踏襲してよいのか考えてきた」って、衝撃発言なんですけど

  「赤信号で止まってきた前例を踏襲してよいのか考えてきた」みたいな話じゃ? 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1313063405851340804

《 菅内閣発足後、1カ月も経たないうちに起きてること。

  ・福島、「原子力災害伝承館」で語り部に口封じ。

  ・中曽根葬儀に予備費約9643万円の支出を閣議決定

  ・「消費税減税はしない」と閣議決定

  ・杉田水脈「ウソ」発言には無対応

  ・日本学術会議に政治介入

  ・マスコミ・オフレコパンケーキ懇親会 》 但馬問屋
https://twitter.com/wanpakuten/status/1312611522510639106

《 国がここまではっきりと数字的にも傾き続けているのに、まだ個人的な勝ち負けとか厚遇冷遇でしか物事を考えられない人たちーーが国を傾け続けてるーー自分たちが 多数派であることを誇りながら。
  まるで抜け出せそうにない負けのサイクル。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1312615565802958849

《 「桜を見る会」も「日本学術会議」もしんぶん赤旗のスクープから始まった。そして赤旗記者クラブに入ってない。癒着がないから政府から降りてくる情報に 遅れをとることもあるが、独自の手法でスクープを放つ。クラブ所属の記者は「知っていた」などと言うが、癒着しているが故に記事に出来ないのだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1312599771354259456

《 モノレールのあった証。 》 せき のりかず
https://twitter.com/kotonoha_s/status/1312693772463955968