私は私を生きてゆく(閑人亭日録)

 落合恵子『「わたし」は「わたし」になっていく 』東京新聞出版局 2014年刊を今年新聞広告で知った。この題名に目を瞠った。この生き方こそが、自分のこれからの 基本となるべきことばだ、と気づいた。それまでは「さよならだけが人生だ」が常に念頭にあった。人とのつき合いも、生きものとのつき合いも、それ。ある意味諦観を 生きる軸にしていた。老年を迎え、知人たちの逝去に接し、諦念に・・・。しかし、この題に出合って気持ちが変化した。単純な男だ。わたしはわたしになっていく。 様々な批判、非難、嘲笑を屁でもなく感じるようになった、なあ。そして今。わたしはわたしを生きてゆく。
 なんか気になって本棚を見る。中村敦彦『アタシは生きる!!』宝島社2004年だ。
 今朝の東京新聞には昨日の公開質問状提出の記事。私もバッチリ写真に載っている。
 http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=2149&cid=1

 ネット、うろうろ。

《 今日も一日 》 ねなちゃん
https://twitter.com/aminordim/status/1312862522618208257

《 ランニングしたあとに喫茶店探して歩き回るの疲れたな。お前も疲れたか? なあ、シャキッと立ってるばかりが人生じゃねえよな 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1312673714043904001

《 安倍晋三の在任中も口を酸っぱくしてきたが、今の与党上層は凄まじく無知で無計画な集団なんだという事を認識しておかないと、まともな人間は深読みから不気味さを 感じて無用に畏怖してしまう。周囲がびびるからやりたい放題がエスカレートし、いっそう恐ろしく見えるスパイラル。ただ馬鹿なのよ。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1312892121813188608

《 こんな所では釣りしたくないねw 》 ヒロクライム
https://twitter.com/tannokasa/status/1312888916991647744

《 宇宙から見た、ロケットの打ち上げ 》 Tetsuro Miyatake
https://twitter.com/tmiyatake1/status/1312705208674205702