三島駅南口周辺開発 地下水対策検討委員会(閑人亭日録)

 午後、三島駅南口周辺開発 地下水対策検討委員会を傍聴。一昨日三島市長へ提出した公開質問状『三島駅南口再開発事業に関わる地下水への影響について』の影響は いかに。いやあ、参ったね。傍聴はたった十人限定。前席の報道席は空いているのに市会議員も入場できず。なにせ傍聴人は撮影録音発言禁止。説明内容に疑問を持っても、 それを言う場がない。閉会後、傍聴者は説明がおかしいと憤っていた。
 小雨降る中、急ぎ足で帰宅。着替え中に配達。やれやれ間に合った。

 ネット、うろうろ。
《 さっき行った中華屋で隣の老夫婦の会話。夫「朝やってる『暴れん坊将軍』もマンネリだなあ。見たことある気がする内容ばかりだよ」  妻「そりゃ再放送ですからね」。そのまま無言が続いていた。 》 古書現世 向井透史
https://twitter.com/wamezo/status/1313434556263919617

《 「菅首相や加藤さんは、まったく法律を知らずに発言していますね。インチキにもほどがあります。日本学術会議法の条文を本当に読んでほしい。」 行政法の専門家がこう言うのだから、首相を擁護したいのなら素人のウヨらではなく同レベルの専門家が反論すべきだね。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1313395782377041920

《 "「日本はそういう国だったのか」と各国のアカデミーは驚いているでしょう。日本に真の学術はないと首相自ら表明したような結果を生んでしまう。 どんな国でも「我が国の学術は独立している」と名誉にかけて言うのが普通です。" 》 Mayuko Inoue
https://twitter.com/mayukoinoue1/status/1313342294188199941

《 "呆れてモノも言えない時でも、モノは言った方が良い。
  特に「呆れてモノを言えなくすること」が彼等の策略である場合には。"

  ずっと大切に保存してるスクショ。
  少し前はこれをツイートする気力もなかった。 》 jibanndouji
https://twitter.com/jibandouji/status/1313121779494219778

《 歴史的に見ても、学術業績や芸術作品の価値が、ある時代の大多数によって受け入れられない、あるいは、とるに足らないとみなされることは少なくない。 だからこそ近代国家は、学術や芸術については、個別の価値判断を(政治的に)行わずに広く保護する仕組みを作ってきたんだと思う。 》 山中俊治
https://twitter.com/Yam_eye/status/1313406951615676417

《 誰もなんにもしてないのに勝手にピンチに陥った首相って初めてじゃないか? 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1313329486046216192