風景が変われば(閑人亭日録)

 風景が変わると人の心、気持ちもいつしか変わる。ヘドロにまみれた源兵衛川を昔日(昭和三十年頃)の風景に戻せば、人の心、気持ちは変わると考え四半世紀、川の ゴミ拾い、外来種の草の駆除をコツコツと無理をせずにやってきた。それが最近、ついに効果を現わしてきた。数日前、通りから川を見た若い男性が「これが源兵衛川か!」 と連れの女性に語るともなく感嘆する光景を目の当たりにした。とうとうこの日が来た。胸熱。それは自分の日常の風景にも言える。やっと風景が変わり落ち着いてきた。 これには十年余かかった。時機を逃さずひっそりと動いて正解だった。新しい日常が始まった。けれど、きょうも雑用に追われる。明日はゆっくりできるかな。
 味戸ケイコさんへ手紙を投函。ファンレターを毎月投函して四十年余。つづくものだ。味戸さんの絵について書きたいことが出て来るから終わらない。

 ネット、うろうろ。

《 僕の駄文に勿体ないですが、カバー表に味戸ケイコ先生の「五月のスカート」、裏に牧村慶子先生の「夕焼けと自転車」を使わせて頂く事になりました。 一枚の絵として見て頂きたいので「背表紙以外に本の題も著者名も入れません」と言ったら「変わり者と聞いていたが、ホント変わってますね」と笑われた。 》  帰鳥舎主人https://twitter.com/kichosha/status/1311246420280655873


《 今日も一日 》 らしゅ
https://twitter.com/rush_urrr/status/1313956893019136001

《 議会制が問題覆い隠す 公の議論、住民投票の意義/國分功一郎 》 三陰中央新報
http://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1601516468854/

《 にんげんはナマモノ、通気悪いとこ置いておくとすぐ腐る…… 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1314252105570349056

《 「認めない、反省しない、退場しない」強い。勘弁してほしい。 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1314397319840722945

《 「俺が直接判断したわけではなく組織の下の方で判断したことだから俺は責任ない(だけど組織のトップは俺だから下は逆らったらダメよ)」ばっかだな。 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1314487480746348544

《 「お答えを差し控えたい」
  →
  「答えはあるが答えると大騒ぎになるから答えたくない」
  「答えると今までのことと矛盾するから答えない」
  「答えるなと上からいわれているから答えない」
  といったところでしょうか。 》 小池 晃(日本共産党
https://twitter.com/koike_akira/status/1314378529467817984

《 しかし予約サイト通すだけで必ず200円取られるGoToって完全に派遣会社のビジネスモデルだもんな。中間業者ばかりメチャクチャ儲かるぞ。 こんなのコロナ対策と称してやってるんだから正体に気づけよ。 》 Michael A.
https://twitter.com/nasitaro/status/1314146554433859584

《 安倍元首相と菅首相は、知性を嫌悪する点で似ていますね。知性を欠くので憎むという方が正確かも?そんなトップが治める国が、繁栄するはずはない。 そういう自分一人すら俯瞰し恥じることができず、日本学術会議の先生方を「俯瞰的視点」から判断できるわけがない。 》 はなちゃん
https://twitter.com/Hanakayo2701/status/1314381616790171648

《 日本学術会議の活動や成果は、何も隠されていないだろう。見ない者が悪い。
  しかも政府の違法な活動をひた隠しにする者が言える道理は全くない。 》 中野 昌宏
https://twitter.com/nakano0316/status/1314144493503799296

《 アメリカの学術予算は、別にいちいち調べなくても、日本の10倍から50倍、分野によっては100倍と考えればいいですよ。日本は基本、 給料だけなんとかもらっている人が、手弁当でやっているの。 》 Satoshi Ikeuchi 池内恵
https://twitter.com/chutoislam/status/1313434516405379072

《 オランダのデルフト工科大学が開発した、劣化して亀裂が入ると自動的に修復されるコンクリートを紹介した動画。コンクリートの中にバクテリアとその餌を 加えておく。亀裂が入り水が浸透すると、バクテリアが活動し始めて炭酸カルシウムを生成し、亀裂を埋める。 》 Oguchi T/小口 高
https://twitter.com/ogugeo/status/1313803458529558528

《 家帰って上見上げたらこれ 》 サブkyouさん
https://twitter.com/kyou_back/status/1313740181858525184