全休(閑人亭日録)

 十時間ほど寝て朝食。その後三時間ほど寝て正午の時報で目覚め。昼食後昼寝二時間余。台風接近。全休の雨の土曜日。コーヒーを飲む。

  たった一人の長距離ランナー過ぎしのみ雨の土曜日何事もなし  寺山修司

 ネット、うろうろ。

《 森の中に新たにひかれた道=公共の知、その通りです。木々を掻き分けなくても、後から進む人々が容易く前へ進める道を開いているのです。その研究、担い手たちに 場所と資源を提供するのが制度としての大学であり、学術会議だと考えます。そこに国民の税を原資とする公共的資金を投入する意義もあります 》 中野毅
https://twitter.com/ts_nakano/status/1314699745395273728

《 科学誌「ネイチャー」 日本学術会議の任命見送り 社説に掲載 》 NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201009/k10012656551000.html

《 ルモンド紙「日本の菅首相、知の世界と戦争状態」 》 Shin Hori
https://twitter.com/ShinHori1/status/1313781053929078785

《 学術会議はいろんな分野で提言を出してる。それを検討しないのは政府のほう。例えば、高レベル放射性廃棄物についても二回提言出してて、 総量管理がまず必要と書いてる。政府は無視して検討もしない。都合が悪くなると嘘つくのは悪質ですよ。 》 大島堅一
https://twitter.com/kenichioshima/status/1314726327971246081

《 日頃、学問研究を軽視(というよりも寧ろ憎悪)しておいて、どうしてノーベル賞だけ欲しがるのか。みんな研究者が嬉しそうに研究に勤しむのを憎んでいるじゃないか。  》 中野善夫
https://twitter.com/tolle_et_lege/status/1313464188686090240

《 河野太郎行革担当相が「学術会議を行革対象にする」ときた。オトトイ来やがれだ。米英のアカデミーを調べろよ。予算も規模も大きいぞ。 そうか、日本があまりにも貧弱だからテコ入れしようってのか、ってあなたに限ってそれはない、菅さんヨイショが見え見えだからな。もう一度言う。オトトイ来やがれ。  》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1314775652914978816

《 火種を消すために家ごと燃やす気ですよ。 》 こたつぬこ
https://twitter.com/sangituyama/status/1314388638021505024

《 「アベノマスクは失敗。一部の暴走」新型コロナ対応、民間臨調が検証 》 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/60668?__twitter_impression=true

《 今はドラマなどで「共感」を大安売りしがちなので、「ちょっと待った」と言いたい気持ちはわかる。「共感」ってわりと簡単なんだ、自分と近しいものだから。 「同情」は立場や境遇を越えて寄せる感情だから、むしろ「共感」より難しい。哀れみ、憐みの心こそ、今もっとも失われているものかもしれない。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1314377539507240960

《 結局自民党は「男が男であり、女が女であった」時代を保守したいということ。それが彼らの言う女性活躍だ。野党がジェンダー多様性を旗印に集結すれば 明確な対立軸ができて選挙戦に論点を持ち込むことができるだろう。険しい道ではあるが。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1314410798702194688

《 パンシロンを炭酸水で飲んで口内ビッグ・バン 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1314754643382034432