『空は青空雲一つ』(閑人亭日録)

 昨晩来訪した知人が、「あ、そうだ、つりたくにこの、見せて」と。話だけで彼のところへ見せに行けなかった。さっそく見せる。 英語版の『 The Sky Is Blue with a Single Cloud 』2020年を手に不思議な表情を浮かべる彼。奥さんは日本版の『FLIGHT つりたくにこ作品集』青林工藝舎2010年を 手にしている。つりたくにこさんからの私信、夫の高橋氏から先月届いた葉書も見せる。ふーんと感心(?)。
 https://drawnandquarterly.com/sky-blue-single-cloud

 きょうのそらはまさしく空は青空雲一つ。気持ちも晴れる、かな。

 ネット、うろうろ。

《 1970年代から80年代に作られた服を着ると、あの頃は服に夢があったんだなと思う。着たい服を買うためにバイトしたり赤いカードで分割払いとか、 振り返るとバカバカしいけど、街の風景が今よりもキラキラしていた気がする。 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1315188871685001217

《 これからの社会を考えると怖くなるよね。憲法は改正される。番号で管理される。ITで監視される。言論の自由もなくなる。なのに皆テレビを見て笑っている。 人間の質が下がることが一番怖いことなのかもしれない。 》 まりなちゃん
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1315128711784525824

《 この思想の先にポル・ポトがいる。 》 Michael A.
https://twitter.com/nasitaro/status/1315131249527123970

《 学術会議と距離を置いていたり恨みを懐いている学者達が、騒ぎに乗じてそのいびつさを指摘したり、解体されてそのぶん自分の研究に予算がまわってこないかなって 期待が透けて見えるツイートをしてたり、はは、暢気だね。自分の正論なら政治家に通じると思っている。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1314956136328523778

《 日本学術会議問題、任命拒否をしたのは誰か? /馬の眼 》 note
https://note.com/ishtarist/n/nb0baa4d81360

《 昭和58年改正前は全国の科学者が学術会議会員を選挙で選んでいた。

  菅政権は任命拒否の法的根拠に憲法15条を持ち出しているが、その論法だと任命制度そのものが無いかつての選挙制度は説明がつかない。

  学術会議は公権力機関でないため、実質任命権は政策的に不要なのだ。 》 小西ひろゆき参議院議員
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1315450762193895424

《 日本学術会議の件については、任命拒否それ自体と言うよりも、「確立されていた法解釈が一朝一夕で改められてしまう」という構造的な問題に、 より重点を置いたほうが良いと思うのです。前政権から続いてきた、わが国の法治の陥穽。これをしっかりと検証して、記録義務化等の措置を図るべきではないか。 》  ぶるじょわ鰻
https://twitter.com/anguille_bourge/status/1315274915541446657

《 RT< 本当に
  「学問の自由」に関しても重大なことじゃあるけれど、その手前、法治国家でなくしていいのかって話で

  杉田水脈氏の件にしても、発言内容が人権問題、セカンドレイプとして重大なのだけれど、その前に全く根拠のない主張をもって政策議論に加わろうとする姿勢は、 議員として問題、と思う 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1315447761311989760

《 イルカがせめてきたぞっ! 》 エピネシス
https://twitter.com/epinesis/status/1314763704454397952