Troubles went,next came soon(閑人亭日録)

 やっかいごとはやっと終わっだ思ったのは感違いだった。些細なやっかいごとは次々とやって来る。孤独で心静かな日常はどこへ。人生いろいろ。山あり谷あり。 どちらもヤだな。Never give up.
 午後、不要な重い画集数冊を資源ごみに出した。棚が少し空いた。もっと減らさないと、と思いつつ古本を探してしまう。知らない美術家の作品集に出合ってしまった。 すごく気になる。困った性分だ。Sometimes exciting book appears.
 最近目立つ新聞折込広告は買取り店の広告。きょうは郵便受けに「無料鑑定会」のチラシ。三島駅南口西に買取店が出来たら、一日にはイトーヨーカドー三島店の三階に 新規開店。そして沼津市仲見世商店街にも新規開店。なんだろう。買取品目はほとんど同じ。私の好きな木版画などはお呼びではない。そりゃそうだろうなあ。

 ネット、うろうろ。

《 役にたたない研究が、とかいってる奴は、単純に自分の手のひらの上にあるスマホがなんであるか認識してない奴なんだよな。 》 Hironobu SUZUKI
https://twitter.com/HironobuSUZUKI/status/1315496449417904128

《 結局は、力の強いものには抵抗せず弱いものを叩く、その卑屈な精神の在り方が、この国の安全や信頼や繁栄をぶち壊す元凶であったと言う事。(--) 》  エレクトレコード
https://twitter.com/erectrecord/status/1315616144393342976

《 「山本太郎が大阪ミナミで警察と一触即発」つまり「都構想反対」の街宣を根拠なく止められたんだ。何かあるなと思ったら、そこから徒歩5分の所で 「雨ガッパ松井とイソジン吉村」の両氏が「二重行政を無くせ」と訴えていたんだ。告示日だからね。維新は山本太郎が苦手との噂は本当だったということだ。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1315863580349095936

《 ●警察が「街頭演説をいったん中止してください」と介入。山本太郎氏は「道路交通法77条に基づき通行の妨げにならないように行っている。 中止をする法的根拠を教えてください」と応じたが、警察は「中止してください」と繰り返すばかり

  令和時代に、#弁士中止 を見ることになるとは。恐怖しかない。 》 木村知
https://twitter.com/kimuratomo/status/1315568664288980992

《 ●杉田和博官房副長官内閣府の提案に基づき、任命できない人が複数いると、菅義偉首相に口頭で報告していたことが12日、分かった。 政府関係者が明らかにした

"関係者"から次々ポロポロ出てきたね。じゃあ次、いよいよ"任命できない"理由が明かされなきゃいけなくなったね。 》 木村知
https://twitter.com/kimuratomo/status/1315789030462689280

《 「人の心を失っている」辺野古新基地に戦没者の遺骨が混じる恐れ 石灰岩と遺骨、判別困難 》 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/646559

《 むちゃくちゃヤバい事実に気付いてしまった。。

  今週号の週刊東洋経済2020年10月17日号のP80を見てほしい。 》 cosmo
https://twitter.com/rm86678921/status/1315604230288236545